しゃなり野点茶会

学生の頃から かれこれ10年以上 お茶習ってました
裏千家です

今じゃ お手前も うろ覚えで
お免状もどこまで取ったのか 忘却の彼方ですけど
基本的に お抹茶は 大好き

地下鉄・東豊線沿いに住んでいますが
中島公園での お茶席だったので
学園前で下りて 豊平川での市民マラソンを見ながら
日傘さして 南大橋を渡り キタラまで 歩いて行きました


チケット2枚あるので まずは 大和遠州流茶道の立礼席へ
c0234938_932132.jpg




こちらは おっちゃんこ必須の三木席w
c0234938_1085717.jpg




お薄を頂きました
大変 結構なお手前でした <(_ _)>



それから 間髪入れずに 静月流煎茶道の立礼席へ
c0234938_1094654.jpg




茶花も そこはかとなく 風情があります
c0234938_9462133.jpg



お香もw
c0234938_10114425.jpg




こちらでは 冷たいお煎茶 頂きます
c0234938_9374836.jpg




いつも お池を携えて 素敵な洋館の豊平館も
c0234938_1015310.jpg




今日ばかりは 赤い毛せんに ぐっときたはず…
c0234938_10131953.jpg





大和遠州流でお手前されたHさん & ご一緒した皆さん
c0234938_10164728.jpg

袴姿のHさん 只今 花嫁募集中だそうです





その後は 今回 お誘い下さった 和裁のT先生と 甘味処に ( ̄▽ ̄)V  
白玉ソフトクリームぜんざいw
c0234938_937147.jpg




今 お抹茶 頂いてきたのに 更に アイス抹茶
c0234938_9452429.jpg



■ □ ■  麻生茶房・札幌シャンテ店 ■ □ ■

 札幌市 中央区 南1条 西1丁目
              札幌シャンテ B2F

        011-261-5110







【 本日の着物 】

黒地に 赤と白の へんてこ模様の 絽の夏着物
水色・無地の 絽の夏帯
c0234938_1042367.jpg



夏は暑くて 特に 帯枕を背負いたくないので 角だし
でも お茶席では 浮いていたかもw
c0234938_10431299.jpg



足袋は 涼しげにレースでした
 って よく見えませんが… ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_9384647.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 28 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/18211469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2012-07-08 23:17 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る