業務 de 新年交礼会

毎年恒例の 業務上の行事
今年は 東急インで 新年交礼会でした
夕方 会社の更衣室で 着物に着替えて 
自分で運転してホテルに向かいますが 前日に洗車しておいて良かった
綺麗なおべべの袖や帯を
塩カリでトロトロのクルマに こすらないで済みました


今日は 60余名の受付だけで 表彰式は無いので 余裕の2人( ̄ー ̄)
c0234938_13452373.jpg



円卓ごとに ドレス姿のバンケッターの方がおりますので
会が始まると 私達 お酌に回る事もなく 歓談しながら飲み食いです
去年 付下げ着ていって ビールのシミ付けてしまったので
今回は ビール瓶片手の方には 気を付けます(⌒_ ⌒;


身長162cmの私には この着物 ちょっとサイズが小さめでした
マイサイズの裄1尺8寸4分(69.7cm)なもので…
長襦袢も 安全ピンで 袖口を留めてみたのですが チョロっと見えてます
c0234938_13481950.jpg

身丈も足りなくて 強引に お端折り作ってます
ピンクの腰紐 見えそうで ヒヤヒヤでした
だって 衣紋を抜けばお端折りなくなるし 対丈で着ようかと思った程。。。
お太鼓の練習したのに 新年会だというのに
 性懲りもなく 相変わらずの 角だし結びww




【 本日の着物 】

頂き物のブルーの墨流し(?)には 仕付けついてました
そのうち マイサイズに お直ししたいですね
いつも この会の挨拶では 社長が 会社を船に見立てた話をするので
それに因んで 荒波模様の帯にしてみました(笑
根付けは 先日 パイローチさんから頂いた 白蛇です(*´艸`)
c0234938_13484545.jpg



薄桃色の半襟 選んでみました
c0234938_13494100.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 3 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/19169607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きくのすけ at 2013-01-23 16:12 x
素敵なコーデねえ!こ~ちゃんすごく似合うわ~~!
帯と帯締め、いいわねえ。好きだわ~!
Commented by petite-souris at 2013-01-24 13:17

*** きくのすけさんへ ***
ありがとう! 帯留めは自分で購入したものだけど、帯は35年前に亡くなった祖母の物なの~。ザブンザブンした柄なので(笑)、着物を選ぶよねぇw 
シャープな感じで着てみました( ̄▽ ̄)V しかし、お尻がシワだらけだわw
by petite-souris | 2013-01-18 23:36 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る