キモノ de すずめの会

雨知らずのお天気が続いています
まさに着物でのお出掛け日和
駅前で開かれている日本刺繍の作品展に伺いました

ご一緒したのは、

和裁のT先生 & えらみんさん
c0234938_10410218.jpg




Iさん & 私・こ~ちゃん
c0234938_10404314.jpg




和服や帯 半衿
更には 筥迫(はこせこ)に
 ※ 和服の装飾品で 懐紙や櫛などを入れるもの
   花嫁さんや 七五三の女児が帯に挟んでますよね
   画像は参考例として…
c0234938_13260279.jpg

 
ひと針ひと針 刺した作品の数々
私 確実に近くも遠くも見辛くなってきていますが
同じお針を持つ者として その作業の緻密さ
完成度の高さに ひれ伏しそうでした
c0234938_11095695.jpg

ご自分で刺したという 兜の柄の帯を
角出しに結んでいる女性がいらして それがとても素敵でした
もうすぐ端午の節句ですもんね~

そんな話を和裁教室の4人でしながら
c0234938_10434111.jpg




お昼は 春色御膳を頂きました
ダーリンに鮭おにぎり3個を握って置いてきた事を
ちょっと申し訳なく思った 日曜の午後でした
私だけ 豪勢でごめんね (*´艸`)
c0234938_10435419.jpg




街中では 自然と桜に目がいくようになりましたね
c0234938_10485642.jpg




近所の公園では ムラサキツツジが満開となっています
c0234938_10445050.jpg







【 本日の着物 】

桜前線通過中なので 桜柄の着物
c0234938_10442005.jpg




『 火祭り 』の柄の名古屋帯
またまた人物柄です(笑
c0234938_10443069.jpg




ぐだぐだなお太鼓結び
何回もやり直して 背中もシワシワです(滝汗
c0234938_10414261.jpg



■ 2015 しゃなりカウンター 【 25 】







[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/24005375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんちゃんねる at 2015-05-02 09:03 x
春らしいですね
I様と こうちゃんの立ち姿がとても綺麗です。
Commented by petite-souris at 2015-05-07 13:52
*** りんちゃんねるさんへ ***
春を感じていたら、GWも終わってしまいました(笑
Iさんは背が高いので私がチビに見えますね。実は私、太って背中やお腹廻りが酷い事になっているのですが、いつもと同じように補正したらとんでもない事になりました(^_^;) 代謝が悪いお年頃?(笑
by petite-souris | 2015-04-26 11:50 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る