猿之助でござーる

1年ぶりに 歌舞伎を観に行って来ました
四代目・市川猿之助さんの襲名披露公演です
    ( いちかわ えんのすけ )
c0234938_2331334.jpg




お昼の部のチケットでした
「 まず 腹が減っては 歌舞伎は見れぬ 」という訳で
1,000円のお弁当を ひとりでガツガツと食す(笑
c0234938_23385134.jpg



                (けぬき)
演目は 歌舞伎十八番の毛抜

 小野春道の館では 家宝の短冊が盗まれ 
 更に お輿入れ間近の姫が病にかかって 大変なことになっています
 その病というのは 頭に布をかぶせておかないと
 髪の毛が ヒュードロドロドロと逆立ってしまうというものw
 姫の許嫁の家臣・粂寺弾正( くめでらだんじょう )がやってきて
 どうしたものかの~と毛抜きで 自分のヒゲを抜いていると
 あら不思議! 毛抜きが ユラユラと 宙に浮くではありませんか!
 これを見て 病の原因に思い当たった弾正は 真相を突き止めて
 悪人から短冊も取り返し 一件落着となるお話です
 なんのこっちゃ?という感じなのですが そこは 歌舞伎の世界
 遊戯性に富んだ ユーモアたっぷりな一幕です
 
 
     (よしつねせんぼんざくら)
それと 義経千本桜 
  全五段あるうちの 四段目である 川連法眼館の場を上演
                       (かわつらほうげんやかた)

これは 去年と同じなので あらすじもわかって見ていて楽しい
源義経の家臣である”佐藤忠行”が主役です
狐・忠信を中心として
 (親キツネが鼓にされており、親を慕った子キツネが忠行に化けています)
キツネ親子の情愛、 加えて人間への義理を描く幻想的な物語です
キツネ言葉や衣装の早替り、その立ち振る舞い
天井からの登場など 拍手喝采の趣向が満載ですよ



この祝幕は 好意にしていらっしゃる福山雅治さんから
 贈られた幕だそうです 粋ですね~
c0234938_22582960.jpg


段々 歌舞伎の奥深さがわかってきたのか
 「 フフフ… 」と笑ってしまう場面もあり ひとりでも楽しめました

そして 上演後 大混雑の中 教育文化会館の係の方に 写して頂きました
 他の方も沢山 写ってますし ピンボケですが
  歌舞伎の提灯も入れて欲しくて こんなアングルになりました(笑
c0234938_2351765.jpg




【 本日の着物 】

7月になったので 夏着物です
 百人一首の札が飛び柄の 絽の小紋
c0234938_23543923.jpg



今回は 帯がポイントです!
歌舞伎の演目が 義経千本桜といったら
キーワードは 桜 キツネ 鼓(つづみ)です
c0234938_23593696.jpg



やっと この帯を締めることが出来ました
 キツネは無いけど 桜と鼓の柄付けです
c0234938_04582.jpg



しかも 市川猿之助さんに因み 帯留めは お猿w
 ウッキッキ~ バナナおくれよ
c0234938_09250.jpg



お草履も 夏仕様
c0234938_0243210.jpg



庭のバラも 咲いてきたので パチリ☆
c0234938_0185283.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 13 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/20466475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きく at 2013-07-08 19:24 x
美しい!

いつか歌舞伎ご一緒させて下さい!
Commented by petite-souris at 2013-07-09 10:00
*** きくちゃんへ ***
市川門之助さん演じる静御前も綺麗だったわ。新しくなった歌舞伎座にスーパー歌舞伎を観に行きたい!と思ったわw 次回、札幌での公演は11月みたいよ。そのうちご一緒しませう~ ・*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by え~~! at 2013-07-09 17:40 x
もし11月に歌舞伎見に行くなら、もし、なら誘って下さい。

着るモチーフも教えて下さい。
Commented by petite-souris at 2013-07-10 10:57
*** え~~!と驚いたきくちゃんだよね? ***
11月の公演は5日(火)の昼と夜の2回、札幌市民ホールです。尾上菊之助さんも来るわよw 3連休のあとの平日なので有給取れるかちょっと、私は微妙。着るモチーフって? 私は勝手にドレスコードは歌舞伎って決めて、自分が楽しんでるだけだよんq( ̄ー ̄q)

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/2013/11/post_45.html
by petite-souris | 2013-07-06 23:19 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る