十勝よもやま話+告知

十勝の風になる旅は 
たった2泊3日でしたが
2日目の夜 コチラに行き
c0234938_1134626.jpg

■ ■    ぶたいち 帯広本店    ■ ■

   帯広市 西8条南11丁目 1−2

     0155-26-4129



予め電話注文しておいた ロース豚丼( ¥670 )をテイクアウト
コンフォートホテル帯広の1室にて 
黒胡椒がピリリと利いた 柔らかい豚肉を頂きましたw
c0234938_1136165.jpg

 ※ バラ豚丼( ¥770 )も美味しいですが 私はロースのが好き



帯広の 香ばしくてジューシーな豚丼に 味をしめ
3日目・最終日の午後も 再び ぶたいちに行き
c0234938_11384219.jpg




お土産・晩ご飯用として ロース豚丼を 人数分テイクアウト
c0234938_1141546.jpg




帰りは 音更帯広ICから 高速道路を利用して帰ろうとしたのですが
c0234938_12194674.jpg




ご覧のように単車線で 追い越し車線なし
c0234938_12204189.jpg




幾らも走らぬうちに【 故障車あり 】の表示が見えて
帯広JCT → 芽室ICと走行するも
 その先の十勝清水ICで強制的に降ろされました liil||li _l ̄l●lll ガクリ
c0234938_1224585.jpg




仕方なく 一般道を使って
c0234938_1228569.jpg




来た時と同じように峠越えして 帰る事になるのですが
c0234938_12325743.jpg




3連休・最終日の夕刻
日勝峠は ところどころ工事の為 片側通行で渋滞
c0234938_12341064.jpg




夕張あたりで 知床ツーリング帰りのダーリンから
「 通行止めで高速入れず 30分遅れで日勝走行中… 」と連絡きましたが
私 待ちもせず 独走体制
結局 全部 下道で来ちゃったので 長沼で暗くなってしまったわ
c0234938_12381436.jpg




家に着いたら もうとっぷりと日も暮れて
c0234938_1242469.jpg




「 あぁ 晩ご飯を調達しておいて 良かった 」と
ぶたいちの方向に手を合わせ チン!して食べました
2連チャンでも 美味しく頂けましたw
c0234938_13343290.jpg



▲ 十勝の風になる旅・3日目の走行距離 : 259.5km
 
▲ 十勝の風になる旅・総走行距離 : 631.5km

   1回も給油する事なく 無事に帰ってこれました (´・ω・`) ゞ
                   






着物関連では 最終日もモチロン着物でした
SAPPORO市内にも 何店舗もある六花亭
道内在住で こちらの包装紙をご存じない方は おりますまい
c0234938_10532211.jpg



 
坂本直行(さかもと ちょっこう)さんが描いた十勝六花
エゾリンドウ ハマナシ オオバナノエンレイソウ 
カタクリ エゾリュウキンカ シラネアオイ

その帯で 真っ向から 本拠地の西3条店に 挑みましたっ
c0234938_11943100.jpg

元々は 六花亭さんのポイントを溜めて頂いた 風呂敷です^^
縮緬でも何でもなく 材質はポリエステル
ある意味 塩瀬のように つるつる滑ります(笑
 しかも 作り帯で 国内手縫い自分仕立てのこ~ちゃん縫製


店舗では 2Fのカフェスペースにて 
壁に背を向けてのテーブル席でしたので
お店の方から 
「 その帯は どちらでお求めになりました? 」とか
「 本日のお代は 結構でございます 」といった類の会話はありませんでした




【 本日の着物 】

前日に引き続き 100円で買った例のウール着物です
ウールなので単衣仕立てなのですが 嘘つき袖が縫いつけてあります
100円と言えども なかなか優れものでした

帯は Only-oneの 十勝六花帯
帯揚げも 帯締めも 頂き物です
 根付けは 木彫りのフクロウでしたが 見えませんねw
c0234938_11191313.jpg
 




半襟
 着物が細胞分裂柄なのに 絞り風のポリエステル
 こちらも頂き物なのですが 長さが足りない為
 背中心で綴いであります
c0234938_1122358.jpg

しかも 自宅で襟付けする時間が無く 
  新得のペンションで 夜 縫いつけました



自作帯ですから 水陸両用  お太鼓・角出し両用です
 この時は お太鼓にしてますね^^
帯結びは 今回は角出しで
 ショールで あまり見えません。。。
c0234938_11263244.jpg



3日間のうち 2日は着物で過ごし
ひとりシャザーン!が物哀しく 靴の娘となんの意味もなく
「 出てこい シャザーン!」し
性懲りもなくお草履でアクセル踏んでた私です (⌒_ ⌒;
c0234938_1518986.jpg




■ 2013 しゃなりカウンター 【 29 】






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月12日(土)~14日(月) 2泊3日
十勝の風になる旅

【 10月12日(土) 】
 1. それぞれ 秋の走り
 2. ここ 国はどこですか?
 3. 羊よヒツジ ポークさん

【 10月13日(日) 】
 4. キモノ de そばまつり
 5. キモノ de ワインディング
 6. キモノ de 森ガール
 7. 着物 de 露天風呂
 8. 天地創造

【 10月14日(月) 】
 9. キモノ de 芸術の秋
10. 十勝の風になる2台
11. 十勝よもやま話

  予想を上回り 11話にも及ぶ大作になりましたが やっと完結しました





そして
 
遅まきながら 

緊急告知!!!!! 

大好評だった昨年に続き 

今年もヤリます ( ̄▽ ̄)V
 

 

札幌 de 着物きるべさ
     キモノおしゃべりフリマ Vol.2
056.gif


  日時 : 平成25年 11月 2日(土) 12時~16時

  場所 : 北海道クリスチャンセンター 4F和室
 
         札幌市 北区 北7条 西6丁目



今回 私は 畳へりバックを出品予定
 切羽詰まって 家内制手工業で 夜な夜な 縫ってます(笑
c0234938_14327100.jpg
 
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/20882500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2013-10-22 14:00 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る