雨に左右されない気持ち

キモノジャックの日
雨予報は 夕方からなんだろうと思っていたら
もう午前中から降ってましたね
だからって 参加を躊躇したりしませんの
駐車場のあるお店に行きました
日替わりランチ(この日はチキン)にアイスコーヒー付けても¥800
お腹いっぱいだわ。。。
c0234938_17544144.jpg

 ■ ■   タムラ倉庫   ■ ■

札幌市 白石区 平和通7丁目 南5-11

   011ー863-1090




たった2台でも 上手に連なって走れない私が先頭だと
独走体制になってしまって 後続車が逸れてしまうようなので
私 2番手に降格になりました(笑
c0234938_17512586.jpg




北海道開拓の村・駐車場に早めに到着すると
ほどなくして sapporo jack 002さんがいらしたので
暫し 雨の中 談笑
羽織男子 袴男子 着流し男子を [電柱]д ̄) ジーーッ
c0234938_15082382.jpg




ジャック前に 待合旅館の駄菓子コーナーで 
明治・大正の飴をお駄賃でGETし
c0234938_11115552.jpg




お店のおじさんに促され 石の金槌で割って食べました
c0234938_09574459.jpg




ジャック撮影後は まずバナナチョコジェラート
蒸し暑かったので生き返りました
c0234938_10055900.jpg




そして お蚕を見たくて 旧・田村家北誠館蚕種製造所へ
c0234938_10285177.jpg




しかし 前日に卵から孵ったばかりで
想像していたグロな画像も こんな画像も見れずに
ボランティアの方の説明に聞き入りました
スカーフ1枚作るのに この繭が110個必要なら
着物1枚を仕立てる為には 一体何個の繭が?
 あゝ 野麦峠。。。
c0234938_10320079.jpg




更に 旧・札幌農学校寄宿舎(恵迪寮)にお邪魔し
結構な広さの4人部屋や展示物を見て
ボーイズビー アンビシャスを体感しました
c0234938_17520086.jpg




駐車場に戻っても 雨は相変わらずの降りで
c0234938_17521403.jpg




お尻フェチな私は 構わず盗撮会w
c0234938_17522253.jpg




締めに フランス的シャザーンもしてみました(意味不明。。。
c0234938_17523591.jpg





【 本日の着物 】

まだ20代だった頃 反物も自分で選び
ミシンで直線縫いした浴衣です
俗に言う 国内縫製ミシン仕立てですが 
自分で縫ったせいか 居敷当ても背伏せもついてません
笹の葉? 柳の葉?にトンボ模様
c0234938_17185893.jpg




衿と袖丸部分だけは 手縫いした記憶があります
金魚の帯留めしてたのに どこか途中で落としたらしい(泣
応急処置として 真田紐を なな吉さん結びにしてみました
c0234938_10135263.jpg




ポリエステル半幅の帯結びは適当
この浴衣 まだイケそうかも( ̄m ̄ )  イヤ無理か…
c0234938_17524841.jpg




■ 2014 しゃなりカウンター 【 41 】





[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/22417394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2014-07-27 11:25 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る