朝から晩まで

いつものように 午前中は和裁へ行き
先日 べろっと腕が出ていて なんだかなぁ…だったので
その着物の裄出しを 始めました
c0234938_0261829.jpg





そして 和裁のT先生のお宅で お昼 呼ばれました
手間隙かけた お昼のご馳走に 手抜き主婦の私は 脱帽です ^^;
大変 美味しゅうございました
c0234938_0264187.jpg





午後は 先生と和裁仲間で 紀伊国屋ギャラリーへ
日本刺繍 すずめの会 作品展を 見に行きました
c0234938_0271069.jpg


写真撮影は 出来なかったのですが
それはそれは 緻密で精巧で繊細な図柄の刺繍が
黒い喪服や 地模様の帯に 施されていて 素敵でした

私 鷹の柄の帯 持ってますが
すずめの会の方で ご自分で刺したしらさぎの図柄の帯を
結んでいらっしゃる女性いて お話させて頂きました
あぁ 素敵
私も 千手観音像みたいに 腕がいっぱいあったら
チクチク和裁する腕 2本
会社で仕事する腕 2本
日本刺繍する腕 2本…と その力をフルに発揮して色々やってみたいですw


さ~ 着物女衆 次は カフェへ
抹茶白玉フローズン ^^
c0234938_0274568.jpg


■ ■ ■  Nana's green tea  ■ ■ ■

    札幌市 中央区 北6条 西2丁目

          パセオ センター B1F

         011-213-5459


お喋りに華が咲いて 皆さんで写真撮るの 忘れたわw
ご一緒した 後姿の皆さん
お洋服のHさん   角出しバッチリのAさん   秋色コーデのSさん
c0234938_036980.jpg



Sさん & 和裁のT先生
c0234938_0441341.jpg

左側 : Sさん   緑色の小紋に 長い間 箪笥の肥やしだった帯を 合わせて
             お持ちになってる畳へりバックは お手製ですって
             手の利く方は ここにも居ました @@

右側 : T先生   薄黄色のウール着物に
             永田萌さんのようなイラストのような木立の帯
             秋にふさわしい単衣コーディネートですね



和裁のT先生 & 私・こ~ちゃん
 私のバックも お手製の畳へりですが なんちゃってですw
c0234938_051398.jpg




【 本日の着物 】
青い紬の単衣( すえひろさんの最後のセールでGET )
幾何学模様の紬帯
c0234938_0545348.jpg

この青い着物は 実は 晴れていれば トリコロールコーデで
先日のフレンチ・ブルー・ピクニックに 着ていくはずでした
凄く見幅があって 着辛いので そのうち お直ししようと思ってます


帯を黄色にしたので 半襟も同系色で
c0234938_0574686.jpg




もう お太鼓の結び 忘れたかもしれません
しかし Aさんの角出しとも また違うな~
c0234938_1240321.jpg



この日をもって 単衣の時期 終わりました
10月からは 袷です!
あー 着物と小物 片付けなくちゃ (>。<)




そして 一旦 自宅へ戻り 再び 外出
親しい友人のお店が 開店1周年を迎えたので ちょっと飲みにw
誰が ノンアルコールビールで
 誰が 生ビールだったかは 言えません(笑
c0234938_145946.jpg






■ 2012 しゃなりカウンター 【 42 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/18535089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2012-09-29 23:24 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る