着物メーター計の振れ

キモノおしゃべりフリマを振り返って 一考

あんなに大勢の方が 『 着物 』に興味がお有りで
和服や帯 それに付随する 帯揚げ・帯締め
履き物 羽織 コート ヘアアクセサリーに至るまでを
強く欲しているとは…

私 着付け教室を終了してから もうすぐ 4年目に入ります
若い頃に お茶を習っていたこともあり
最初は 正絹の正統派な着物着付け路線でした

今は 普段に惜しげもなく着物を着たいので
紬を選ぶことが増えたし リサイクルも抵抗なく買うし
 「 わたしのトコロに お嫁に来たら いっぱい着てあげるよ~ 」
って思ってます

仲間内で集まる時に 何か ドレスコードを決めて
それに合わせたコーデを考えるのも 楽しいw
正統派路線からは 多少 ハズれてきている感も なきにしもあらず
こういう時 私の 着物メーター計の針 凄く振れますw
でも その恰好でお茶席に出る訳じゃないし
仲間のコーデを色々見て 楽しめます
これでいいと思ってます


今回 キモマで
 「 今日 第1回目の着付け教室の帰りなんです 」とか

 「 着物 着てみようと思ってるので 一式揃えたいんです 」など
着物初心者と思われる複数の方と お話ししました
私が出した着物をお買い求めになり 
それに合わせて 他のブースで帯を選んだ方もw

言い方が変だけど 頑張り過ぎずに 細く長く頑張って欲しい
きっと この方達の 着物メーター計の針も 振れてるんだと思います


今まで キモノ・ジャックや mixiオフ会などで
お会いしたことのある方も キモマに 足を運んで下さいました
私の手が空いていて お話し出来た方もいるし
お客さんが一杯で 私から声を掛けられなかった方もいます
またどこかで お会い出来たら その時は必ずにっ


私の この奇天烈なブログを ご覧になり
 「 毎日 こ~ちゃんに会ってるようです 」とか
 
 「 ブログ見てます 前日にUPしたコーデで わかりました 」と
逆に お声掛け頂いた方も いらっしゃいました
多分 私達の 着物メーター計が 引寄せ合ったんだと思いますw


音楽の好みが クラシックとか ヘビ・メタとか 演歌とか
J-POPとか 色々あるように
着物の世界も 人それぞれです
タレ物正絹あり 普段着紬あり アンティークあり キモノ姫あり

自分なりの 着物アンテナを立てて
情報をキャッチし 邁進する方が なんと 多いことでしょう
これまでも 着物が好きでしたが ますます好きになりました

キモマ出店で 箪笥の引き出し・たとう紙に 多少 余裕が出来ました
今日も 私なりの 着物アンテナを立てて
微弱な 素敵着物アイテム電波を キャッチするべく
お昼休みに会社を抜け出して
呉服屋さんの歳事に 出向く私なのでありました
こういう時も ヤケに 着物メーター計の針 振れますw


さて 先日のキモマに於いて お陰様で
今年の 着物着用回数 【 しゃなりカウンター 】が
 目標の50回 達成致しました053.gif

 【 しゃなり50回達成時の 着物 】 
裄も身幅も足りてませんが 三越製の ろうけつ染め・小紋
 ヤフオクGET品ですw
帯は 九寸名古屋帯
 帯芯のヤケが酷いリサイクル品ですが そのうち 自分で芯貼替えたいです
c0234938_14291091.jpg




半襟

c0234938_14393515.jpg




帯は 角だし
 中の襦袢が 赤過ぎだろ? という突っ込みは ご遠慮下さいませw
 『 レトロな看板娘 』コーデの由来は ここにあったのです ヾ( ̄o ̄;)
c0234938_1440741.jpg




■ 2012 しゃなりカウンター 50回過ぎても まだまだ続きます
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/18761626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そら at 2012-11-13 16:56 x
こうちゃんの記事、まだかな~と思っていたら、
怒涛のハウスマヌカン+こんなこと考えてたんですね~。
私のメーターも、揺れに揺れています。
うちに来たお着物も、夏に活躍してもらいますね。
ありがとうございました。
ちなみに、当日のこーちゃんを見て、
時代屋の女房?夏目雅子かと思いましたぁ~。
Commented by petite-souris at 2012-11-13 17:57

*** そらさんへ ***
先日はお手伝い、本当にありがとうございました。ちょっとお茶してたら私のブースにお客さんがいらしてて、そらさんが接客して下さっていて助かりました。へなちょこの店番ですみません<(_ _)>

夏着物、来年、その着姿を見せてくださいね~。そらさんコーデはどんな風なのか今から楽しみです~♪

へっっ!? 時代屋の女房ですか? あらすじ、わからず今、ググりました(笑
あら? 私、年、誤魔化してるかしら~?(爆
メーター揺れてる同士、仲良く致しましょうね~( ̄▽ ̄)V 
Commented by あさ at 2012-11-13 18:59 x
私は最近
着物メーター計の針が激振れるのは
着物着て喜んでいる方に何かお役に立てた時かなぁ

