雪かきのち初詣

普通に降りましたね 雪。。。
三が日の期間は除雪もお休みなんでしょうか?
12、3cmは積もったと思います

雪かきしたのち 初詣に出掛けました

c0234938_00445626.jpg






おみくじを引いたところ 末吉
凶じゃなくてちょっと安心しました( ̄д ̄)

c0234938_00450913.jpg

重要なポイントは下記の2点

待ち人 おそけれど来る
縁談 叶うともおそし さわげば破れる

なるほど。。。今年は 騒がずじっと待ってみようかしら?




それから クルマを走らせますが このエリアは随分と雪が多い気が致します

c0234938_00452419.jpg






実家では 我が家とは違うお節料理の数々

c0234938_00453974.jpg






久し振りに両親と一緒に写真を撮り
大阪にいる妹に 謹賀安否の証拠画像をLINEで送信しました
みんな年取りました


c0234938_00455205.jpg






駅伝往路で青山学院のゴールを見届けてから 自宅に戻りました
バックも着物も足袋も 柄 on 柄でうるさすぎ?(笑

c0234938_00464569.jpg






家では手拭いの端をチクチク縫ったりして 少しだけお針もしました

c0234938_00470215.jpg







【 本日の着物 】

祖母が着ていたウールの着物です
身幅があり過ぎて ちょっと着難い感じです

c0234938_00460708.jpg






半幅帯を貝の口に結びました(後ろ画像はありません)
スカートのベルトを帯締め代わりに使いました

c0234938_00471619.jpg






半衿は昨日と同じ

c0234938_00472312.jpg




■ 2015 しゃなりカウンター【 2 】








[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/23287827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 獅子丸 at 2015-01-03 17:33 x
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さて・・・今回の記事の写真を見て、驚きました。
私が大学1年まで過ごしてきたエリアではありませんか!
神社の東隣には小学校があり、西側には高校がある。
ちなみに、私の出身小学校の校歌は、♪陽炎のぼる~・・・です。
Commented by petite-souris at 2015-01-04 16:37
*** 獅子丸さんへ ***
謹賀新年
今年は試乗でお逢いしたいです(笑

えっと、初詣は豊平神社です。似てますよねw 神社ってどこもこういう造りだと思います(笑
その続きは江南の野に♪ こもるぬくもり我らを育て♪です。私は4年生からの転校生でしたけど。
Commented by 獅子丸 at 2015-01-04 18:55 x
ををっ、神社はあの神社ではありませんでしたか。ざ、残念です(^^;)

それよりも、やはり驚きは、母校が一緒だったという、事実です!
あの小学校の校歌、地味に、名曲だと思います(^^)
Commented by petite-souris at 2015-01-04 23:40
*** 再び獅子丸さんへ ***
小学校の校歌は3年ちょっとしか通ってなかったのに歌えます(笑)。中学校のは 手稲おろしと共に生き~♪です。あ、獅子丸さんとは違うかもw
Commented by 獅子丸 at 2015-01-05 21:25 x
♪手稲おろしと・・・の中学校。私は、一年間だけ通っておりました。その後、新設校に移りましたが・・・いやあ、世間は、広いようで狭いですね!今年一番の衝撃でした。まだ年が明けて一週間も経っていないとはいえ(^^;)
Commented by petite-souris at 2015-01-06 23:34
*** 獅子丸さんへ ***
中学1年生の時、市内1番のマンモス中学校でした。15組までクラスがあり、1フロアに1~13組までしか入れず、14・15組は別のフロアでした。2年になる時に分校になりましたが、それでも10組までありました。私は4つ下に妹がおりますが、彼女とは制服も校歌も違いました(笑
by petite-souris | 2015-01-02 01:20 | キモノ | Trackback | Comments(6)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る