半襟探し

娘の卒業式に向けて 袴の旅は終わったのですが
引き続き【 半襟の旅 】 やってますw


私が以前 使用したウールの袴(色は濃紺)に
古典柄の着物を合わせました
裄直しも 出来上がってきております
c0234938_1322513.jpg



イメージしているような 「 これだっ! 」と言う半襟を
探し出せずに 模索しています

成人式の日に 自分の着物を丸洗いに出しに行った際
この刺繍半襟 見つけました
 可愛いのですが 少し色目が足りない感じが否めません
c0234938_15453643.jpg



あとネットで見つけた これとか
c0234938_15532180.jpg



これとか
c0234938_15574325.jpg



こんなのとか
c0234938_13135363.jpg



ネット徘徊し過ぎて もうどれが合うのか わからなくなってます┐(-。-;)┌
気持ちを落ち着けてから 決めようと思うのですが
卒業式まで あと1ヶ月半!となると 
なかなかゆっくりもしていられず 気ばかり急くんですよねぇ
でも もう少し 時間を置く事にします




【 本日の着物 】
亀甲模様の大島紬
 本州の人は 冬に大島は着ないそうですねw
牡丹? 芍薬? の柄の開き名古屋
c0234938_1554280.jpg




半襟も紅く
c0234938_15542762.jpg



1年以上 お太鼓にしてませんでしたので やってみましたq( ̄ー ̄q)
c0234938_1253950.jpg

この帯 お太鼓結びにする際
 前腹に柄を持ってこようとすると 随分と手先が長くなってしまう
 覚えておこう




■ 2013 しゃなりカウンター 【 2 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/19138868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2013-01-14 23:43 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る