修行は続く

京都最後の朝は 日航プリンセス京都にて
「 おおきに… 」と朝御飯を頂きました
c0234938_13430915.jpg




仕事は完了したので 神無月の恋はここからが本番!
レンタカー・ヴィッツで出かけたら
はんなりなへへ車両に遭遇 ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_13471125.jpg




実は前日 川下り帰りにも へへ仲間に遭遇してました
なにわの商人・へへ車でしたけど…
京都は へへ率 高いですね~
c0234938_13501186.jpg




前回同様 比叡山ドライブウェイを攻める修行でした
c0234938_13563761.jpg




ヴィッツは喘ぎながらも 夢見が丘へ
c0234938_13532940.jpg




琵琶湖と大津が よく見えます
c0234938_14033509.jpg




もうひとつある展望エリアからは 京都方面が望めました
c0234938_14010218.jpg




そして 比叡山で鐘を突いて修行
c0234938_14173203.jpg




文殊楼(もんじゅろう)の中は 前回のぼったので待機中
c0234938_14250843.jpg




摩尼車(まにくるま)
前に回すと願いが成就すると言われています
グールグル回しちゃ駄目みたいです
ココロ静かにお回し下さいと書かれていました
c0234938_14255000.jpg




ここでも修行は続きます
くずもちとゴマ団子を完食する修行です
c0234938_14295376.jpg




ヴィッツは唸るばかりではありましたが
c0234938_14364434.jpg




比叡山峰道レストランで昼休憩
c0234938_14400960.jpg




更に 奥比叡ドライブウェイを攻めて京都府から滋賀県へ
そして 琵琶湖に掛かる琵琶湖大橋を渡ります
c0234938_14510432.jpg
メロディーロード施工されているので
法定速度で走っていれば【琵琶湖周航の歌】が聞こえたはずですが
その歌を知らないので 何か音が鳴ってるという程度。。。





滋賀県内の田舎道を抜けて 安土桃山城跡へ
安土・桃山時代には 城の最上層は金色だったそうですが
本能寺の変のあと焼失しているので 今は石垣しか残っていません
c0234938_14560347.jpg




どんどん修行で 彦根城へ

c0234938_14584191.jpg






井伊直継と井伊直孝により20年の歳月をかけて
1622年に完成しました 
※ 画像はクリックすると拡大します
c0234938_15460532.jpg




表門から入り 坂を上がると天秤櫓(てんびんやぐら)が現れます
橋を渡っている時に写したので 右側が見切れていますが
橋を中心として天秤のようにみえる事から そう呼ばれています
c0234938_15440404.jpg






太鼓門櫓(たいこもんやぐら)
c0234938_15451748.jpg

東側の壁がなく 渡り廊下のようになっています
登城合図の太鼓の音を響かせる為に
このように作ったのではないかと言われております

昭和30年頃までは 彦根寺にあった桜門を
ここに移築したのでは?と考えられていましたが
解体修理の際に 「別の城の門を持ってきた物では?」
「しかも小さく改造されて…」という事がわかりました
でも それがどこのお城の門なのかは 今もって不明です
c0234938_15573511.jpg





戦火を免れて 天守が残っている数少ないお城です
c0234938_16013552.jpg





エレベーターはついておりませんので
階段というよりは 梯子に近いモノを
ふくらはぎ見せながら和服姿で のぼっていってます(苦笑
c0234938_16040624.jpg





天守に【 隠し部屋 】があったのですが 何故か画像がありません
その部屋は小窓もあるのですが
外からはその存在自体がわからない造りの小さな部屋なのです
敵を油断させ 奇襲攻撃に備えていたのかもしれませんね
c0234938_16230814.jpg





リアルひこにゃんには逢えませんでしたが
( 出演時間が決まっているようです )
ひこにゃんボードがあったので記念に1枚
c0234938_16414522.jpg





駐車場のすぐ近くにあったポスト前でも1枚
ミニチュア彦根城が乗ってます
縮尺は不明(笑
c0234938_16244763.jpg







【 本日の着物 】

縞模様の袷の紬(胴抜きです)
c0234938_16432395.jpg





半幅帯をリボン返しに結んでいますが
後姿の画像なし
c0234938_16441241.jpg




■ 2015 しゃなりカウンター 【 48 】




神無月の恋 3日目は和服姿で寺や城へ…

(1) 銘酒の町へ
(2) 京都奥座敷

(3) 朝日朝風呂朝御飯
(4) 秋の寺
(5) 嵯峨野歩き
(6) ファイト一発

(7) 修行は続く





[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/24876215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2015-10-21 17:00 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る