人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ペダル5速MT代車生活

2年点検の為 クルマを白い病院に入院させました
前年と同様 ガラスコーティングのメンテナンスも行ないます
特に 気になる箇所はありませんが 
オイル交換と エアコンフィルターも交換かな?
 ワイパーは まだいいか…
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_2313564.jpg




「 待ってるぜ RCZ 」って 少しばかり強めに念じていたのですが
 試乗車のRCZが 無言で 私の横をすり抜けて行きました
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_2319459.jpg



こんな事 初めてですが 今回は 代車が選べました
プジョー・308 もしくは
プジョー・207スタイルの 2車種がご用意出来るんですが
 どちらに なさいますか?と聞かれましたので 後者に 即決です

プジョー 207スタイル(にーまるなな)
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_2346715.jpg



基本 AT(オートマッチク)で
 R( リバース )
     |
 N( ニュートラル )
     |
 A( オートマチック ) のうち Aモードで走行します
       ※ オートマのD(ドライブ)モードと同じ
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_23485216.jpg


 M( マニュアル )の + と - は
 マニュアル操作と同じように シフトアップする時は +方向に
                   シフトダウンする時は -方向にギアを!
 クラッチ操作は コンピュータがやってくれるので クラッチペダルはありません


ステアリングに パドルもありますので 
手元での操作も 容易に出来ますが
私は このパドルと シフトノブ操作の 使い分けがあるのか
疑問でしたが 結局わかりませんでした
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_010772.jpg



身長の割りに 手足が小さいので
ウィンカーレバーが ちょっと遠い…と感じました
ステアリングが大きいせいかな?
 ※ DS3は ステアリング小さいです
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_0443721.jpg



ATで運転していたのは 最初の5分程で
あとは 3日間 ずっと マニュアルモードでした
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_0504358.jpg



MT黒ライオンがやって来たので 
 我が家の 茶ライオンは お株を奪われた形で 
 がっくり 肩を落としています
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_059893.jpg





代車生活 2日目は 朝から 容赦ない夏の日差し照り付けモード
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_114722.jpg



6月の 代車308の際
黒いクルマの色が かなり 夏ヤバイと言うことが 私にインプットされまして
その対応策が 色々と練られました

私 一人で乗る時 普段から 夏でもエアコン入れません
窓全開で 走って 十分に涼しいです
しかし 勤務先で青空駐車だと 車内がアヂアヂ状態なので
ライオン・エンブレムの 黒いクルマに
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_185932.jpg



シトロエン・ロゴ入りの サンシェードを付ける事を学習しました
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_110981.jpg



バイザーで挟んだり 吸盤でフロントガラスに固定したりして
遅まきながら 私 サンシェード・デビューしてみました
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1123769.jpg



サンシェードは
知り合いの ピカソ乗りのオーナーさんから 譲って頂いたのですが
現在 絶賛大活躍中です どうもありがとうございました!
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_117911.jpg




これ もしかして デジャブ!?
前回の代車308の時 ドアロックを外せなくて ちょっと躊躇してたら
後ろのレンタカー・セレナのスライドドアが 全開してた事があったのは
皆様のご記憶にも 新しいと思います
 ※ わからない方は 黒ライオン代車生活を ご覧下さい


今回 奇遇にも 勤務先の駐車場に またしてもレンタカー・セレナが!
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1244683.jpg



セレナの他にも これとか
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1252621.jpg




これとか 白いクルマが 駐車していて
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1262739.jpg




ど~れが レンタカー・セ~レナだ?って シャッフルされたら
「 え~っと ちょっと待って… 四角くて 白くて 
  7人位乗れそうな 大きいヤツでしょ? 」
ってマゴマゴして 答えられないうちに 時間切れになりそうw
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1271487.jpg




 
前回みたいに セレナのスマートキーを 代車207に向けて 開錠して
「 あ 207のドア 開かないんだけど また 火曜日でDは休みだよ 」って
ちびまるこちゃんにだけは ならないよう 気を付けてました
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1323828.jpg



でも 実際に返却する レンタカー・セレナが どれだかわからなくなって
 スマートキーのボタンを押し スライドドアを全開させて
「 あっ これがセレナだ  うん もうわかった! 」なんて事はしておりませんよ




代車生活 3日目
 最終日なので 我が家の茶ライオンは
「 おしっ 今日から また 俺のお天下さまだ 」
 とばかりに 朝から したり顔です
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1353436.jpg




207が クリープしないのは 全く問題にしてなかったのですが
毎日の車庫入れ 少し難儀しました

我が家 少しだけ傾斜地に建っており ガレージ前に
ロードヒーティング施工してある為 ガレージから道路にかけて勾配ついてます
バックでの 車庫入れの際 スっとクルマが動いてくれなくて
 「 あ~ クルマが重いよ 」って感じでした
R36の生鮮市場の辺りも登り坂で サイド引いて 坂道発進でした

308の時は ボイラーにぶつけそうになり 
バックソナーがピーピー鳴ってましたけど
今回は バックソナー自体が無いので 勘だけが頼りでした
ステアリングが重かったワケではないので 筋肉痛にはなりませんでした
2ペダル5速MT代車生活_c0234938_1391598.jpg



時々 こうして 代車をお借りする事がありますけど
自分のクルマから 代車になった時には
 「 あ~ これも好きかも 」って 浮気心が 顔を出す事もあります

でも 2,3日乗って返却し 自分のクルマに戻った時
 「 お~ こっちのが 断然好きだわ 」って 
初めて乗った時の気持ちを思い出します
これがあるから 取替えながら 修理しながら 乗り続けるかも
 きっと そうに違いない! 確信しました!


でも 207スタイルをディーラーに返却する際
どうでしたか?と聞かれ
 「 308より ずっと楽しかった♪ 」と答えたら

「 なかなか そうおっしゃって下さる方 いないんですよね~ 」と
なんだか ニュアンス的に 
 ちょっと変人扱いされちゃったような気がしております





by petite-souris | 2013-08-07 23:06 | ちょこっとドライブ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん