昭和のチカラ

仲間うちで集まる際
ドレスコードがあると 自ずとチカラが入りませんか?
私は 激・入ります(笑

今回の電車でGO! でのそれは ひな祭り でした
しかし こよなく地味目な着物を好む性質の上
あれば間違いなく今が出番の時であろうピンクの色無地を
c0234938_1639366.jpg




年齢的事情から2年前に市松に染替えしてしまっていました(`・ω・´)ノ
c0234938_20502711.jpg




仕方がありません
ここはひとつ 昭和のチカラを借りましょうと
実家の母が持っていた絞りの着物を着る事にしました

と言っても 母がこの着物を着ていたのを見た記憶がありません
訊けば結婚してから誂えたと言うではないですか!
母は21歳で結婚してからも 看護師として働いておりましたので
どうやらコソ買いではなかったようです(笑
多分 昭和30年代半ばから後半にかけての品物と思われます

ブツは既に私の箪笥の中にありましたので
桃色の帯を合わせようかと一瞬思いましたが
あまりに定番 あまりに普通
下手すると田舎臭いにも程がある感じ。。。
これじゃいかん!と 行きついたのがコチラ
c0234938_22543162.jpg






【 本日の着物 】

推定半世紀の時を経て息づく昭和な絞りに
抽象的な柄の塩瀬帯をコーデしました
c0234938_23024568.jpg




帯留めは籐のブローチ
c0234938_23025500.jpg




最後の最後に半衿を決めました
見える部分は小さいながらも 帯留めの色とリンクさせたら
まるで女郎屋に売られた娘みたいになってしまったわ( ̄д ̄)
c0234938_23155045.jpg




帯結びはお太鼓
あささんへのお祝いの意味を込めて
ドドーン!と花火を炸裂させてみました
c0234938_23043473.jpg




バッグ(帯から加工したもの)や
c0234938_23254975.jpg




ハンカチに至るまで拘ってのトータルコーディネート
c0234938_23081239.jpg




絶対 チャンスは逃さず!
雛運転士になる事も 決して忘れてはいませんでした(笑
c0234938_00213404.jpg



■  2016 しゃなりカウンター【 16 】





電車関連 やっと完結しました (∩´∀`)∩

1.気合い
2.すすきの集合!
3.しゃなり電車でGO!
4.しゃなりひな祭りでGO!
5.しゃなりサプライズでGO!
6.昭和のチカラ






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/25387088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by D at 2016-03-09 10:06 x
いいじゃないですか姐上!姐上の地味色好みはわかりますが、これから明るい色目と柄もどんどん着てくださいな(≧▽≦)それにしてもケーキ・・・( *´艸`)
Commented by petite-souris at 2016-03-09 16:53
*** Dさんへ ***
軍資金に余裕があれば赤も着てみたいと思ってますわ(・`ω´・ ○)キリッ ケーキ、凄いでしょ。とても盛り上がりましたのよ♪
by petite-souris | 2016-03-03 00:35 | キモノ | Trackback | Comments(2)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る