結納シスターズ

この日の和裁教室は午前と午後の通し稽古でしたので
お昼休憩時に   教室の王子・サスケと戯れる事が出来ました
うふふ   凛々しい  (≧m≦)
c0234938_20332884.jpg


夕方   急いで帰宅し   久し振りに挑戦した
お太鼓結びに四苦八苦。。。
何とか仕度をして  HANAさんの1周年記念パーティに出掛けました

先週の着物ミッション概要の際に  
さくらさんから   パーティ開催の情報を得て    参加を決めたのですが
ふたりだけのドレスコードは  【  結納の時に着た着物  】
お間抜けな私は 「 えっ!?  誰の結納?  」と訊いてしまいましたわw


そして    パーティ会場のホテルにて


さくらさん
なるほど  結納の時からパーソナルカラーは  "さくら色"だったのねw
帯は   当時の物ではないの…との事でしたが
螺鈿(らでん)細工の帯ね   素晴らしい!
c0234938_20283093.jpg




私・こ~ちゃん
●●年前のキラキラ☆彡  ラメラメ☆彡  辻が花の訪問着
帯も当時のままに   金糸銀糸を多用した
松やら 梅やら 枝垂れ藤やらの豪華絢爛袋帯(笑
c0234938_20545189.jpg

それぞれに  結納の時期は違いますが
本日はお日柄も良く( 実際には翌日曜日が大安吉日でした )
ふたり揃って   056.gif結納シスターズ056.gif





そして    同じテーブルでご一緒した  おキモノ友達の皆々様


スカーレットさん
お召しのような織りの小紋に  源氏香の模様が散りばめられています
c0234938_20284299.jpg





なずなさん
コンサドーレ・カラーを粋に着こなす大人着物女子です
でも  大きな赤い指輪が邪魔して  素敵な商品が当たる
クジをなかなか引けなかったそうですw
c0234938_22065079.jpg


お草履の鼻緒までコーディネートされておりました事を
私   見逃しませんでしたので お願いして  
出てこい シャザーン!  してみました(笑
c0234938_22105338.jpg





マダムゆうさん &  あささん
ゆうさん : 生成り色の結城紬に 紺色の帯
               藤色の帯揚げが  春らしいわ
あささん : 牛首紬にながしま帯ですっきりと…
               伊達衿の鮮やかなブルーが効いてました
c0234938_22121777.jpg





T社長さんご挨拶の後は
c0234938_22230119.jpg





  ご歓談 & お食事でございます
c0234938_22222915.jpg





サラダや
c0234938_22234165.jpg




トマトソース・パスタや
c0234938_22241687.jpg



白身魚グリルのチーズ掛け
c0234938_22244491.jpg




時折    顎も外れそうになる程の楽しいお喋り
c0234938_22260777.jpg





チキンの香草焼き
c0234938_22262913.jpg





小海老入りピラフ
c0234938_22291360.jpg




お隣のテーブルから  ゆっちの母さんもいらして
音楽コーディネートを拝見させて頂きました
帯が楽譜で    帯留めがト音記号で  根付けは♪です
半襟も音符尽くしでしたわ~
c0234938_22415047.jpg



同テーブルの  おキモノな面々
c0234938_22472077.jpg




桜デザートが運ばれてくる頃には
c0234938_22485394.jpg




集合写真状態(●^o^●)
c0234938_22501565.jpg




そして  フィナーレのクジ引きプレゼント大会で
私   僭越ながら1等賞を頂きました~!!!
どうもありがとうございますm(。_。)m
キモノ・コーデが  " 結納 "である事をご紹介がてら
皆さんに 「 イタくないか? 」確認している姿です(爆
c0234938_22541662.jpg


056.gif結納シスターズ056.gif
会がお開きとなりましても 幾久しく 浮かれておりまする
決してディスコで踊っているつもりになっている訳ではありません
c0234938_23161325.jpg





【    本日の着物    】

エメラルド・グリーンの訪問着に  フォーマルな袋帯
平打ちの帯締め    苦手です(・m・)
c0234938_22565841.jpg




衿にも   肩にも   裾にも   辻が花だらけでございます
c0234938_23000689.jpg




ちょっとお太鼓が小さかったかな?
久し振りに二重太鼓結びしたので  すっかり忘れておりました
でも お太鼓と垂れの柄合わせ致しました
藤の花が シャラララ…と繋がってます
c0234938_23030277.jpg



車でしたので    羽織でした
勿論    外では防寒草履です
c0234938_23182341.jpg




■    2014    しゃなりカウンター    【    17    】






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/21838921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIKALI at 2014-03-17 00:41 x
結納シスターズ、生で拝みたかったわ…直前キャンセルで残念T^T

その頃、私は痛い腹抱えながら仕事してました>_<
未だお披露目の機会のない付け下げ…f^_^;)
Commented by スカーレット at 2014-03-17 01:29 x
1等賞おめでとうございます♪??

辻が花の訪問着、色も柄も素敵でした❗
Commented by さくら at 2014-03-17 07:32 x
またひとつ着物 de オモロなミッションひとつ遂行出来ましたね(笑)
お江戸旅にボーリング・・・
まだまだミッションは続く~頑張りましょう(v^ー゜)
Commented by petite-souris at 2014-03-17 15:39
*** HIKAさんへ ***
マッチ棒シスターズから再びロングへと変貌を遂げつつあるHIKAさんに逢えなくて残念だったわ。附下とか訪問着を着る機会がないけど、今回は夜のパーティだったので闇に隠れて生きてみました(笑)。お腹、大丈夫?お大事にね。
Commented by petite-souris at 2014-03-17 15:42
*** スカーレットさんへ ***
素敵な織りの小紋素敵だったわ。私、近くも遠くも見えないから言われるまで”源氏香”わからなかったわ^^; 頂いた画像、早速使わせて頂きました。ありがとう♪
Commented by petite-souris at 2014-03-17 15:45
*** さくらさんへ ***
◎◎年前の着物でも皆さんにドン引きされないで良かった、良かったw
お江戸でひろりんさんを交えてボーリングする?(笑) もう少し暖かくなればもっと行動範囲も広がるでしょうから楽しい極秘ミッションを遂行致しましょう( ̄ー ̄)ゞ
Commented by じゅん at 2014-03-17 17:53 x
結納って振袖じゃないんですか?シングル時代の着物は振袖だってイメージがあって・・・・ダメ?

でも着物でなんて素敵です。ウチは洋服でした。
Commented by petite-souris at 2014-03-17 18:56
*** じゅんさんへ ***
その話、この時に話題になりました(・ω・)ノ
結納は振袖だったわ…と言う方も複数おりました。お茶を習っていたので"振袖"を着る機会もあり、私自身の結婚が遅めだったので親戚や友人の結婚式に"振袖"で出席という事も多かったのです。それで多分、結納の時に新しい"訪問着"を誂えて貰ったような気がします(^◇^)
それまで小紋や附下は持っていたし、着てましたけど、訪問着って20代で着る機会なかったような。。。
洋服の結納も普通の事でしたよね。私は結婚式は挙げましたが、婚約指輪は省略したし披露宴をやってませんw
by petite-souris | 2014-03-15 23:30 | キモノ | Trackback | Comments(8)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る