武者絵と擬人化

京の都から戻った翌週
いつもの道産子着物仲間とランチしました

イタリアンの前菜
c0234938_17480517.jpg




パン
c0234938_17481035.jpg




クリーム仕立て・アスパラのパスタ
c0234938_17481547.jpg




ドルチェ
c0234938_17482088.jpg

貸切状態でゆっくり出来たけど
今日は ちょっとパスタの味が濃かったかな?





ご一緒して下さった方々

c0234938_17471227.jpg


c0234938_17472016.jpg




あれ? 私だけ縮尺が変
同一人物なのに小人と巨人?
c0234938_12262167.jpg





歌川国芳展の前編を鑑賞致しますが
前編開期の最終日曜日に行ったせいなのか 激混みでした
c0234938_17474180.jpg




国芳は 大の猫好きで 沢山の猫達と暮らしていたようです
抱っこしながら 絵を描いたり
自宅の仏壇には 猫の戒名入りの位牌や
過去帳まであったとか (=ФωФ=)ノ
擬人化した猫の表情や 正座した足の肉球に見入ってしまいました
c0234938_10372295.jpg




天保の改革で役者絵や美人画が禁止になる中
国芳は浮世絵に風刺を込めたりしましたが
着物好きの宿命なのか
私の関心は こういう美人画の着物の柄や足元に…(笑
c0234938_11100848.jpg
※ 上記2画像は ウィキペディアより拝借しております





歌川ワールド堪能のあと 美人画・後ろ姿バージョンも鑑賞し
c0234938_17462293.jpg




駐車場に戻ると 見知らぬへへワールドが広がっていました
c0234938_17565031.jpg




私は 相も変わらず キモノ de へへ活動 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_17572533.jpg




ジェラート活動も 忘れずに!
c0234938_17480012.jpg





【 本日の着物 】

袷に戻ってます
着付け教室に通っていた頃は 袷→単衣の移行時期に
一旦 単衣にしたら袷に戻ったりしないように…と
教えられましたけど 旅行や気温の事などあるので
私は 自由奔放・臨機応変に ろうけつ染めの小紋
c0234938_17450621.jpg




帯まわりは 帯揚げと帯締めの色味をお揃いにして
着物を着始めた頃にGETした名古屋帯を
c0234938_17455486.jpg




半衿は白
c0234938_17460145.jpg




後ろは 浮世絵に因んで
c0234938_12010253.jpg




角出しの柄出しもバッチリ 
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
c0234938_17522155.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 28 】







[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/24199888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2015-05-27 12:40 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る