キモノ de 豆まき

時々 私 鬼婆化する事あります
尻尾は生えませんが 角が生えるようです
 でも 実際 鬼に尻尾ってありましたっけ?


落花生とお面で 豆まきしました
「 鬼は 外 」
  「 福は 内 」

床に 豆が転がっていると
c0234938_00235540.jpg



長男坊も
c0234938_00242911.jpg



次男坊も すっ飛んで来ます
c0234938_00243675.jpg



放っておくと 足でツンツンして 
かじって 転がして 階段から落として
かなり フットワーク軽くなります
2匹の連携プレーでハットトリックをキメかねない状態になるので
人間はサササっと ピーナッツを食べて行事は終了!




【 本日の着物 】

平日だし 恵方巻は食べなきゃだし パパッと紬を着ました
c0234938_00383541.jpg



博多半幅帯に 手拭いを帯揚げ代わりに
出ベソみたいな手作り帯留めを 真田紐に通して
c0234938_09382646.jpg





花模様の半襟
c0234938_00422447.jpg




■ 2014 しゃなりカウンター 【 11 】






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/21603245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MEG at 2014-02-04 09:35 x
角と尻尾が生えるのは...サタn(ry ←ほぼ言ってるw

独りなので豆は撒きませんでしたが
恵方巻にはかぶりついてやりました♪
仕事帰りに丸井行って、徳寿のビビンバ恵方巻(ハーフ)☆
Commented by petite-souris at 2014-02-04 11:25
*** MEGちゃんへ ***
時々、触角は動くのですが、尻尾は…(笑

あら? 一人でも豆、まかなくちゃ! 年の数より1つ多く豆も食べなくちゃ!

私は押入れの方を向いて鯖・高菜巻きを頬張ってました( ̄ー ̄)v
食べ過ぎました。。。 おーっ、ビビンバ巻きも美味しそうw
Commented by DAHLIA at 2014-02-05 22:27 x
あっ、真田紐♪自分真田紐って名前が好きなんですよね~諸説あるそうですが・・・

豆…疲労していたせいかまかずに寝てしまいましたとさマル
まきたかったなぁ
Commented by petite-souris at 2014-02-06 11:50
*** DAHLIAさんへ ***
真田紐が好きだっていう男の人、なかなか居ないですよ。それは通ですね、素質有りです(゚┏Д┓゚ ;).
真田幸村のお父さんが刀の柄に巻いたからとか、チベット辺りで紐を”サナール”って言うことからきてるとか、色々説はあるようですが、安価なので私は何本も持ってます^^

豆、まかなかったからって鼻の穴に入れちゃダメですよ。取れなくなりますので気を付けましょう(笑) 土に撒くと春に芽が出てきます!
Commented by DAHLIA at 2014-02-06 21:05 x
そそ、幸村の親父の昌幸と一緒に関ヶ原後の蟄居生活に作って全国に手下を使って売りに行き、全国の情勢を集めてくるっていう仕組みであらっしゃますな!!
えっ、素質ありなんですか?恐悦至極に存じまする。

因みにサナダムシのいわれは真田紐に似ているからとの事でございますよ。
おいらは頭の上から芽が出てきそうです(*・艸・)
Commented by petite-souris at 2014-02-07 10:48
*** DAHLIAさんへ ***
ほぉほぉ、一石二鳥という訳ですな。私、歴女ではありませんけど、真田幸村と言えば大阪夏の陣、「関東勢百万と候え、男はひとりもなく候」、そして真田家の家紋・六文銭のデザインが好きです(´∀`人)oO

寄生虫のサナダムシには「……」となります。頭の上から芽が出てきたならば次は窒素を施肥しなくては!(笑) 真田と言えば真田広之を連想してしまうのは世代の違いでしょうか?(爆)
Commented at 2014-02-09 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petite-souris at 2014-02-12 10:26
*** タエコさんへ ***
初めまして。
先週から旅行に出ていて返信が遅くなり申し訳ありません。
お名前の所に多分、ご自分のURLを入力されたかと思うのですが、なぜかそこへ飛んでいけません。フルネームで検索したところseesaaのブログを見つけることが出来ました。しかし、私自身がseesaaのアカウントを持っていないのでメッセージを送ることができないでおります。ブログを暫く更新されていないようですが、そちらのコメント欄に書き込んでもよろしいでしょうか?(オレンジ色の三つ葉の壁紙ですよね?確信が持てなくて…^^;)

by petite-souris | 2014-02-03 23:45 | キモノ | Trackback | Comments(8)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る