人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へへづくし

シトロエンは フランスの車メーカーです
日本で言うところの トヨタや ホンダと同じです
これが エンブレムの ” ダブルシェブロン ”
 私が 『 へへ 』と言うのが おわかり頂けますでしょうか?
へへづくし_c0234938_1721080.gif

シェブロンギアという独特な歯形のギアを モチーフとしており
それを考案したのが シトロエンだったことに由来しています


French Blue Picnicが開催されてた 千歳レラ・P3駐車場には 
沢山のフランス車と そのオーナーさんが集結しておりましたが 
今回は シトロエンの車ばかりを 特集致します




題して へへづくし



私の車は シトロエンのDS3(ディーエス・スリー)
ちょっと聞き慣れない名前ですが 
DS3は プリウスや フィットと同じように 車の名前です

イオンや ラルズに 買い物に行っても
自分のと同じ車が停まっているのを 見た事がありません 
ある意味 悲しい
ですから このように 同じ車種が並んでいると 私は 血圧MAXです
へへづくし_c0234938_016393.jpg




フランス的遊び心は 私のお隣に停めた DS3レーシングの車内にありました
へへづくし_c0234938_1742625.jpg




実は 私も 同じ場所に ブルーのガラス・エッフェル塔と 
 DS3のミニカーを 配置させておりましたw
へへづくし_c0234938_225652.jpg






会場入りする時に 係の方に 
「 DS3は ここに停めて下さいね 」なんて言われません
車メーカーごとに 大体のエリアは決まってるようですが
同じ車種がまとまって停めようが バラバラに好きな場所に停めようが
堅苦しいルールは無いようです
そこが ゆるゆるなフランス車っぽくて 私は好きです


だから 離れたココに DS3レーシング
へへづくし_c0234938_172940.jpg




へへづくし_c0234938_23163387.jpg




そして また別のココにも DS3レーシング
 オーナーさんは シートを換えておりました 
 シートで走る訳ではありませんが いかにも速そうです
 ※ レーシングには かっ飛びな 6速マニュアルが設定されておりますw
へへづくし_c0234938_1732247.jpg





白い DS5(ディーエス・ファイブ)
 まゆげのような サーベルラインに 男気を感じます
へへづくし_c0234938_17375950.jpg



オーナーさんは のんびり出来るDS5・カフェを開店させてまして
 私も 香り高いコーヒーをご馳走になりました(*´艸`)
へへづくし_c0234938_1746044.jpg




こうやって DSシリーズが並ぶと 同じDNAなんだと思い知らされます
来年は DS4にも来て欲しいと 天に向かって祈らずにはいられません
へへづくし_c0234938_23351324.jpg







C3(シー・スリー)
 フロントガラスは おでこが禿げ上がったようになっていて
 ( ゼニス・ウィンドウと言います )
 運転席に座ると 見晴らしがよく とても開放感があります
へへづくし_c0234938_11315563.jpg




C3のお尻
へへづくし_c0234938_22572377.jpg





茶色のC4(シー・フォー) & 青のC4ピカソ(シー・フォー・ピカソ)
 
へへづくし_c0234938_11355720.jpg



C4 & C4ピカソのお尻
へへづくし_c0234938_1654231.jpg




同色で 背中合わせの C4ピカソ(シー・フォー・ピカソ)
 キャンプに行くなら このミニバンでしょう
へへづくし_c0234938_16562593.jpg
 



お洒落なピカソ乗りのオーナーさんは
 トリコロールを意識して こんなディスプレイもしちゃいますw
へへづくし_c0234938_17895.jpg






C4クーペのお尻
 お尻フェチなものですから このアングルが どうしても多くなります(笑
 非常にアバンギャルドです
へへづくし_c0234938_17105581.jpg






2台の 2CV(ツー・シーブィ)
 クラシック・カーの佇まいです 
 今 平成ですよね?
へへづくし_c0234938_17155748.jpg



2CVのお尻
へへづくし_c0234938_17272649.jpg




左ハンドルで 窓の開き方も不思議です
オーナーさんは 「 来年は もう廃車かも… 」なんて 笑って仰ってました
 どうか そんな事仰らずに 2014年もお会いしとうございます
へへづくし_c0234938_1728212.jpg




AX(エーエックス)
 ワイパーは センターに1本きりです
へへづくし_c0234938_17212635.jpg




BX(ビーエックス)
 プジョー製DOHCエンジンを搭載した スポーツモデルです
 バネじゃなくて ハイドロですよ
 ルーフキャリーに 画面後方に見える自転車を積んでいらしてました
へへづくし_c0234938_17184067.jpg




SM(エスエム)
 宇宙船のような 素敵スタイル
 後ろのタイヤ部分に クラっときます
へへづくし_c0234938_17243878.jpg




SMのお尻は 未知との遭遇かもしれません
 このお車は ハイドロサスペンションの 上下実演もしていました^^v
へへづくし_c0234938_172633.jpg




GS(ジーエス)のお尻
へへづくし_c0234938_17335071.jpg




新旧入り混じっての シトロエン達
 鼻血出そうで 首の後ろを トントンしました
へへづくし_c0234938_239911.jpg




他にも 赤いBXとか まだ色々とございましたのに 
 写真撮り忘れております(⌒_ ⌒;


次回は プジョーを特集する予定です
by petite-souris | 2013-09-09 23:50 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん