キモノ de 一服一煎

和裁のお稽古を日曜日に振り替えて
c0234938_11203493.jpg




そして 午後から中島公園の野点茶会にお邪魔しました
豊平館は改修中で見た目が興ざめでしたけれども 
池の畔で パンフルートを演奏されている方がいらして
静かな佇まいに その音色が溶け込んで ブラボーでした
c0234938_13350569.jpg




こちらで 袴姿のHさんがお三方で 同時にお点前されておりました
裏千家には無いお点前の仕方かも
お薄を頂きました
c0234938_11243432.jpg




こちらでは 私 お正客でしたけど にっこり微笑んでいただけw
大変結構な御煎茶を頂きました
c0234938_11274496.jpg




野点茶会ですから 和裁メンバーは勿論和服です
私・こ~ちゃん & 和裁のT先生 & Iさん
c0234938_11282861.jpg




皆さん 夏着物ですが
一人ずつ撮影したので 後姿は切り貼りしてます(笑
c0234938_11283532.jpg




こうやって見ると 
電信柱に張りつけにされた 昭和の奥さんが
八百屋さんに 長ネギ買いに行くトコみたいですね(笑
c0234938_11355678.jpg




このまま帰るのもナンですから 
イケウチゲート店にOPENしたばかりの奈る美さんに伺って
その後 冷たいスイーツ頂いてお喋りしたのでした
ロイヤルミルクティパフェ(¥720) 美味しい
c0234938_11384996.jpg
■  マザーリーフ 札幌イケウチ店  ■ 

 札幌市 中央区 南1条西2丁目18

   011-281-6191







【 本日の着物 】

前日にお逢いしたなおさんみたいな ピンクはんなり系を目指して
サマーウール着てみました(笑
c0234938_11410686.jpg



絽の夏帯
帯揚げも帯締めも夏物になりましたけど
押し込み過ぎなのか 帯揚げ まったく見えません 
 
c0234938_13405232.jpg





絽の半襟
 柄はススキ 
c0234938_13401663.jpg





帯結びは 角出し
c0234938_13423847.jpg



■ 2014 しゃなりカウンター 【 38 】






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/22351180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2014-07-11 20:04 x
呼ばれて飛び出て…なおです(笑)
なんでもお似合いになるこ~ちゃん、さすがですわ
(^-^)
美味しいお抹茶もお煎茶も、いいですね
奈る美さん イケウチゲートにあるんですね
覗いてみたいです
Commented by petite-souris at 2014-07-12 10:21
*** はんなりがお似合いのなおさんへ ***
なおさんを見習ってピンク系で攻めてみましたが着物にも帯にも花模様がありません。修行中の身ですから…(笑
若い頃、御茶習っていたので御道具はありますが、家では全く御抹茶飲んだりしませんの。奈る美さんはオープン価格でレース足袋や小物が非常にリーズナブルになってました。別の物をGETしてしまいましたが…( ̄m ̄)
by petite-souris | 2014-07-06 13:52 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る