腕と手が一杯

ここは 遥か昔 修学旅行で来た覚えがあります



三十三間堂
c0234938_14261061.jpg

その頃 鴬張りの廊下は 板の間だった気がしますが
今回はその上に絨毯が敷いてありました
 ピヨピヨと鳴いてはおりましたが 保護の為なんでしょうか?


長いお堂は 総ヒノキ造りで その長さは120m
正面の柱間が 33ある事から 三十三間堂と呼ばれております
 ※ 外から見ると柱間は 35あるそうです アレ?


堂内には1,001体の観音像が ズラズラズラ~っと祀られています
一部は修復の為 空席となっておりました
c0234938_15204941.jpg



十一面千手千眼観世音

(じゅういちめん せんじゅせんげん かんぜおん)
寄木造りで メインの頭上に11のサブ頭と40種の手を持っています
腕の付き方がどうなっているのか確認しかったのですが
背後に回り込めず わかりませんでした
c0234938_15250001.jpg



屏風絵ではない 風神と雷神も拝見しました
五穀豊穣をもたらすものとして信仰された 鎌倉彫刻です
c0234938_15272689.jpg



そして ここがお正月に” 通し矢 ”する所ですね
c0234938_14263025.jpg



古の通し矢は このような情景だったのですね  
 ※ 歌川豊春画
c0234938_09221743.jpg



そろそろ閉門時間です
c0234938_15444759.jpg




西日で影も長ごうございます
c0234938_15450394.jpg




立派な牡丹に さよならして おいとま致しましょう
c0234938_15443059.jpg

※ お仏像等の画像はサイトよりお借りしております







【 本日の着物 】

5月はまだ袷の時期ですが 道産子の私には到底無理です
この日も気温は26.0℃
そこで 単衣の着物に 嘘つきの袖を縫い付け
衿付きの肌襦袢と言う一丁上がりコーデです
c0234938_16353330.jpg



東寺五重塔に行くのに ドンピシャな開き名古屋帯
三重塔にしか見えませんが
残りの2つは 山の木々によって隠れているはず、多分 q( ̄ー ̄q)
c0234938_16370220.jpg


背中に帯枕を背負いたくなくて(暑いから)
角出しに結びましたら 東寺では かなり背中に視線を感じました 
c0234938_14211286.jpg



そして 案の定 帯前に柄が無くなりました
c0234938_17221799.jpg



■ 2014 しゃなりカウンター 【 29 】








[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/22163455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゅな at 2014-05-27 20:05 x
修学旅行で、三十三間堂に行きました。懐かし~です。
また行きたい。。
って、こ~ちゃん、江戸へ京の都へ定山渓へ・・もしや、どこでもドアを持ってますね?( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by じゅん at 2014-05-27 23:25 x
廊下の端から端までの通し矢は、立て膝で強い弓を引くので、なかなか成功しません。
Commented by petite-souris at 2014-05-28 09:52
*** しゅなさんへ ***
私も◎◎年振りに再訪でした(笑
残念ながら”どこどもドア”は持っておりません。5/19ブログアップ画像のデロリアン(バック・トゥ・ザ・フューチャ仕様)で瞬時に各地移動しておりますq( ̄ー ̄q)

そうそう! 6/22に千歳レラで北海道初の”カングーフレンチキャラバン”があります。 サンクやクリオじゃないのでちょっとまったりな感じですが、良かったらいかがでしょうか?
http://www.renault.jp/information/news/arc/kangoo-french-caravan-2014-news
Commented by petite-souris at 2014-05-28 10:03
*** じゅんさんへ ***
えっっ、( ゚ ▽ ゚ ;)
袴姿で片方の肩出して立って射るんじゃないんですか!?
日置流ですか、じゅんさんって。
Commented by じゅん at 2014-05-28 11:18 x
おや、日置をご存知で。でも私は竹林派→小笠原流です。あの距離で的に当てるには斜め上を狙って射る必要がありますが、廊下は軒があるので、立って射ると軒に当たってしまいます。ですので高さを稼ぐために低い姿勢の立膝で射るのです。

昔、一度だけ見たことがありますが、とにかくすごいですよ。ふつうの三十三間堂大的大会とはまったく違います(学生のとき私も大会には出場しましたよ)。
Commented by petite-souris at 2014-05-28 13:24
*** じゅんさんへ ***
立て膝の方が重心が低くて的に当たり易いような感じがしますが、色々あるんですね^^ YouTubeで見た事ありますが、流れがゆっくりでスロー再生かと思いました(笑)。 どうしても流鏑馬みたいなのが武士っぽくて恰好良く思えてしまいます。でも、大会出場なんてじゅんさん、凄いんですね。勿論、小原流の矢を射って奥様の♥も射止めたって事ですよね(*・艸・)
Commented by しゅな at 2014-05-28 19:05 x
なるほど、あのデロリアンしょ~ゆことだったんですね^^
でんでん虫カングーが集まると確かにまったり面白いでしょうね。
ん~~~クリオだったら・・・・情報ありがとうございます♪
Commented by petite-souris at 2014-05-29 09:24
*** しゅなさんへ ***
そーゆー事だったのですq( ̄ー ̄q)
多分、カングーを見に来るルノーオーナーの方(仏車乗りも含む)もギャラリーでいると思うので、隣の駐車場にクリオもいるかもしれませんよw
by petite-souris | 2014-05-25 15:30 | キモノ | Trackback | Comments(8)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る