人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決死のお直し

この日の為に 1週間前から 
裄直しと身幅直しに 着手しておりました
脇のくけには 手こずりました

はっきり申し上げて
私 切羽詰った方が 頑張るタイプです(笑

どうしても ○月△日に この着物を着たい!とか
この帯で出掛けたい!とか明確な目標があれば 
夜中の12時回っても 絶対に完成させてやるゼ!と縫う訳です



一昨年は 黒の紗の夏着物を 夜中の3時まで縫ってましたし

昨年末は 鯉の帯を 前日にかがっておりました

今年の春先には 浴衣を半幅帯にするのに 前日まで縫ってたし

5月のお江戸旅の時も 二部式長襦袢を 夜中2時半まで縫ってました



こうやって過去を振り返ると いつも切羽詰ってますね
見方によってはだらしないって事です。。。
だから 今回は 割りと早めに取り組んだはずなんですが
夜中を通り越して 朝の4時までかかって縫ってました


0時頃だと 猫の息子がやってきて 邪魔するんです
作業はまだまだ かかりそうだわと 
休息がてら キッチンに飲み物を取りに行ったりすると
あろうことか 着物にお尻直付けで座っていたりしますヾ( ̄o ̄;)オイオイ
決死のお直し_c0234938_14255008.jpg




夜中の2時半過ぎると 眠いのがピークで
寝ながら縫ってたような気さえ致します
でもね 窓の外が少~し明るくなってきた頃 完成致しました
危うく寝坊するトコでしたけど この着物で出掛ける事が出来ました
決死のお直し_c0234938_14311073.jpg




庭では カクテルが満開で送り出してくれました
決死のお直し_c0234938_14305733.jpg

モリタマミ先生の着物セミナー開催日の事でございます






by petite-souris | 2014-06-28 14:40 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん