空港のツボ

7月4日(土)に新千歳空港にて開催された
キモノジャックには 7月なのに単衣を着て参加しました
だって 最高気温20℃って…

当日のキモノコーデをUPする前に
私が個人的に空港で ツボだった事をご紹介致します


① モスクワは遠いけれど…

私自身 短大の卒業旅行がロシアだった事と(当時はソ連)
新卒で就職したのが千歳空港でしたので
空港の雰囲気はとても好きです

現在は国際線ターミナルも大きく綺麗になり
ソウルや香港 バンコク 台北 釜山などに
発着する定期便が就航しております

中でも新千歳発ユジノサハリンスク行きに非常に惹かれます(笑
運航しているのは アエロフロートを親会社とする
オーロラ航空(旧サハリン航空)
c0234938_14423189.gif
水曜のお昼と 土曜の夜の 週2便体制であり
土曜の便に搭乗すれば 1時間10分後には
ロシアの地に降り立つ事が可能です 
つまり 東京に行くよりちょっとだけ近いって訳です
うーんマンダム(笑

気になる運賃は 発売から1ヶ月有効の
往復割引エコノミーで¥68,000 q( ̄ー ̄q)

卒業旅行時はこのような路線はなく
前泊して新潟からハバロフスクに飛んだ事を思えば
(当時の所要時間は2時間)なんと近くて便利なロシア! 

そんな事を考えながら 国際線搭乗口で
ハラショー(万歳)していた私です
c0234938_14384876.jpg




② チョレート生産ラインに…

空港内には工場見学とまではいきませんが
チョコレートの製造ラインをガラス越し見る施設があります
不適合製品を判別して ラインから除外する機械を
食い入るように見てしまったのですが
その機械メーカーが BOSCHでした \(◎o◎)/
c0234938_15333967.jpg




最近 クルマのワイパーブレードを取替えたのですが
純正品ではなく BOSCH製にしました (´∀`)ノ
c0234938_15430537.jpg




近々 クルマのバッテリーも交換予定でいるのですが
純正品ではなく BOSCH製にしようかと調査中でした (´∀`)ノ
c0234938_15482227.jpg





このように BOSCHってクルマ関連の製品や
電動工具を扱ってるメーカーだと思っていたので 超ツボでした(笑
c0234938_15465057.jpg





③ 札幌オリンピック前後の市電

数年前から走っている新型低床車両A1200形もいいけれど
c0234938_16233450.jpg




ツートンカラーの市電 懐かしいですね
子どもの頃 乗ってました
降車ボタンも現役でピンポン♪って鳴ってましたよ
1回だけ押してきました(笑
c0234938_15493340.jpg





【 本日の着物 】

リサイクル着物として購入して1年ほど熟成させましたので
そろそろ着てもいい頃かと…
しつけ付きで状態は良いのですが
切羽詰りながら2日かけて 袖丈直しと裄直しをしました
柄は『 蚊取り線香 』と呼んでいます(笑
c0234938_16030234.jpg




絽の夏帯
柄が正面過ぎますね、、、反省
c0234938_16063065.jpg




半衿
最近GETしたヤフオク商品を包んでいた 着物の端切れです
手触りからして 昔の小千谷ちぢみと思われます
c0234938_16074870.jpg




角出しに結びましたが 手先が足りていません
袖丈も1尺4寸(53cm)で長めです
c0234938_16073297.jpg


■ 2015 しゃなりカウンター 【 32 】
[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/24375749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 宮本祐樹 at 2015-07-11 23:05 x
行きたかったなー!まだ千歳空港へは足を踏み入れたことがありません。
夏帯も帯締めも持ってないので7月8月は大人しくしてますー。
が、浴衣で大丈夫な8月のビールへは是非とも参加したいと思っております。
Commented by petite-souris at 2015-07-13 10:38
*** 祐樹さんへ ***
ご無沙汰しております。お元気ですか?
8月のJackは下戸の私も参加予定です(´∀`)ノ 前日の1日には創成川公園(二条市場の近く)で浴衣まつりもありますよ。勿論、浴衣で参加しますよ~。いらっしゃいませんか?
Commented by 宮本祐樹 at 2015-07-18 09:40 x
7月30日から札幌にいるので、浴衣まつりも行けそうです。そして旦那様の説得にも成功したので一緒に行ってくれそうです!
Commented by petite-souris at 2015-07-23 16:14
*** 再び祐樹さんへ ***
お返事が遅くなってごめんなさい。
おー!夏休みですね! しかも夫婦で浴衣まつりとは素敵♪ あとで連絡しますね~。是非、お逢いしたいです。
by petite-souris | 2015-07-07 16:25 | キモノ | Trackback | Comments(4)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る