何故 札幌モーターショー2012に 着物で?

ブログアップが遅くなっていますが
札幌ドームで3日間開催されていた
札幌モーターショー2012に行って来ました
c0234938_13361173.jpg



以前からの構想通りに フランステイスト着物で…
コスプレと言うには 全然インパクトなかったかもw
着物の柄のせい?(笑
トリコロール意識してみたんですが、うぅぅぅん
c0234938_1411438.jpg



着替えて 徒歩で我が家から あっちゅー間です (´・ω・`) ノ
c0234938_13385427.jpg


新聞、TV等は勿論Twitterでもモーターショー関連を見ましたが
「 駐車場に入るのに 1時間待ち 」
「 さらにドームに入るのに 2時間待ち 」
「 只今 混雑の為 入場制限中 」
などなど 凄い混雑だったようです

が、私が出掛けた2月17日(金)の午後3時半頃は
 そんなのどこ吹く風?
並びもせず すんなり南ゲートから 入場=3

平日の夕方のせいか 業界関係?と思われる男性が多かったものの
展示車両に人垣も無く ゆったりのんびり見て回りました

まず真っ先に Alfa Romeo/Giuliettaを  ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_1355515.jpg

空いてるし~ぃと 運転席にも乗り込みました ( ̄▽ ̄)V



それから Volkswagen/Golf
c0234938_13593526.jpg




何の迷いも無く Audi/A1
c0234938_144614.jpg

この2台にも 乗り込みましたが
どちらのブースでも営業さんと 色々とお話する事ができて
 カタログと名刺 頂いちゃいました ぬほほほ(*´艸`)

  

あとは 気の向くまま 想いのままに
JAGUAR/XF
c0234938_14144043.jpg




Mercedes-Benz/SLS AMG
ガルウィング凄いし、ベンツのエンブレム大き過ぎじゃ?@@
c0234938_14171359.jpg




BMW/116i
c0234938_14175713.jpg




PORSCHE/911カレラ
お値段どんだけ~?
c0234938_1419782.jpg



Ford/Mustang
ザッツ アメリカって感じ
c0234938_14235262.jpg




MINI/COOPER S
WRCで そのうち シトロエンはコレにヤレてしまうのかもぉ
c0234938_14201771.jpg




FIAT/500
BY GUCCIのが シートベルトもシートも可愛かった★
c0234938_14213764.jpg




Volkswagen/The Bettle
c0234938_14222294.jpg




そして 国産車たち~

TOYOTA/86
c0234938_1426087.jpg




TOYOTA/FJ
c0234938_14262568.jpg




SUBARU/ADVANCED TOURER CONCEPT
c0234938_1430696.jpg




SUBARU/BRZ
c0234938_14274727.jpg




MAZDA/CX-5
c0234938_14282439.jpg




NISSAN/LEAF NESMO RC
c0234938_1429960.jpg




NISSAN/PIVO3
スマホで呼び出せるらしいです@@
c0234938_1451395.jpg

と山ほど写した画像のほんの一部をUPしました


今回は残念ながらプジョーもシトロエンもルノーも出展は無くて
フランス車は壊滅モーターショーだった訳なのですが
気持ちだけは「おフランス」モードで着物もコーデしてみました

全くもって自己満足のコーデですので
 「 もういいわ… 」って方は このあとスルーして下さい




本日のキモノ
c0234938_1517242.jpg

ウールの着物に
和裁の宿題そっちのけで(先生、すみません)
 モーターショーの為に自作したエッフェル塔の帯
綿プリントですが、ちゃんと帯芯入れてリバーシブルに仕立てました


前腹はこの様になってます
c0234938_1524303.jpg

またまた自作したフランス国旗の帯留め
材料はキッチンタイルの色見本です 色綺麗でしょ?
しかし、帯締めに通す時、帯留めの向き間違ってしまったようです
フランス国旗は 左から青・白・赤だった~
写真撮ってみるまで全く気が付きませんでした_l ̄l●lll


帯に挟めた根付けも ハンドメイドの嵐!
自分でもよくぞこんなチャームを見つけてきたと呆れるばかり…(爆
c0234938_15293810.jpg



半襟も自動車で
c0234938_15275539.jpg



帯結びは角出し
c0234938_15191640.jpg

この結び方の時にのみ見えるよう エッフェル塔の布に
車柄の別布を綴いでます( ̄▽ ̄)ゝ
まさにモーターショー帯と言えましょう(笑
普通にお太鼓結びした時には ド・ピンクな車柄の部分は見えません


背後から帯のアップ
帯結びの角(つの)にご注目下さいっ!
c0234938_1540557.jpg



左の角は、くるまによんずのシトロキャラ
c0234938_15422588.jpg



右の角は、愛車を♪♪♪
c0234938_15433914.jpg



札幌ドーム内に入場した時には 
 「 やっぱりキモノで来たのは 浮いている… 」と激しく後悔し

各ブースを見学している間に
 「 後ろ姿はヒトに見せられないから上着は脱げない 」と追詰められ

あちこち観ているうちに
 「 暑い ポンチョ脱がないと汗だくだわ 」と挫けて

一旦、トイレに行って 背中の帯を確認するも
 「 凝って作り過ぎた… 派手だ… 」と上着を脱ぐのを断念し

 「 ダメだわ 暑くて死にそう え~い!脱いじゃえ! 」と開き直り

色々葛藤はあったものの あっさり 上着無しの着姿に q( ̄ー ̄q)

まぁ 来場されている皆さんは
車やキャンペーンガールの綺麗なお姉さんを観に来ているので
誰~も 私の帯の事なんて 見ちゃいませんでした(ホッ

でも、ブースでお話したAudiの営業Iさんは、お若いのに
 「 車柄の帯なんですねぇ 」と 只1人気付いてくれました
後日、Iさんのいるショールームに足を運びたい位です(笑



■ 2012 しゃなりカウンター 【 8 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/17511803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2012-02-17 21:28 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る