あぁムッシュに会う時も針揺れるけどぉ

あとコーデ考える時
考えるの好きだわ私

もちろん掘ってる時もね
Commented by なお at 2012-11-13 22:36 x
しゃなり50回目はキモノマヌカン!爆笑でした
こちらの記事は共感しつつ読みました
私は頻繁に着物着るようになってまだ一年も経ってませんが、着物って楽しい
(^-^)
祖母の着物を着るとホッとするし、娘が小学校の時に髪を結んでいたゴムの飾りを帯留めにしてテンション上がったり、周りの方に教えて貰った裏技を試して喜んだり…嬉しくなることがいっぱいです
身幅小さめの母の着物も、今度着ちゃおうっと思います
だって着たいんだも~ん(笑)
Commented by ムッシュF at 2012-11-13 23:11 x
祖母に着物を 教えてもらった事、
田舎に帰った時に 和装でお墓参りに行った時、菩提寺の和尚の喜ぶ笑顔、
改めて今こうして着物を通して 皆さんと出会えた御縁に感謝します。
Commented by さくら at 2012-11-13 23:12 x
しゃなり50回達成おめでとう~~~!!
バッチリこーちゃんモードのコーデお似合いでしたよ☆
フリマに来ていただいた方を見て着物初心を思い出し気分
お手軽に始められるリサイクルコーデはオススメよね♪
正統派も破天荒も似合う着物道をお互い極めていきましょう!!
という事で,週末は予定ありなのにご無理させますが
『昭和コーデ』は手抜きなく負けませんわよ(笑)
Commented by あさ at 2012-11-14 06:20 x
あぁムッシュ~~ムラムラ
Commented by petite-souris at 2012-11-14 09:37

*** あささんへ ***
私、掘ってるっていうより、買ってる時に激・振れるわw
いけないわ、これから娘にお金かかるのに…(-_-)
うん、コーデ考え中も好き。
キモマで巣立っていった子らが元気で活躍してくれるのも振れるわ、シミジミー。。。
Commented by petite-souris at 2012-11-14 09:43

*** なおさんへ ***
記念すべき回にキモノマヌカンでいられて私も感無量(´・ω・`) ノ
キモノが楽しくなくなる時が来るのかしら?って思うわ。
私も祖母の着物、着ると懐かしい。娘の髪のぼんぼこ、取っておけば良かった、、、100個位あったのに…^^; なおさんの言うところの『 裏技 』って何かしら? 私は『 夏に襟付き肌襦袢にレース袖をつけて、長襦袢を省略する 』っていうのを教えて貰った時、裏技だと思ったわw これからもどんどん着て楽しみましょう!
Commented by petite-souris at 2012-11-14 09:51

*** ムッシュFさんへ ***
祖母Aは私が小学6年の時、祖母Bは中学生の時に亡くなったので、長生きしてくれたらもっと和服のことを教えて貰えたのになぁと思います。今は形見になった着物を着ることで故人を懐かしんでます。それが供養になるとも思うし。今度、着物でお寺参りしてみようと思います。

オバ着物川柳

 プロレスの テレビ観る時 祖母和服 

   ※ 誰のファンだったのかわかりませんが 祖母Aは凄く
     プロレス中継が好きでした。着物を着てましたが 
     レスラーと一緒に祖母の体も動いてましたw
Commented by petite-souris at 2012-11-14 09:55

*** さくらさんへ ***
さくらさんに遅れをとったけど、私もやっと目標を達成することが出来ました。一旦、区切りはついたけど、まだまだ続く着物道w 益々精進出来るようにのんびり頑張るわ。まずは『 昭和グランプリ 』に向けて、歌のレッスンに励んでます。( ・。・). あら?歌じゃなくて着物コーデの方?(笑
Commented by petite-souris at 2012-11-14 09:57

*** 再びあささんへ ***
ムッシュFからコメント頂けた~、嬉しい~ヽ(≧▽≦)/
私なんてムッシュFにお会いしたら着物メーター計の針、振り切れてますわw
Commented by なお at 2012-11-15 06:21 x
初心者にはあらゆることが裏技に感じますが、帯を作るとか、着付けに便利な小物とか、筒袖反襦袢とか…
こ~ちゃんさんも帯作ったり、色々洗ったりしてて、私的には「すご~い!」とメーター揺れ揺れですよ(笑)
皆さんのブログ見るの楽しみ
時々ムッシュFのコメントが見られるという特典付きだし!
Commented by petite-souris at 2012-11-15 16:40

*** 再びなおさんへ ***
私、食器売り場に行くと必ず、箸置きチェックします。
 帯留めになるような大きさ・デザインの物は無いかってw

帯は長いだけでまっすぐ縫うだけなので、ビビっとくる柄があれば綿プリントでも風呂敷でも帯にしますw

長襦袢も洗濯機で洗ってますw

夏帯をバックにしたこともありますw

何でも屋ですわ(笑

 私もムッシュFのコメント欲しいが為に、キモノブロガーやってますヾ( ̄o ̄;)
by petite-souris | 2012-11-13 14:52 | キモノ | Trackback | Comments(14)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る