蝦夷風説考

9:51
オービスと取り締まりに留意して 旭川にやってきました
三寒四温の ” 三寒 ”の時は 晴れてる事が多いそうです
この朝の最低気温 -1.7℃
お天気はいいのですが お寒うございました
c0234938_17121058.jpg



しかし 女4人 どこに行くにも 着物パワーみなぎってます
建物の中に入るし…と羽織をクルマに置いてきました
c0234938_17105568.jpg



目的地Aで 優佳良織り(ユーカラおり)を拝見致します
c0234938_17113607.jpg



SAPPOROより ずっと雪 残ってますね
この着物 裄直ししたのに 
右袖から長襦袢出てます( ・。・)ドーシテ?
c0234938_17181393.jpg



ロビーは撮影OKですが 展示室内は撮影禁止です
c0234938_17204016.jpg



北海道らしい自然を表現するべく 羊毛を染め 糸を紡ぎ
そしてトントンカラリ トンカラリと手織るのが優佳良織です
道内在住の方なら 一度はご覧になった事があるのではないかしら?
代表的なモチーフは 流氷
c0234938_10270478.jpg


c0234938_10290595.jpg


c0234938_10291871.jpg


c0234938_10294904.jpg
道産子の私にとっては どれも馴染みのある作品ばかり
優佳良織の状差しって 以前 実家にあった気がするし
娘は ペンケース使っていたような…
因みに ユーカラとはアイヌ語で『 伝承 』という意味があるそうです
 ※ 上の画像は 工芸館サイトよりお借りしております


■  優佳良織(ユーカラおり)工芸館  ■

    旭川市 南が丘3丁目 1-1

     0166-62-8811







10:54
更にクルマを走らせ 次の目的地Bを素通りしてしまいました(笑
通り越してしまったのは スピードが出ていたから…ではなく
看板が小さかったからです ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

雪解け水で駐車場が このような有様でしたので
c0234938_17221018.jpg




他に来館者もいないようですし ここまでクルマを寄せました
 頭から 突っ込み過ぎでは?(笑
c0234938_17224139.jpg



10:58
雪割り中の館長さんに 撮影をお願いしました 
さっき 羽織をクルマに置いてきて寒い思いをしたのを教訓に
今回は着たままで 着物女衆 はいチーズ!


あささん・パイローチさん・さくらさん・私こ~ちゃん

c0234938_17243634.jpg




アイヌの方である川村カ子トさん(1893-1977)は
c0234938_10422289.jpg




お若い頃 旧国鉄で測量のお仕事をされておりました
三信鉄道(今のJR東海の飯田線の前身となる路線を運営)の
三河川合駅(愛知県新城市)と 天竜峡駅(長野県飯田市)の間を

c0234938_14501522.jpg



アイヌ測量隊を率いて 現場監督もしながら 完成させ
その後 樺太や朝鮮半島でも活躍されました
定年後は 旭川にて私設資料館を立ち上げて
アイヌ民族の文化伝承や保護に力を注がれました



私 小学校低学年の頃 数年 釧路に住んでおりましたので
親戚のいる阿寒へ遊びに行く事もあり 
アイヌの方の伝統行事などを見た事があります
また 春採湖の畔に ” チャランケシャシ "と呼ばれる場所があったので
こちらの記念館も 興味深く拝見しました
 ※ チャランケ : とことん論議する事
   チャシ : 柵を巡らせた施設(砦や館など)




普段 私達が何気なく使っている言葉の中でも




昆布

c0234938_13544080.png





ししゃも
c0234938_15325661.jpg



ラッコ
c0234938_13545290.jpg



トナカイ
c0234938_13550824.jpg
これ みんな アイヌ語です

民放ラジオで 『 アイヌ語ラジオ講座 』なるものがあるのも
今回 初めて知りました w川・o・川w オォーーー!!


でもね 暖房が点いていなかった為 建物内で吐く息 白くなりました
陽射しのある 外の方が暖かいです。。。



■ 川村カ子ト(かわむらかねと)アイヌ記念館 ■

      旭川市 北門町11丁目

     01667-51-2461




行程通りに旅は進行中でございます
まだまだ続きますq( ̄ー ̄q)






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/22005834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MEG at 2014-04-16 10:27 x
あたしも雪が融けたらココに行こうと思ってました♪

ユーカラ織り、実は数年前に行きつけだったカフェで
縦長の額縁に入ってたヤツの”中身”を貰いまして
(カフェのオーナーは額縁だけが欲しかったらしいw)
いつか帯にしてやろうと思ってますw

ベースになる帯をリサイクル等で探してるんだけど、
なかなかコレ!ってゆーのに出会えないのよね~(^^;
Commented by petite-souris at 2014-04-16 16:43
*** MEGちゃんへ ***
前者の方が後者よりずっと展示物は多いのですが、入館料は前者の方がちょっとだけ安いですw 日本人は殆ど観に来ておりません。

旭川のリサイクルショップにユーカラ織りの商品があるのを目撃しました。いいお値段してます。是非、帯にしてみて下さい!
by petite-souris | 2014-04-14 15:15 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る