こだわる母

娘は成人式の前撮りだから振袖
ついでに家族写真も撮る
そんなシチュエーションの母の着物ってどんな?

随分とリサーチしました
そういう母世代の年齢は40~50代
礼装で訪問着や附下 あるいは紋入りの色無地 
帯は金ぴか
帯締め平打ち

なんだか思い描いている家族写真と違う気がして
自分では色無地を着ようかな?と思いました
でも 持っているのは濃い紫色。。。
主役は娘なんだから 母は控えめに薄い色を…と決めました

そこで お召し登場!(笑
でも 今度は帯合わせに苦悩。。。


最後の最後まで この洒落帯との組み合わせに迷い
お太鼓結びを夜な夜な自主練してました
 白っぽい着物が この帯でちょっと華やかになるような~
c0234938_12245703.jpg








けれどもっ!








【 当日の着物 】

このようなコーデになりました
c0234938_12292895.jpg
平打ち帯締めを 三分紐&帯留めに変更
週に1度は着物で過ごす私としては
たまにしか着ない かっちりした礼装で家族写真に写るより
少し お洒落着感覚で まとめたかったんだと思います



こちらの帯の方が 色は地味なんですが
なんだか御めでたい雰囲気ありますし 好きな鳥模様も入っています
c0234938_12243276.jpg




普段は 柄半衿ばかり付けてますが
この日ばかりは 刺繍半衿
c0234938_12361945.jpg




この半衿です
蜘蛛は縁起物と聞いておりましたので 長襦袢も新しいモノを…
見えない箇所にも こだわりました
母心?(笑
c0234938_13463835.jpg




久し振りにお太鼓結びしました
You Tube先生との夜練の成果 出たかしら?(笑
c0234938_12363417.jpg




前撮りした写真が出来上がってきましたら
この続きとして またアップしたいと思います
c0234938_13091576.jpg


■ 2014 しゃなりカウンター 【 55 】



■ 成人式の前撮り ■
(1) 着物母娘
(2) 再利用ありき
(3) まさかのアクシデント
(4) 猫が通ります
(5)こだわる母






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/23121723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2014-11-26 13:20 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る