鳥は鳥でもトリ違い

世の中 盆休みも終わり 学校の夏休みも終わり
通常モードの生活に 戻りつつありますが
私 まだ 夏季休暇中w

それで 最近 人気沸騰中の
寝巻きシスターズ姉・あささんと イタリアン・ランチしました063.gif
私が 週に1度は 必ず通う お店です

パスタランチと ピッツァランチを 1つずつ注文して
シェアして食べることにしました


サラダが来て
c0234938_22483653.jpg




自家製パンが来て タリアテッレのボロネーゼが来て マルゲリータ来ましたが
翌日の『 キモノでジャック in 開拓記念の村 』での 作戦会議に没頭して
これらの画像を撮るのを すっかり忘れました ( ̄▽ ̄)ゞ



その事に気が付いたのは デザートが運ばれてきた時な訳で…
c0234938_22521217.jpg



こちらのお店 パスタも美味しいのですが
ピッツァも 激ウマですから 是非とも お店に行って
貴方のその目と舌で お料理をお楽しみ頂ければ…とかように思う次第ですw

■ □ ■     ダルセーニョ     ■ □ ■

  札幌市 東区 北22条 東1丁目 1-1

        011-722-1808 






ランチが済んだら あささんお勧めの博物館へ向かいます=3
私が鳥柄も好きだという事を わかっていて
あささんが 鳥展に 誘ってくれたのです



それは 私設である 弥永(やなが)北海道博物館で開催されている
北海道の鳥瞰図展です
c0234938_2375722.jpg


■ □ ■       弥永北海道博物館      ■ □ ■

     札幌市 北区 北19条 西4丁目 1-10

           011-716-1358



さすが 個人の博物館です
予想通り 靴脱いで スリッパに履き替えて あがる博物館でしたw
1F~3Fまで フロアごとに 展示が違うのですが
ノッケから 1Fの鉱石に ガン見の私達
寝巻きシスターズは 意外にも 原石のアメジストや 雲母 トルコ石
それに アンモナイトも好きでした(爆


2Fでは 坑内夫の方とも 記念撮影☆
 ※ 館内暗かったので ボケボケ画像で スミマセン
   撮影はOKだと 確認取りました
c0234938_23223114.jpg



次のこの説明読んで これら展示の数々が
 鳥展で無い事に 気が付いた私達です ^^;
c0234938_23241987.jpg


鳥瞰図(ちょうかんず)とは
 実際に見えない沿線の町並みや 遠くの山や海まで
 まるで鳥が空から眼下を見下ろしたように 広い地域を精細に描いた 
 美しい 「 絵地図 」のこと だったのです!!!!!
 



つまり こんなヤツの事 @@
c0234938_23343184.jpg

 
鳥じゃ なかったんだ… =( ̄□ ̄;)⇒



北海道内の 鳥瞰図 いっぱいありました
c0234938_23391166.jpg



15日に行ったばっかりの 室蘭・輪西の鳥瞰図w
c0234938_2341458.jpg



昭和11年の 札幌の鳥瞰図もあって 隈なく見てきましたw
札幌ビール工場や 豊平の定鉄鉄道や 札幌師範学校や
今井呉服店を見つけて 「 へ~ へ~ へ~ 」でした(笑



3Fにあがると 更に 興味ひかれるモノがwww
倉庫か蔵の扉と その鍵です
c0234938_23461979.jpg




背負子で荷物を背負うおじさんと その女将さんw
c0234938_23471415.jpg




砂金探知機w
c0234938_23483281.jpg




このシルバニア・ファミリーもどきの砂金採り模型も ツボだわ~w
c0234938_23492876.jpg



昔の家と 外の洗濯物w
c0234938_23522748.jpg




最後には やはり着物w
c0234938_23544066.jpg




涼しかったら もっと見ていられたと思うのですが
私設博物館の為 冷房無し ^^;
汗ダラダラで 撤収する事にしました



麻の葉模様の着物で あささん
帯は 白地に青い博多独鈷で すっきりです
c0234938_2356303.jpg



お太鼓の位置 高いって言っていたけど
足長く見える利点も あるわよw
c0234938_23571689.jpg



このあと 大通りで用事を足して
喋り足りない私達 場所変えて お茶飲みしましたw

私は アイスコーヒー♪
c0234938_235918.jpg



あささんは 抹茶ソフトクリーム♪
c0234938_033696.jpg
 


■ □ ■    宮田屋 豊平店    ■ □ ■

 札幌市 豊平区 平岸4条1丁目 4-4

        011-817-3930





【 本日の着物 】
サマーウールに 絽の夏帯
ガラス帯留めは 今年の 江別やきもの市で GET
c0234938_0112017.jpg



足袋は柄モノに チャレンジ
c0234938_0115499.jpg



扇柄の帯を 角だしに結びました
しかし 寝巻きコーデ第2弾の感じがしないでもない。。。
c0234938_012143.jpg






■ 2012 しゃなりカウンター 【 35 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/18356850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2012-08-19 06:49 x
あささんブログ見て「鳥の記事」楽しみにしてました~!
マニアックな博物館も楽しそう(笑)
シルバニアファミリー風の模型とか…
お二人の着物姿、涼しげで素敵です。
ジャックはどんな感じだったのか、楽しみにしてます!
私は娘と夜の花火に参加しました~
Commented by あさ at 2012-08-19 07:21 x
余力のない私のブログ記事に
オモロな記事アップありがとう

突っ込み担当もランチから参加ですので
任務遂行について
今日も悶絶間違いナシ

又 『オモロシスターズ』 でマニアックなの見に行きましょう
Commented by petite-souris at 2012-08-19 23:13

*** なおさんへ ***
『鳥の柄』の何かの企画展示会だと思って行ったら、まったく違ってました(笑 パネルの『鳥瞰図』の説明書きを読んで初めて事の成り行きを理解しました(爆
でも、あの博物館、また行ってみたいです♪
ジャックのブログ、いま暫くお待ち下さい。アップする画像の許可を得ないと駄目なので、ブログアップ保留状態です^^
キモジャ最終章の花火編に行かれたのですね~☆ 手持ち花火どうでしたか?
Commented by petite-souris at 2012-08-19 23:17

*** あささんへ ***
あら? あささんの『変な二人』ブログも超・面白かったけどww
今日もオモロシスターズと愉快な仲間たちでお腹よじれました。
9連休、今日で終わりで明日から仕事ですが、すえひろさん参戦報告を楽しみにしてます(笑
by petite-souris | 2012-08-17 23:37 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る