人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノ de Volkswagen

いよいよ 師走に突入です
他の家族構成員は 朝から それぞれに出動しました
お天気も良いので 早速 着替えて
私も 多分 今年最後と思われる 試乗に出掛けます!

以前 ディーラーの担当さんだったWさんが 
先月 フォルクスワーゲンに 移動になったもので
 遊びがてら 連絡無しで 伺ってみました


黄色い ザ・ビートル & 黒の クロストゥーラン 
キモノ de Volkswagen_c0234938_23231252.jpg



ところが 前任店での納車があり Wさん不在
でも その前任店で店長さんだったTさんも
 今は フォルクスワーゲンにいらっしゃるので しばし お話していましたら
無事 納車を終えたWさん 戻ってきましたよ


で 懐かしくて 色々 お話しながらも up!を試乗w
キモノ de Volkswagen_c0234938_2326292.jpg

1,000ccですし やっぱり ぱっと見 小さいですわw
でも 嫌いな顔じゃないです


まず ブレーキペダル がっちり踏んで
スイッチオ~ン
それからニュートラルを確認して キーを回す

セル回りません ^^;

何でも 電気的に立ち上がってエンジン始動になるまで
およそ1秒かかるので すぐにキーを回しても エンジンかからないそうです
せっかちで すみません~(笑


排気量1,000ccながら 5速ATです
正確には 5速ASG(オートメーテッドマニュアルトランスミッション)
                    ↑ 
     フォルクスワーゲンはドイツ車のメーカーなので
     ドイツ語での頭文字をとったそうです



キモノ de Volkswagen_c0234938_23574264.jpg

そしてオートマチックなんですが ちょっと普通のそれとは違います

まず Pのパーキングのポジションがありません @@
あるのは D/M と N と R
走っていて 次に停まる時は 当然ですが 足でブレーキペダルを踏みます
 そして 駐車するなら サイドブレーキを引く
なので Pポジション無しです

それから クリープしません
信号待ちで停まっていて 次に発進する時
 普通のオートマならブレーキペダル離したら 前に少し動きだしますよね?
それ ありません
だから ブレーキペダルから足を離したら
 すぐ アクセルペダルを踏まないと 動き出しません

クリープしないのは 全然 構いませんが
シフトのチェンジアップの グウーン グウーンというのが
自然な感じじゃなくて 酷く大げさに あからさまなのが 私には駄目でした
つんのめってる感じです
自分で運転しているのに 車酔いしそうでした
だから 試乗の後半 Mレンジで マニュアル走行してましたわw

でも まだ小さいお子さんがいるお宅の奥さまが
セカンド・カーとして お稽古事の送迎や お買い物に乗るのには
 よさそうなサイズだと思います
今まで そうやって軽自動車に乗ってこられた方が 
5ナンバーの このup!に乗り換えるっていうパターン 実際 多いそうです
そうやって 売れに売れているのか 3ドアタイプは
 今 契約しても 納車は 来年3月以降だそうです~


up!のカタログの他に シロッコのカタログも頂いてきましたw
この怖そうな顔 まんざらでもないです~(笑
キモノ de Volkswagen_c0234938_1255845.jpg

シロッコは 独逸車の中では 私にとって数少ない好きな顔つきですが
車両本体&スタッドレスタイヤ&ホイール&で400万超えのお値段では
年末ジャンボの6億円に当たらない限り 私には無理です q( ̄ー ̄q)
 

因みに 私の担当だったWさん
ゆるゆるな仏蘭西車ディーラーから 質実剛健な独逸車ディーラーに
移動になり 体の血液を全部 透析して入れ替えたい程に 
その違いに 戸惑ってるそうです~

私は 「へへ」マークの車を フォルクスワーゲンの駐車場に停めたのですが
真面目でお堅いゲルマンな「VW」マークのオーナーさんが
 「 ボディとルーフの色が違うなんて なんて下品な… 」と
内心 思ってるような気がして ならないのでした(笑


ですが そのゆるゆる路線は お気に入りなワケですから
先日のプジョー・208試乗の際は 洋服でしたけど
この日は やはり 着物でございましょう




【 本日の着物 】

12月になったので クリスマスカラーを意識して 緑色の紬
そして 赤い名古屋帯
帯留めも 自作した物ですが クリスマスカラーで
キモノ de Volkswagen_c0234938_101148.jpg
 



半襟も クリスマスカラー
キモノ de Volkswagen_c0234938_1011693.jpg




あー シートに寄りかかって運転しちゃったから 帯 潰れてるわ
キモノ de Volkswagen_c0234938_1013164.jpg





■ 2012 しゃなりカウンター 【 53 】 
by petite-souris | 2012-12-01 23:13 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん