mixi 着物オフ会

普段 車で移動する事が多いせいなのか 札幌駅・大通り駅界隈での
待ち合わせ 不得手です008.gif
今回も 待ち合わせ場所 間違って翻弄しました(滝汗
やっと 皆さんに 合流できて 安堵安堵056.gif
mixi 着物オフ会に集結した 防寒着姿の6人です

       るるぶさん amiさん きくのすけさん
c0234938_14545732.jpg


るるぶさんの キツネの襟巻きに 私の視線集中  (<●>ω<●>)
c0234938_14592392.jpg

子どもの頃 キツネの顔と尻尾が付いた襟巻きを 持っていたけど
爪付きの足が4本 ついてるのは 見たことなかったわ
ザッツ リアリティ♪ ス・テ・キっ! 


      さくらさん 私・こ~ちゃん あささん
c0234938_153064.jpg

さくらさんの畳縁バックは 出来立てホヤホヤのお手製です
私のも自家製畳縁バックですけど 型紙も取らずに ダダダーっと縫った
粗雑な出来映えの物ですが 彼女のは 裏地の柄あわせまでしてあるし
マグネットでバックの口を パチンと閉めておける 優れものでした
素晴らしい~~★

お昼に集合したので いきなりのランチタイム
北海道産のお肉を使ったハンバーグ専門店の
North Continent MACHI NO NAKA
(ノースコンチネント・マチノナカ)へGO=3

c0234938_1513368.jpg


c0234938_15134324.jpg

お店の入口がわかり難いものの 中の雰囲気は とってもいいの
ドリンク付きの日替わりランチが ¥1,000と
リーズナブルなのですが オーダーしてから お料理が出てくるまで
ちと時間がかかるお店です


腹ごしらえも済ませたら いざ大通美術館です
c0234938_15185678.jpg



歌川広重の浮世絵ってことだったので 歌舞伎絵もあるかなぁと
思っていたのですが 永谷園の付録カードみたいなのばっかりで
ちょっと残念だったなぁ
c0234938_15251981.jpg



小さな美術館なので 私達キモノ族の ほぼ貸し切り状態でしたよ(笑
c0234938_15262158.jpg



こちらの美術館から 合流した方々もいらっしゃいます

   325(みつこ)さん  ゆうさん
c0234938_15301676.jpg


c0234938_15304787.jpg

325さんの
  「年とると はっきりした明るい色の着物きないと
               婆臭くなるのよぉ」発言に
無言でうんうんと頷いていた私。。。
誰にも気付かれなかったはずよね?
煉瓦色の小紋にうさぎの帯 顔映りが良く お似合いでした

ゆうさんは 雪輪の大島に白っぽい帯で
いつお会いしても 着付けはキッチリ!
ヘアスタイル バッチリ!!
非の打ち所がありません!!! お見それしました m(__)m


mixiコミュ 『札幌de着物きるべさ』管理人の あささん
c0234938_15405718.jpg

濃い色の着物 やっぱり似合うと思うわ うん
このまま法事にも 出られそうな感じ
そのぼかしも素敵だー


オフ会初参加の るるぶさん きくのすけさん
c0234938_15434924.jpg


c0234938_1544751.jpg

るるぶさんは お母様のお着物で 苫小牧からバスに乗って
遙々ご参加して下さいました
アンティークなお着物 私も挑戦してみたいわ

きくのすけさんは 子育て真っ最中の お着物ママです
毎日お家で着物を着ているというから 驚きです@@
さり気ない普段着物ですが 質の高さを感じましたわ
きっとタダモノではないと踏んでます 私



      amiさん  さくらさん  こ~ちゃん
c0234938_15574037.jpg


c0234938_15585740.jpg


amiさんは お母様が若かりし頃にお召しに
なっていたという小紋を 寸法直しをされてマイサイズで…
月日は流れても 母から娘へと引き継がれていく着物は幸せですね

さくらさんは 好き好きテイストの縞・伊那紬でした
白バラの帯留めが お花好きのさくらさんらしいなぁ

私は、、、
ヤフオクでGETした 躾付きの仕立上がり小紋に 鷹の袋帯
一 富士   二 鷹  三 なすびって言う位ですから
何かいいことないかなぁとw


喉乾いたし お喋りが足りない キモノ族8名は
このあと大通ビッセでお茶することに
c0234938_1681914.jpg

また パフェ食べちゃったし~ ヾ( ̄o ̄;)


本日のキモノ
c0234938_169379.jpg

帯の前腹にも 鷹が留まってます
格好良く着こなしたかったのに
角だしもたれも 曲がってました (-_-#)
c0234938_16104887.jpg

心なしか 背中の鷹が 
 「 お主 まだまだだな 」と言ってる気が…




2012しゃなりカウンター【4】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/17410833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2012-02-07 23:21 x
ブログお引っ越しされたのね~☆
鷹の帯カッコ良かったわ!!
ブログ4は,着物漬けブログになりそうね♪
くすんだ色でも可愛く着れちゃうこ~ちゃん七変化
新しいブログでも拝見するの楽しみにしていますわぁ!
今度の週末もヨ・ロ・シ・クね(*^ー゚)b
Commented by petite-souris at 2012-02-08 12:57
--- さくらさんへ ---
密かに引っ越してましたq( ̄ー ̄q)
鷹の帯、もっと結び方に修行が必要だったわ。。。
ブログ4になったけど、バージョンアップした訳ではないから今までと同じペースよん。
週末、楽しみにしてます。寒そうだから結城にしようかと思ってます~★
by petite-souris | 2012-01-29 21:46 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る