人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオン組

プジョーも フランスの車メーカーです
日本で言うところの 日産や マツダと同じです
これが エンブレムの ” ライオン ”
時々 見かけるマークですよね
 ペウゲオットと読んではなりません ヾ( ̄o ̄;)
ライオン組_c0234938_22232351.jpg

このエンブレムは 創業200周年を記念して 2010年から使われています
元々 プジョーは鋼材工場として始まり 後に自動車製造も始めます

のこぎりを作っていた会社ですので その品質の証として
 (1)ライオンの歯のような(刃の強さ)
 (2)ライ オンの体躯のような(刃のしなやかさ)
 (3)ライオンの走りのような(速い切断速度)

この3つを表わすライオンマークが使われるようになったと言われています



French Blue Picnicが開催されてた 千歳レラ・P3駐車場には 
沢山のフランス車と そのオーナーさんが集結していたのは ご承知の通り!
今回は プジョーの車ばかりを 特集致します




題して ライオン組



人間って 本当に美味しい物を食べている時って 無口になります
それと同じで 本当に素晴らしい物を見た時は ただただ見入ってしまって
写真を撮る行為を 忘れるようです
 今回 身をもって 知り得ましたw

本州から 307WRCレプリカが参加されていたのですが 画像がありません
多分 ガン見に徹していたのだと思います 私w
 この画像に ほんの少し 写っているだけ…(号泣
ライオン組_c0234938_0392584.jpg





そうそう!
プジョーのクルマは 数字3桁の名前が とても多いんです
307は ”さん まる なな”と呼びます
 ” さんびゃくなな”と言っては ブブーです

CC(シーシー)は クーペとカブリオレ(オープン)の意味だし
SW(エスダブリュー)は ステーション・ワゴンの事です
 ※ 追記 ※ SWは スポーツ・ワゴンの意味もあるそうです



お天気良かったので 
屋根を開けてた 307CC & 207CCの面々
 以前 代車で207CC 乗った時の事 思い出しちゃいましたq( ̄ー ̄q)
ライオン組_c0234938_22453385.jpg



ライオンのぬいぐるみも乗ってます
ライオン組_c0234938_22465693.jpg



106XSⅰのお尻
ライオン組_c0234938_2351441.jpg



206のお尻
ライオン組_c0234938_2372593.jpg



206RCのお尻
ライオン組_c0234938_2381236.jpg



207のお尻
ライオン組_c0234938_2383084.jpg




くどいようですが 私 お尻フェチです




306
ライオン組_c0234938_2252134.jpg



306のお尻
ライオン組_c0234938_22493683.jpg



306XSⅰのお尻
ライオン組_c0234938_22541487.jpg



306XSⅰのエンブレムは ちょっと古いタイプです
ライオン組_c0234938_2258242.jpg



307のお尻
 洗車してなくても FBPに参戦する そのワイルドさが素敵
ライオン組_c0234938_23101984.jpg



307CCのお尻
ライオン組_c0234938_23202296.jpg



407のお尻
 このおクルマは 京都ナンバー
 なんと 京都の方のようなのですが 北海道を旅行中に
 稚内のガソリンスタンドで このイベントの事を知り
 「 それは 参加しなくては… 」と駆けつけて下さったそうです
  右側に写っているのが もしかして オーナーさんなのかしら???

 
ライオン組_c0234938_231129100.jpg



左側の 505
 以前 住んでいたマンションの部屋番号が505だったので 
 ヤケに 親近感わきました(笑

右側の 206SW
 北九州ナンバーだったのに 驚きました!
 海を何回 越えて来たんでしょう? フェリーに乗ってただけ?(笑
ライオン組_c0234938_2330657.jpg




 206SW  206 3HB XS & 307SW
 フロントのみ拝見しただけでは プジョー検定5級の私には
 206 3HB XS と 206SWの判別がつきにくいです(・_・?)ハテ  
ライオン組_c0234938_23411686.jpg



あ~ 数字の名前ではない RCZも拝見したのに
前述の理由から またしても画像がありません(泣
ライオン組_c0234938_023395.jpg




フレンチ・ブルー・ピクニック終了してから 1週間になりますが
もう少し クルマの話し 続きます
次は ルノー特集を予定しております
by petite-souris | 2013-09-10 23:25 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん