人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青天の着物活動

テリトリー外で得た知識は すぐ生かしたい派です
「 私 いいとこ知ってるから 」とダーリンを誘い出しました
青天の着物活動_c0234938_14311845.jpg




ホテルからはイノダコーヒー・本店の方が近かったのに
どこかで聞いた事のある 小川珈琲・本店でモーニング
青天の着物活動_c0234938_14303219.jpg




朝の8時半で店内はびっちり \(◎o◎)/
アイスコーヒーのあと ホットもオーダー
来店2回目にして コーヒーの温・冷をクリアしました
青天の着物活動_c0234938_14340821.jpg




目指すは龍安寺(りょうあんじ)
細川勝元が徳大寺家の別荘だったものを譲り受けて創建しました
応仁の乱(1467-1477)で焼失しますが 勝元の息子が再建します
その後 方丈や石庭が建立されますが 1797年に火災にあい
現在の方丈は 西源院にあったものを移築したとの事
豊臣秀吉も訪れた事があるそうな
青天の着物活動_c0234938_16542978.jpg





物凄い数の修学旅行生に囲まれながら 
石庭で 石を15個数えました
枯山水の世界です
青天の着物活動_c0234938_14570306.jpg




侘助が朝鮮から持ち帰ったという日本最古の椿が植えてあります
その名も侘助椿
青天の着物活動_c0234938_16110916.jpg




銭形のつくばい
吾唯足知(われただたることをしる)
青天の着物活動_c0234938_16112144.jpg




苔むした空間にて
青天の着物活動_c0234938_16114886.jpg




青天の自撮り
青天の着物活動_c0234938_16131493.jpg




鏡容池(きょうようち)では その昔
おしどりが群れ遊んでいたそうです
青天の着物活動_c0234938_16145917.jpg




おしどり池とも呼ばれたその池で 蓮の花が咲いていました
青天の着物活動_c0234938_16211744.jpg




そろそろ次のお寺へ…という時
こんな場所で 流石京都!と膝を打ちました
龍安寺のトイレのマークが素敵過ぎ
でも 材質違いで2枚は必要ないのでは?(笑
青天の着物活動_c0234938_17172624.jpg





頭もまとめ髪になってます
これ考えた人 役所の人かしら?
男性トイレがどうなっているのかも 見てくれば良かった
もしかして サムライだったかも(爆
青天の着物活動_c0234938_16250417.jpg





着物マークに釘付けになりつつ はんなり道中 終わりも間近

1.奇遇
2.はんなり真夏日
3.看板なし暖簾なし
4.修行
5.イイお値段
6.動植物あれこれ
7.手拭い、ありますか?
8.ギャップとリピート
9.青天の着物活動







by petite-souris | 2015-05-24 17:07 | キモノ

2020年は旅の生活を楽しみつつ、ゆるりと暮らす予定です(・∀・)丿


by こ~ちゃん