グッと我慢の子であった

呉服屋さんの展示会にお邪魔しました
幇間(ほうかん)さん、俗に【 太鼓持ち 】と呼ばれる
この方の芸を拝見しました
こうして見ると 着物に羽織姿で噺家の方のようですが
c0234938_15550821.jpg




パパパッと羽織を裏返して こんな出で立ちに変身です
c0234938_15552845.jpg

藍友禅や米沢の揺らぎ織りなど あちこちのブースを見ていたら
もう少しで 危うくローンレンジャーになるとこでしたけど
着物部屋には沢山在庫がありますので グッと我慢して帰ってきました
大人だわ ワタシ。






【 本日の着物 】

ふざけた着物では伺えないので 柔らか物のお召しです
c0234938_16071749.jpg




刺繍半衿
c0234938_15562730.jpg




ここ北海道での2月はまだまだ雪も多く
季節は間違いなく冬なのですが、、、梅の帯を選択
以前の時より 帯前に梅が沢山くるように結んでみましたわ
c0234938_15564047.jpg




話がそれますけれども
去年購入したデジカメが買った当初からなんだか調子が悪く
「 言うこと聞かないカメラだなぁ 」と思っていたら
リコールになったようで 最近になって修理センターに出しました

セフルタイマー機能を使って後姿を写していたのですが
デジカメ無し生活となっておりますので 背中の帯・画像がありません
その代わりと言ってはナンですが
袖口からチラっと見える長襦袢をご覧頂きましょう
チラリズムです(笑
c0234938_15565753.jpg




ワインも頂いたので 公共の交通機関でのお出掛けでした
c0234938_15554856.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター【 11 】





[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/23503880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんちゃんねる at 2015-02-17 00:19 x
何処のお店のかしら ?

土曜にパークホテルの催事に行きましたが すでに舞妓さんは居ませんでした。
Commented by petite-souris at 2015-02-17 13:13
*** りんちゃんねるさんへ ***
合同庁舎の並びのお店のです。お寿司ご馳走になって帰ってきました(´∀`)v
同時期に舞妓さんの催事もやってましたもね。いい出会いはありましたか?
Commented by りんちゃんねる at 2015-02-18 10:09 x
岡島のバックが素敵でしたが和装品は仕事帰りでゆっくり観てないのよ。


長年持っていたルースを加工に出しました。デパートより加工費がお徳でした。

出来上がりが楽しみです。
Commented by petite-souris at 2015-02-18 16:09
*** 再びりんちゃんねるさんへ ***
象の付いたのかしら? キチンと感が出ていいですよね。
あら、どんなルースなのかしら? 出来上がったら見せて下さいね♪
by petite-souris | 2015-02-11 20:57 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る