着用は4時間

午後2時から始まった成人式の式典は
小一時間で終了したようです

その後は 手短に友達同士で写真を撮り合い
午後5時からの中学校クラス会(しかもパークホテルで…)
午後8時からの高校クラス会に参加の為
すぐに自宅に戻り 今度はフォーマルな洋服に着替えて
娘は 再度 出掛けなくてはなりません

待機組が必要なのは このせいなのです
合流地点にやってくるのが見えました
雪が降って吹雪いても 地下街は本当に便利です
c0234938_17200467.jpg




近所に住むYちゃん & 我が娘
Yちゃんは朝8時40分から この姿に仕上がってましたw
一緒に連れて帰ります
c0234938_17201687.jpg




一世一代・振袖イベントの為に
午前中から仕度して 綺麗に着付けて貰ったのに
たった4時間で もう振袖を脱ぐのね… なんだか勿体無い…
次男坊も呆れています(笑
c0234938_15522431.jpg




どう考えても 午後3時に式典終わって
2時間後にクラス会の設定は 振袖女子にはキツイわ
時間無いけど この写真も撮っておかないとね(笑笑
c0234938_17203131.jpg



今回は 自分の娘と大阪の姪っ子が揃って成人を迎えるという
皆既月食と日食が一度に来たような
またとないネタを最大限に楽しみました

たらこ戦士でありながらも
自撮りで 日の丸とショールばかりを撮り続けた
北の振袖特派員
c0234938_22190717.jpg




二次元衛星中継を駆使して 次々と画像を送ってきた
(あ、帯締め 外れてるけど… )
c0234938_22183926.jpg




西の振袖特派員の働きぶりを称えたいと思います
c0234938_17204799.jpg




前撮り時には 振袖の長襦袢がお互いに逆であった事をバネに(笑
ふたりとも それぞれの母が昭和の時代に袖を通した
小さな花やら

c0234938_22225126.jpg




渋い花やら
c0234938_22250050.jpg




水辺を泳ぐおしどりやら
c0234938_22241908.jpg




空を羽ばたく鶴やら
c0234938_22235188.jpg




青海波(せいがいは)やら
c0234938_22415976.jpg




小槌やらが散りばめられた
c0234938_22405506.jpg


着物を身に纏い 平成の成人式に果敢に挑んでくれました
振袖一式・新規購入の申し出も無く 財政的にも助かりました

成人 おめでとう
これからの(着物女子的)活躍に期待しています







【 本日の着物 】

朝8時から大島紬 着ました
娘の成人式の着付け付添いに 着物で行く母って他にいるかしら?(笑
c0234938_15575435.jpg




先日 あささんからプレゼントで頂いたブローチを
金具を付けて帯留めにしました
c0234938_16001174.jpg





半衿
c0234938_16004031.jpg




サクッと角出し
c0234938_22311360.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター【 7 】








[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/23337721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2015-01-15 22:53 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る