計るって大事

マイサイズより 小さめの着物の方が 
絶対的に着やすいって思っています
でも それじゃぁ
 マイサイズ = ジャストサイズ = ドンピシャ寸法
じゃないって事?

リサイクルショップで プチプラで購入した着物なのに 
何故だか 非常に着やすい
体に馴染むって言うか 背中がすっきり見えます
それは 小さいサイズの着物だから…と思っていたのですが
裄直しの為 袖巾と 肩巾を計ってみてびっくり!
34cmずつあるので 裄68cmって事
c0234938_16064424.jpg
着やすいと思っていたのでは プレタのLサイズと同じだからなのね
妙に納得

でも 袖丈が ちょっと短いのよ~って事で 
こちらも計ってみると 45cm
やっぱりね(笑
マイサイズは50cmですが 
あと4cmは出せそうな縫い込みがあるので
この部分に関しては 直してみる価値ありそうです

身丈が ちょっと足りてません
おはしょりが ちょっぴりしか作れないのです
前身頃に4cm 後ろ身頃に6cmの うちあげを確認
身丈直しも出来そうですが 襟を外す事になるので大ごとになりそう
パスな可能性大!

思い立ったが吉日とばかりに 袖を解きにかかってます




さて この日は和裁教室へ行き
そのあと オイル交換の予約入れる為に ディーラーへ行き
新しい担当さんともご挨拶し
スーパーにも買い物に行き 夕食の仕度も この姿でした




【 本日の着物 】

縞の紬に 桜模様の半幅帯(B面)
 真田紐に べっ甲の帯留め
c0234938_1562862.jpg




赤い長襦袢を着たかったので この半襟がついたままでした
c0234938_15505158.jpg



帯の色が 猫の色と同じようになってしまってますけど
ワザとじゃありませんから…
 ねっ? 背中ビシーっとなってるでしょ?
でも 腰回りがグシャグシャですわ(ノO`)
c0234938_15510957.jpg



普段着ですから 着物でも 私は抱っこしますよ
本当は長男が1番可愛いんですけど 
 次男坊のフィルです (´∀`*)ウフフ
c0234938_15511910.jpg





■ 2014 しゃなりカウンター 【 10 】





[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/21552345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2014-01-25 16:00 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る