人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革命的キモノ収納

着物部屋の片付けが ほぼ完了しました( ̄ー ̄)ゝ
6畳のスペースは 一時期
「 泥棒 入ったの? 」ってな足の踏み場も無い状態でしたが
革命的キモノ収納_c0234938_1964855.jpg




野積みから 完全に脱しました
和箪笥の中は たとう紙ごと入れられる引き出しが5段あり
1番上は上質な柔らか物を入れております
1番下は蓋付きなのでウール着物を…
革命的キモノ収納_c0234938_19143602.jpg




他の3段には 手前に帯締め
革命的キモノ収納_c0234938_19145509.jpg




あとは 羽織やコート、帯など
革命的キモノ収納_c0234938_19162707.jpg




祖母の形見も入っています
革命的キモノ収納_c0234938_19164301.jpg




リサイクル帯でも 大事にしたい物は入れていますわ
革命的キモノ収納_c0234938_19182409.jpg




着物で出掛けるようになった頃に購入したメタルラックも
既に満杯でしたが 何がどこにあるのかわかるように分類分けを…
自分が思っていた以上に 夏物も持ってました\(◎o◎)/!
※ ラックB
革命的キモノ収納_c0234938_19250822.jpg




先月 新たに導入したラックは もうビッチビチ(笑
※ ラックA
革命的キモノ収納_c0234938_19261327.jpg




長男坊の眼が こう言っている気がします
革命的キモノ収納_c0234938_19333097.jpg





着物や帯の枚数の事かしらね? それは言えないわw
無視して 更にラックを追加導入
帯専用になった感が否めません
※ ラックC
革命的キモノ収納_c0234938_19295085.jpg




但し 部屋の右側はダーリンスペースなので
ラックCの移動が可能になるようキャスター付きにしました
革命的キモノ収納_c0234938_19334799.jpg





位置関係はこのようになってます
元々あったラックBの前に ラックCを置いてます
革命的キモノ収納_c0234938_19320820.jpg




でも これだと左奥にある箪笥の戸が開けにくいので
このバージョンになる事もあります
ラックAの前にラックCを持ってきたところです
革命的キモノ収納_c0234938_19390648.jpg




洋服箪笥の戸を開けると姿見になっているので
着付ける時は ラックC縦置きのバージョンになります

革命的キモノ収納_c0234938_19422944.jpg




着物を畳んだり コーディネイトしたりする時には
フローリング部分が大きく使える このバージョンに
革命的キモノ収納_c0234938_19433212.jpg




次男坊の眼は こう言っていました
革命的キモノ収納_c0234938_19452298.jpg

キモノ収納レベルが
格段にUPしました


ラックに若干余裕があるので ついつい買ってしまいそうですが
この部屋が 再び野積みにならない事を誓います
筒状のモノも一杯あるし 爆買いはしないで お仕立てに注力します
お直しも頑張るし 吟味して洗い張りもします
きっと もう買わなくていいだけ持ってるんだわ(笑




by petite-souris | 2015-02-06 20:03 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん