キモノ de 京の都

5月も半ばを過ぎたと言うのに 
北海道のオホーツク海側では雪が降り
知床横断道路が通行止めになっている頃
私は 京の都におりました

お忍びで来ておりますので(謎
こっそり レンタカーを借りました


そして 向かったのは東寺
1ヶ月限定で東寺五重塔が 特別公開されています
c0234938_17391677.jpg




そして まだ 何も見ちゃいませんが
いきなり ソフトクリーム食べましたっ
 欲張りさんなので 抹茶ミックスです(*・艸・)
c0234938_17415206.jpg



さぁ 日焼け対策に日傘必須で さっくり拝観致しましょう
c0234938_17530513.jpg





心が洗われる想いです
 ってどんだけ 心が汚れてますか? ( ̄m ̄;)
c0234938_17543026.jpg




空の青と 木々の緑が眩しいばかりです
c0234938_17562539.jpg




そして 創建以来 4度焼失する度に再建された
五重塔(高さ55m・本瓦葺き)の下で
c0234938_13514728.jpg




今までの 悪しき行ないを悔い改めてる図です
c0234938_17593309.jpg




国宝である金堂(こんどう)には薬師如来の他
月光(がっこう)菩薩と日光菩薩が配置されております
桃山時代の物です
c0234938_13525421.jpg


c0234938_13541512.jpg


c0234938_13544617.jpg



つぶさに拝見しましたけれども
こちらでは 藍友禅の反物や帯もございました
かなり年配の小柄なご婦人が 恰幅のよい優しそうなご主人に 
藍染めのストールをプレゼントされているのをお見かけ致しました
ス・テ・キ
c0234938_13552639.jpg


c0234938_13555362.jpg



講堂には不動明王や帝釈天などが安置されておりました
土一揆による戦火で1度焼失してますが
室町時代の物です



c0234938_13563933.jpg



亀の甲羅干しがリアルに…
c0234938_13570494.jpg



ひとりシャザーン & ひとり影絵
c0234938_13575323.jpg



観智院では 五大の庭や 愛染明王象を拝見しました
床の間には襖画があるのですが 鷲と竹林が描かれております
宮本武蔵筆だそうですが 絵心があったのですね

そして こちらでは 写経できるのですが
c0234938_13580233.jpg



恋するふたりは 気持ちが浮ついております
 罰当たりで申し訳ありませぬ
c0234938_13582359.jpg




c0234938_13584916.jpg





妙なポージングをする クルマ好きな着物おばさんは
梅雨前の抜けるような青空に溶け込む 更に青いクルマを借りております
 クルマに関しては お尻フェチなのでご了承下さい 
c0234938_13590395.jpg

さてさて 恋するふたりの行方は…


着物・和装
驚いた事に 現在 過去最高の3位にランクインしております
どうもありがとうございます





[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/22148805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2014-05-24 07:48 x
京都も着物でしたのね~しゃなり根性素晴らしい!!
お天気も良くて素敵な京都の眺め拝見させていただきました♪
着物姿で京都旅~とっても絵になってるわ(v^ー゜)
Commented by petite-souris at 2014-05-26 12:08
*** さくらさんへ ***
えぇ、磁器婚式を迎えたものですから ” 着物でもいいよ ”との了解を無理矢理取り付けましたw しゃなり京都を実践して参りました^^v
でも、意外と和服の方をみかけませんでした。どうしてかしら?
by petite-souris | 2014-05-22 23:43 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る