浮世な面々

浮世絵・歌川国芳展 後編に行って参りました
前編の時は5月だったので袷でしたが
後編は6月なので単衣に衣替え 
浮世な面々で いざ出陣!(笑
c0234938_16573119.jpg




モダンシックな方が
c0234938_16571314.jpg




私と写った場合 変わらず大人モダーンです
c0234938_16585064.jpg




爽やかテイストな方が
c0234938_17110554.jpg




私と写った場合 ちょっとふざけます(笑
c0234938_16592187.jpg


浮世とは『 辛い事が多い世の中 』の事ですけど
着物でお出掛けは このように楽しい事ばっかりです(´∀`)ノ

ふざけても背中が綺麗な方とは対照的に
私の背中・腰回りがグタグダ過ぎます _l ̄l●lll
後ろ幅がまだ大きいのか?
それとも着付けの問題か??
前結びして帯を回しているせいか???
もしかして それ全部?????
c0234938_16595479.jpg




ご一緒したおふたりの歩く後ろ姿は素敵で
お太鼓の帯山もバッチリ
羨ましい限りです
c0234938_16574383.jpg




それに比べて 着物なのに構わず大手を振って歩く私は
歩幅も広くてまったく興ざめ。。。
見方に寄っては勇ましささえ感じます(苦笑
c0234938_17000911.jpg


200年近くも前の浮世絵を鑑賞した事に加え
現在の自分の着姿を猛省する事となった芸術の森美術館でした




さて 藻岩下のイタリアンへ
c0234938_17333849.jpg




2階席はエアコン効いてなくて暑かったので
c0234938_17334690.jpg




テラス席に移動したら お向かいのバラが満開でした
でも やっぱり暑かった~(笑
c0234938_17353491.jpg

■ ピッツァ ベッカフィーコ

札幌市 南区 藻岩下2丁目2-41

011-807-8199





涼しい別のお店に移動して パフェも頂きました
久し振りに集結した 浮世な面々のコソ買いや
夏着物計画も伺えて なかなかに実りある着物活動日となりました
c0234938_17335298.jpg






【 本日の着物 】

去年 身幅を直したものの 単衣ゆえに出番が無くて…
袖丈も1寸5分 出したかったけど 縫い代なし。。。
この着物は祖母が着ていた物です
c0234938_17003741.jpg




変な帯ですが 浮世絵展にはピッタリだと自負しております(爆
帯締めと半衿は 既に夏物
c0234938_17012715.jpg




絽の半衿
c0234938_17004501.jpg



お婆ちゃんも 普段着っぽく背中はグダグダだったのかしら?
前掛けをしていたような気はするけれど…
c0234938_11300940.jpg




■ 2015 しゃなりカウンター 【 31 】






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/24296455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2015-06-25 06:32 x
おフランス車での送迎ありがとうございました!
半幅結びでこれだけ可愛い薄路姿は
何も問題ないと思いますけど☆
お天気も良くって気持ちの良い日でしたね!
オモロAKSでまた楽しい企画を
よろしくお願いします(笑)
Commented by petite-souris at 2015-06-25 11:36
*** さくらさんへ ***
三人三様で着物コーデも勉強になりました。私はもうイイ大人なはずなのでこれからはお太鼓上手な女になりたいと思います(笑) 現在、小千谷シスターズを目指して日夜、縫い直しに励んでおります(^_^.)
by petite-souris | 2015-06-21 11:35 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る