人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモノ de 5速ETG

いつまで雪 降る気なんでしょうか?
3月のお彼岸だというのに まだ雪かきしてます(苦笑

なかなか行けずにいたのですが 
やっと ディーラーを訪ねる事が出来ました
キモノ  de  5速ETG_c0234938_7291217.jpg



4月の消費税率UPの前にクルマを入れ替える方が多いのか
納車待ちのへへで ヤケに駐車場が一杯
へへに囲まれて幸せの時です
 
キモノ  de  5速ETG_c0234938_12271540.jpg





私は  早速  烏龍茶を…
キモノ  de  5速ETG_c0234938_7291317.jpg




さっき見た  このDS3が
キモノ  de  5速ETG_c0234938_12282029.jpg



積載車に  積まれていく淀みない作業を 
窓にへばり付いて見てました(・∀・)
   ドナドナド~ナ   ド~ナ~♪
キモノ  de  5速ETG_c0234938_7291433.jpg




私のクルマは 
排気量  1600cc
最高出力  120ps(88kw)/6000rpm
エンジンは  BMWとPSA プジョー・シトロエンの共同開発  直列4気筒
   MINIクーパーのそれと同じですが   ミッションはトルコンAT

先月   オドメーター25,000kmを超えましたので 
オイル交換致します
   
キモノ  de  5速ETG_c0234938_14411393.jpg





その間   昨日  入ってきたばかりだという New DS3の試乗を致します
私の為に   昨晩遅い時間からタイヤ交換させてしまってすみませぬ

キモノ  de  5速ETG_c0234938_12373440.jpg


マイナーチェンジ後は
排気量  1200cc
最高出力  60ps(82kw)/5750rpm 
エンジンは  PSA新開発のピュアテック  直列3気筒DOHC
   ミッションは  ETG5(オートマチックモード付き 5速 エフィシェント・トロニック・ギアボックス)
キモノ  de  5速ETG_c0234938_17385708.jpg




クルマの大きさ等はまったく同じなんですが
違いは  やはりエンジンとコレ
キモノ  de  5速ETG_c0234938_15514577.jpg


小難しい事は  よくわかりませんけど
左足を使わずして  クラッチを繋いでギアを変えてるって事ですよね
以前  試乗したVW・up!程ではありませんが
ギアチェンジのグゥゥゥゥン感が… 
このつんのめってる感じがちょっとだけ苦手

でも  車体自体は  以前より90kg軽くなってるそうですので
大柄ながっしり体系の男性ひとりの重量がなくなった分
出足が良い&走りが軽い感じはあります

ロング河川敷コースに出ましたので(教習所の仮免か?)
マニュアルモードのパドル操作にしてみたところ  私には"有り"です
だって   運転していて楽しいもの(≧▽≦)
キモノ  de  5速ETG_c0234938_16315007.jpg

アイドリングストップ機能はOFFにしてましたし
坂道発進するような場面もなかったのですが
ヒルスタート・アシスタンスがどの程度のモノなのか
駅前の大丸の駐車場で試してみたかったな~
意に反して   ズリズリ後退しそうな。。。

そう思いながら  試乗を終えて戻ってくると
オイル交換も完了しておりました
折角の機会なのに   仲の悪い兄弟のように離れて停めてしまった私です
キモノ  de  5速ETG_c0234938_16425712.jpg



綺麗に洗車もして頂いたのに
帰り道  対向車のTTにシャーベット泥水かけられて
少しばかりヽ(`⌒´)ノ ムキっ!となっている図です
   写ってませんが   中指は立ててませんw
キモノ  de  5速ETG_c0234938_16463682.jpg

お昼を自宅で食べたら   また午後から出掛けます






by petite-souris | 2014-03-22 17:15 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん