なんじゃもんじゃ

毎年5月に京都へ行っております
この日の京都は予想最高気温29℃ (´∀`)ノ
京都駅バックに久方振りの再会を果たす姉妹
こまどり姉妹じゃありません(笑
c0234938_15374254.jpg




永きに渡る八条口駅前広場の整備工事は大体終わり
最短距離で横断歩道も渡れるようになっていました
c0234938_15374000.jpg




昨年は和服で行き 中日は洋服 
帰ってくるのは再び和服でしたので
今年は最初から最後まで和服で…と
スーツケースには着物と帯のみが入っております
c0234938_15373707.jpg




早速 走行開始です
たかだかランチに行くのに高速使ってますが
時間優先なので仕方ありません( ̄m ̄)

しかも実の妹には 
「 運転しながら高速道路を撮る意味がわかんない… 」
 と言われる始末。。。
わかって貰おうとは思ってませんの、自己満足の世界ですから
c0234938_15374633.jpg




京都府から滋賀県へ入ると
ナンバープレートの【 滋賀 】にプチ萌えです
c0234938_15374930.jpg




近江八幡市にやってきました
日頃 お局・会社員として奮闘している私達ですもの
近江牛をお昼に頂いちゃってもよろしくて?(笑
c0234938_16372797.jpg




ランチだとお手軽価格で
c0234938_15375248.jpg




ビーフシチューが頂けます
c0234938_15375515.jpg




食後にコーヒーまでついて1,400円 ・*:.。☆..。.(´∀`人)
お肉がホロホロで美味しい
次までにもっと頑張って すき焼きランチ食べたいわ~(笑
c0234938_15375870.jpg

■ 特選近江牛レストラン ティファニー

滋賀県 近江八幡市 鷹飼町558

0748-33-3055

※ 駐車場も完備されています






さて 次に向かうのが なんじゃもんじゃです!
c0234938_16582309.jpg

実は京都に来る2日前にネットでこのようなニュースを見つけました
聞いた事のない不思議な名前ですが
その満開の花とやらを観てみたくなり 行こう!と決めました

沙沙貴神社に到着です
『 ささきじんじゃ 』と読みます
なんでも佐々木姓の発祥となった地だそう

その前に、、、
太陽光を集め過ぎる黒いFITと私も入れておこうっと(笑
c0234938_15380629.jpg




なんじゃもんじゃは 思っていた以上に大きな木で
c0234938_15381877.jpg




c0234938_15381135.jpg




確かに この週末 花は見頃を迎えており
c0234938_17080250.jpg




c0234938_15372471.jpg




テンションアゲアゲな姉妹
c0234938_15382214.jpg




茅葺きの楼門って凄いわ
c0234938_17104053.jpg




本殿や拝殿もたいそう立派で
c0234938_17100387.jpg




杉の大木にも目を見張りました
c0234938_17101102.jpg




萩が咲く傍らで
c0234938_15371137.jpg




ウッキッキーな妹と
c0234938_15382933.jpg




ニョロニョロな姉
c0234938_15383454.jpg




気温は上昇中ですが アオモミジも清々しく
c0234938_17104415.jpg




池では亀が甲羅干ししていたり
丸々と太った鯉が泳いでいたりと 静かでとてもいい所でした
c0234938_17105904.jpg




紫外線にヤラれながら 自撮りに余念がない着物の人(笑
c0234938_15382674.jpg




偶然に見つけたニュースからとは言え 
この時期にしか観る事のできない素敵な景色に出逢えました
c0234938_17110120.jpg


■ 沙沙貴神社

滋賀県近江八幡市安中町常楽寺1

0748ー46ー3564



* 京都での すっとこドッコイな旅は続きます

(1) なんじゃもんじゃ








[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/25643434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2016-05-13 01:10 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る