ステテコ・シスターズ

私 時々 B型?って聞かれますが 真面目で実直な A型です
速度ホニャララになっても 凹んだり致しません
検挙されても ただでは起きぬ ド根性・大和撫子でございますw
c0234938_2222534.jpg


ささっ 気持ち切り替え 速度はグッと抑えて
モエレ沼にある ガラスのピラミッドに参りましょう

駐車場に クルマを停めると レンタサイクルが見えました
料金は 2時間 ¥200ですが 3人とも 着物ですし
風が強く 裾が トンデモナイ事になりそうで 諦めました(笑
c0234938_23132566.jpg



橋を渡って どんどん歩いていくと
ガラスのピラミッドが 見えてきました
c0234938_23173164.jpg




イサム・ノグチの設計です
c0234938_2318733.jpg




ピラミッド内の 展示室で こちらのイベントが開催されています
【 ガラスのピラミッド開館10周年記念展・狩野哲郎
                あいまいな地図、明確なテリトリー 】
c0234938_2323130.jpg



c0234938_23421544.jpg



会場は 2Fだったのですが 
入り口が 二重のレースのカーテンらしき物で 仕切られています
どうやら 展示室内に 小動物がいて 
それが 外に逃げ出さない為の 対策のようです

中に入ると 係員の方が あそこに居るんですよ…と教えてくれました
むき出しになった 天井の配管や梁の上に ジッとしています
c0234938_2348340.jpg



彼も(彼女かも?) どうやら 展示作品の一部みたいです
ムクドリですね
c0234938_234974.jpg




生きてる鳥ですから 作品を見ながらも 
突如として 頭上から降ってくるモノには 気を付けながら 鑑賞致します
 ※ 展示作品の撮影OKだと 係員の方に 了解頂いております
c0234938_2352832.jpg



c0234938_2353271.jpg



c0234938_012307.jpg




テーブルの上は 白やガラスが 基調となっており
c0234938_236244.jpg




お祭りで見かける スーパーボールや
c0234938_23555076.jpg




鈴が入った ネコのオモチャや
c0234938_2357715.jpg




カラフルなオブジェで ディスプレイされています
c0234938_23575823.jpg




ムクドリの むっちゃん(仮名)が 食事を取った形跡も 見て取れます
ギャラリーが 誰も居なくなった頃を見計らって 
上から パパパっと降りてきて 食べているんだそうです
c0234938_011344.jpg




この立体的で 前衛的な作風は 嫌いではありませんが
c0234938_23533132.jpg




ゲージツって
c0234938_0507.jpg




何でも有りの やったもん勝ちなんですね( ̄m ̄)
c0234938_055726.jpg




3Fで イサム・ノグチの常設展を観た後は
ガラスのピラミッド内から 外を望む
c0234938_22553361.jpg



c0234938_08784.jpg




折角 来たのだからと 屋上に上がる
c0234938_085228.jpg



強風に煽られる マッチ棒シスターズ
 半幅帯や 兵児帯の結びが 卓越してませんか?
c0234938_093668.jpg



ビジュアル的に はしたないので 画像は借り物ですが
しめし合わせた訳でも無いのに 3人とも ステテコですw

盛夏に 麻素材といえども 単衣の長襦袢は暑いので
透けない素材の時に( ここ大事! ) 着物用のステテコ 履くのは 
ある程度 着物をお召しになる方の間では 周知の事実
c0234938_22494773.jpg



こんなギャザー付きのステテコなら 
パリジェンヌも 腰抜かす程 びっくり!で可愛いと思うのですが
c0234938_2257164.jpg



窓の付いた ステテコ着用の方もいて 人それぞれです
マッチ棒シスターズは ステテコ・シスターズに変身致しました
c0234938_22314669.jpg



前述のブログで ブルーボッティチェリ色の服を着用した方と一緒に
私が ワンボックスカーに歩いて行く際に
クルマに残ったふたりが その姿をファインダーに収められなかったのは
私の浴衣の裾が バサバサ はためいて ステテコが見え隠れしていたのが
状況的に気の毒なんだけど 可笑しかったから…らしいです




暑くて 蒸してて 死にそうだったので クリームソーダをGET
c0234938_0151879.jpg




外では ミスト噴水に 涼を感じて
c0234938_2217680.jpg




次の目的地へ 速度ググっと抑えて 向かったのでした
c0234938_2312082.jpg

ここで また夏着物を買ってしまったのは 何を隠そう私でございますw




【 本日の浴衣 】

昭和の浴衣を 着物風に着ております
半幅帯も 私が高校生だった時に 使っていたモノです
c0234938_23143537.jpg



運転しやすいように 帯結びは 平面的な ”貝の口”にしてみましたが
相当 運転しやすかったようで 裏目に出ましたw
c0234938_23181191.jpg





■ 2013 しゃなりカウンター 【 19 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/20626322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2013-08-11 22:57 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る