キモノ de イタメシ新年会

着物に着替えて 帯締めて
失敗しながら 脱線しながら 着物を楽しむ
2013年の着物ライフ 普段と変わらず また始まりました

 
誰がつけたか?その名前、、、着物美魔女6人 新年会に集まりましたw



今回は『 たれモノ宣言 』の あささん
 お太鼓の形も大きさも キマッテる~!!
 しかも 防寒草履は オーダー物のおNEWです
c0234938_2373711.jpg




すぎちゃん & 私・こ~ちゃん
c0234938_2312758.jpg

 すぎちゃん:模様が一杯の紬が 小柄なすぎちゃんを 小柄に見せません!

 こ~ちゃん:強風にあおられて 髪はボッサボサで 帯揚げがハミ出てます
       新年早々 それでいいのか?




さくらさん
 『 一年の計は元旦にあり 』 桜色コーデです
c0234938_23165586.jpg
 



スカーレットさん & パイローチさん
c0234938_23194325.jpg

 スカーレットさん:お母様が47年前に着てらしたお着物ですって@@

 パイローチさん:いや~ん その着物の色と柄 似合ってます~♪♪



もっとよーーーく見せてーーー (  ・ _ ・  )ジー


梅や紅葉の柄の上に 一面筆文字の文章
 しかし 現代の猫帯を合わせるとは コーデの達人かも
c0234938_23262993.jpg



新春らしい 羽子板の半襟っ
 塩瀬の帯の 柄の出し方 絶妙じゃないでしょうか?
c0234938_23264542.jpg



さ~ これだけ人数が集まったら コレでしょう?
北国仕様の防寒草履 de 出て来いシャザーン!!
c0234938_2337625.jpg

誰なの!? 
 喪服用防寒草履に 雪の結晶シールをデコして 
 手芸洋品店でGETした ファーを縁に付けた人は? 素敵可愛い過ぎるわw

誰かしら?
 着物の残布で 御仕立て防寒草履を作った人は ひとりじゃなかったはず 
 粋で大人だわww




そして 防寒姿の美魔女達(笑
 襟元の寒さ対策が 手に取るようにわかります
c0234938_23423738.jpg



袖口の防寒対策も
c0234938_23425426.jpg




お正月ですから 新年会ですから 着物ですから(イツモデショ?
個室のあるイタリアンのお店に向かいます
c0234938_23483280.jpg




自家製パンと
 イタリア産ボルチーニとフランス産トロンペットのズッパ
c0234938_23515563.jpg




道内産モモ肉と長葱のロースト
 バルサミコとマスカルポーネ 2種類のソースで
c0234938_2352914.jpg




小海老と柿の木茸 生海苔のバベッティーニ
 これ非常に美味でした
c0234938_2354402.jpg




デカプレートなデザート & エスプレッソ
c0234938_23552537.jpg



更に柑橘系シャーベット & 生チョコ
c0234938_23555895.jpg


お正月だから許せちゃう ¥1,980-




■ ■   カメリーノ デッロスピタリタ   ■ ■

    札幌市 中央区 北3条西2丁目

       アストリア札幌B1

      011-222-9229




この後 東急百貨店の呉服コーナーにも
 更に上階の催事コーナーにも 皆で押し寄せ 目の保養
c0234938_055338.jpg



「 やっぱりデパートは暑い~ 喉渇いた~ 」と コレ
c0234938_07548.jpg




今年の着物生活の展望と その動向について
皆で話し合い 笑いあい 英知を養う事が出来ました
これだから 『 着物 de お出掛け 』は やめられません




【 本日のコート 】
昨年末に実家から持ってきた 母若かりし頃の昭和のコートです
殆ど着物が隠れる丈ですが やっぱり少しは中の着物の裾が見えてしまいます
画像にありませんが 黒いショール巻いてました
c0234938_0204784.jpg



【 本日のキモノ 】
着物を着るようになった初期の頃 ヤフオクで落札し
裄直しに出した ナズナ柄の小紋
 花模様が不得手なので ナズナを選んでしまったんでしょうか?(笑
帯は古い着物をほどいて作った(と思われる)昼夜帯
 バラ柄が前腹と背中にくるように 結びました
c0234938_0243397.jpg



半襟つけてる時間がなくて 以前のままw
c0234938_0245339.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 1 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/19109115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさ at 2013-01-09 06:49 x
私のコート姿ありがとっ
後ろ姿の首元・・・団子のようで笑えたわ

うんうん 【本日のキモノ 】 の説明が詳しくて良いわ
ぎゅっと濃縮していて、さらにパワーアップしてる着物記事
私の手抜き記事とは大違いですよん
Commented by さくら at 2013-01-09 23:27 x
こ~ちゃん,昭和のコートお似合いでした♪
お正月からインパクトある角だし
さすがタダものでは無いですわね~☆
東急催事の写真いつの間に!!
今年も破天荒なこ~ちゃん期待しています( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by petite-souris at 2013-01-10 10:14

*** あささんへ ***
あら? あささん痩せたので、首の後ろが団子になってるだなんて思わなかったわ。
新年第1回目の『 着物 de お出掛け 』だったので、ちょっとばかし詳しく書いただけですw 次からはまた手抜き記事に戻るはず(⌒_ ⌒;
Commented by petite-souris at 2013-01-10 10:18

*** さくらさんへ ***
昭和のコートの赤以外、見たことないわ(笑) 今年はアダルティな着付けを目指してお太鼓も結んでみようと思います。破天荒はそろそろ卒業して、妖艶な路線に移行したいですq( ̄ー ̄q)
by petite-souris | 2013-01-06 23:49 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る