手描き友禅ワールド


呉服屋さんの展示会にて
重要無形文化財保持者であった
羽田登喜男さんの手描き友禅を   とくと拝見致しました
京都では満開だそうですけれども   桜の花が 素晴らしい!
c0234938_00241479.jpg



1つ1つの工程が 人の手に寄るものです
c0234938_00253947.jpg




息子さんの羽田 登さんに 初めて御目文字致しました
オシドリの文様が有名ですが 庶民の私には 手が出ません
c0234938_00561482.jpg




でも 当ててみるのは無料ですので  色無地にチャレンジしてみました
普段の自分なら 選びそうにない着物の色と 帯の柄ですけど
年齢的にくすんだ顔には こういった綺麗な色合い いいですわ
c0234938_22350909.jpg







華やかな振袖も
c0234938_01001129.jpg




フォーマルな留め袖も   誂える予定は無いので 目の保養ONLY
c0234938_01002301.jpg




そして   年増の " お一人様ランチ "は こちらのお店で
ヘルシーな 野菜御膳を 頂きました
c0234938_00425252.jpg




香の物や
c0234938_00430735.jpg




サクラマスの味噌田楽   桜豆腐   彩り野菜の白和え
c0234938_00432694.jpg




蓮根と水菜のサラダ
c0234938_00433310.jpg




グリーンピース御飯に お味噌汁
画像は取り忘れましたけど   春キャベツと海老真丈のロールキャベツも
c0234938_00434049.jpg




やっぱり締めは  アイスクリーム
c0234938_00582141.jpg
■   ■   ガーデンダイニング   環楽(わらく)   ■   ■

      札幌市   中央区   北1条西4丁目
                     札幌グランドホテル   本館4F                   

               011-261-3376 





【   本日の着物   】

春らしいコーデと思って明るい色目の着物を出して
ぜんまい紬に  花柄の半幅帯を合わせました
   元々は着物だったんですが  解いて半幅帯にしたものです
ガラスの帯留めに   ブルーの真田紐
帯揚げは若草色にしてみました
c0234938_01003123.jpg




前夜   " 夜のお針子 "になって縫い付けたのは
ピンクと若草色のライン入りの半衿
c0234938_01004439.jpg





半幅帯も   いつものごとく角出し風に結びました
c0234938_01011242.jpg



■   2014   しゃなりカウンター   【   19   】








[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/21913612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2014-03-30 07:30 x
半襟にお花の柄が素敵にでてますね!
半襟つけるだけでも楽しいので 踊り子…じゃなかったお針子タイムは至福の時。
着物から作り替えた帯、素敵です
(^-^)
Commented by じゅん at 2014-03-30 21:31 x
個人的に女性の着物は明るい薄めの色が好きです。素敵なコーデです!!色無地の雰囲気も良いですね。明るめの色に春を感じますね!!
Commented by petite-souris at 2014-03-31 01:12
*** なおさんへ ***
今回の半衿付けは"仮縫い"しました(笑)。 構想通りに柄がくるように踊りながら(ドウヤッテ?)縫う作業もまた楽しいです♪ 花柄って自分で着るのは苦手なんだけど、春に"花"無しだとコーディネイト考えるのに辛いものがありますw この半幅、「ちょっとボケボゲしい色ね」って思っていたのですが、この着物との相性は爽やか系で合ってるみたいです。
Commented by petite-souris at 2014-03-31 01:17
*** じゅんさんへ ***
お婆さんが着るような地味な色や渋い感じが好きなので、今回のような" はんなり "したテーストを取り入れるのは私にとっては珍しい事です^^; 春っぽい=白っぽい という安直な路線に走ってしまいました(笑
by petite-souris | 2014-03-29 23:55 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る