続・徒然なる紬3姉弟

ランチのあとは 一路 マルヤマクラスへ
給料日後の月末の日曜日
流石に駐車場が混んでいましたので
自走式の駐車場で 坂道発進する羽目になりました(笑

お目当ては 2Fイベントスペースで開催されている
冬のおくりもの
c0234938_15513338.jpg


鼎 Japan(かなえ じゃぱん)主催の御茶席にお邪魔し
コンセプトに沿った” 世界一敷居の低い茶心 ”
おもてなしのお薄を頂きました

c0234938_15470860.jpg




それから 講話にも参加しました
すると 日本人なのに知らなかった この事実!
紀元前660年~2014年・現在まで 
初代・神武天皇から即位された天皇は125人にもなるそうな( ・。・)アラ
つまり 日本は建国してから2,674年経ってるんですね
c0234938_23515772.jpg




お三味線を弾くTさん(赤いお帽子の方)や
80代のお着物好きな方(45年前の大島紬だそう)とも
お話し出来て 束の間の和のひとときでした
c0234938_13465629.jpg




そして 出店されているクリエーターさんの作品の中から
私は こんな遊び心があるブローチをGET
何か企んでそうな 悪い顔が好きw
c0234938_10062112.jpg




最後は 中島公園でのキモノジャックでもお逢いした
りこさんとも  ( -_[◎]oパチリ
c0234938_16341711.jpg





さて さくらさんをお宅までお送りした後 
これにて 徒然なるお出掛けはお仕舞いかと思いきや 
2人組は阿吽の呼吸で この出で立ちのまま
※ DAHLIAさんは 前述の羽織(剥ぎにご注目w)になっています

c0234938_23525592.jpg




ライオンディーラーに直行し プジョー・308を試乗しました
スポーツモードのエセ・サウンドを開発・商品化させた
仏蘭西人ってどんな人かと 暫し妄想してしまいましたが
大きさも静かさも なかなか素敵なクルマでした
c0234938_12535250.jpg

次は蛇ディーラーにもお邪魔したいわ(笑

朝から和服姿でアクセル踏んだ分 あちこちに出没する事が出来ました
夕刻まで 徒然なるお出掛けに付き合ってくれた
妹と弟には感謝しております
実際に血の繋がりはありませんが 
私にとっては いつまでも着物で繋がっていたいお二人です






【 本日の着物 】

ぜんまい紬に つるつる滑る塩瀬の帯
つまり 教科書的に ” 織りの着物に染めの帯 ”
c0234938_12564610.jpg




この花は 今までカーネーションだと思っていましたが
花博士から ラナンキュラスでは?との説が浮上しました
何の花かわからない帯は どの季節に締めてもOKですよね?
c0234938_12570167.jpg




帯をダークな色にしたので 半衿も右倣え
着物の端切れです
c0234938_12570866.jpg




お太鼓の夜特訓終わったので 再び角出しに戻ってます(笑
毎度の事ですが やっぱりまた髪伸ばそうかな?(爆
c0234938_15590025.jpg


■ 2014 しゃなりカウンター 【 57 】






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/23148155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2014-12-01 10:28 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る