お針修行

イチから袷は縫えませんが   袷の裄出し   やってます
ターゲットは   お正月に着ていた この大島紬の着物
c0234938_22441396.jpg



テナガザル状態なので   裄が足りません
で   プレタ着物のLサイズになるよう
身頃側からと   袖側から   裄出ししてみました
c0234938_22565772.jpg
 

プロじゃないので   完全な筋消しは出来ません(∩´∀`)∩
でも   普段着の紬ですし   私はあまり気にしません




袖側から4分(1.5cm)   身頃側から3分5厘(1.3cm)  出して
袖幅と肩幅の合計   1尺7寸9分(68cm)を確保出来ました
プレタ着物のLサイズの裄に匹敵します
c0234938_23164615.jpg

袖丈も出しました
縫込みが少なく マイサイズ(1尺3寸2分・50cm)にも 
プレタLサイズ(1尺3寸・49cm)にも直せませんでした
1尺2寸5分・47cmが限界です
   こちらは  筋が殆どわかりませんね
c0234938_23222680.jpg
 

近いうちに   着装してみて
ギリギリ許容範囲内の裄になったか   確認したいと思います( ̄▽ ̄)ゝ




[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/21888782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2014-03-25 23:31 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る