グラバー de プチ遭遇

長崎は坂の多い街でございます
自前の足が頼りです

ダラダラとした坂を上りながら
プライベートで来ていたら こんな所にも寄り道したりしたいなぁと
c0234938_16305851.jpg



高校生の修学旅行の波に飲まれながらも
c0234938_16315739.jpg




3軒目のカステラ屋さんを発見しましたが
全国区の文明堂でしょうか?
c0234938_16324119.jpg


私は 子どもの頃から 文明堂のCMソングは
コレだと思っておりましたが

なんと九州の方々の文明堂CMソングは コチラだそうです
驚きました \(◎o◎)/ 
途中で 歌詞も違っていますよ

で 大浦天主堂の階段を ゼィゼィ言ってのぼり ゼイゼイ(||´Д`)
c0234938_1636319.jpg



更に のぼってのぼって
c0234938_16392224.jpg



グラバー園内の グラバー邸に着きました
c0234938_16401758.jpg



近くの石畳に 女子高校生が群がっているので
「 ナニ? ナニ? 」とオバサン根性で首を突っ込むと
c0234938_16422468.jpg

ハート型の石があって それを見たら 恋が叶うとか 叶わんとか…
そんなの見つけなくていいから 
 勇気ある女子高生よ! 待ってないで まず己から告れ!と言いたい



樹齢300年のソテツ
薩摩藩主が グラバー氏に贈ったものです
c0234938_16532888.jpg



あぁ あのビルの上空500mで
長崎の原爆は爆発したんだ…と また涙が出そうになりました
c0234938_100988.jpg



この時期 SAPPOROで
私は 焦りながら 庭の冬囲い作業を進めておりましたが
壱岐の国では そんなの関係ないようです
c0234938_16571666.jpg



ガーデニング卿は 「 花 咲いてるよっ 」と見ちゃうんです
c0234938_1659119.jpg



プランターだって 頑張ってるし
c0234938_1725245.jpg



樹だって 青々とした緑です
亜寒帯の北海道とは 別の世界です
c0234938_1731573.jpg



北海道で このキンモクセイの香りに出逢った事はありませんけど
九州では至る所で 良い香りに遭遇し 嬉しい気持ちになりました
c0234938_17142948.jpg



そして 駐車場から出る時に 九州のクルマ友のシトロエン・DS3を発見!
尾行されていたようです(笑
私の時間的都合から 逢ってお話する事は出来ませんでしたが
並走するカステラ号を 慌てふためきならがら
私は 激写する事に成功致しました(´∀`*)ウフフ
c0234938_1743715.jpg



さ~ 今宵は 嬉野温泉(うれしのおんせん)に浸かります
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/20935459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2013-10-31 08:00 | | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る