卒業式用袴の旅 始まる

娘が高校の卒業式に 「 袴がいいかもw 」と言い出して 彼是2年余り
私が 当時 親に誂えて貰った 濃紺の袴はあるので
袴に合わせた着物を そろそろ考え始めるかなぁと
奈る美さんの展示会に ひとり出陣しました


娘は色々注文が多くてねぇ

1.色は白かベージュで袖の辺りが別色の追っかけ

2.赤やオレンジは嫌

3.ドカンドカンした大きな花&キラキラ・ラメラメはパス

4.ちらちらした小花模様(小紋の柄の事か?)や鳥柄は好き



現在 わかっているのは この4点のみなのですが
この条件に合う 反物や着物って どんな?(笑



訪問着です
なるほど ちらちらした小花模様に 袖がおっかけになってます
濃紺の袴が今、無いとの事で 紺色の反物を袴に見立ててくれました
※ どんな感じか雰囲気がわかるように 仮に私が…^^;
c0234938_0163899.jpg




大人が着る訪問着なので(裾の模様は袴で見えなくなるし)
色は地味ですよね
それで伊達襟は可愛らしい感じになるよう ピンクの差し色で
c0234938_0243566.jpg




NHKの朝ドラ・カーネーションで 
糸子が女学生の時に着ていた銘仙も ハイカラさんみたいでいいかもと
こんな銘仙風な反物もあります
c0234938_0263926.jpg


c0234938_0273897.jpg




こっちの方が 娘は好きかもと あててみました
c0234938_0282978.jpg




ちらちら小花が好きなら 色は別にして 小紋も有りなんじゃないかと考えたり
c0234938_030466.jpg


すぐさま結論が出るようなシロモノでは無さそうだ。。。
長い旅になりそうです
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/17723639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2012-03-22 22:03 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る