かやぶきの里

京都駅前のサクラテラス・ザ・ギャラリーに宿泊しましたが
小奇麗だしお洒落だしバーあるし なかなか良かったわ
 
c0234938_12421645.jpg




出張中のダーリンを別のホテルに迎えに行き山道を行きます
片側交互通行もなんのその
c0234938_17334419.jpg




2010年に開設され
京都市内で初の道の駅となった ウッディ京北で
c0234938_17333220.jpg

■ 京都府 京都市 右京区 京北周山町上寺田1−1

0771-52-1700






満面の笑みで自撮りするけれど
c0234938_12442711.jpg




京北限定の くろもじ茶ソフトクリームが
ん~~、薬っぽくて微妙な味( ̄~ ̄;)
c0234938_17334459.jpg




暫く 一本道をひたすら突き進むと
c0234938_12455478.jpg




どこもかしこも北山杉だらけで
c0234938_17334654.jpg




カープを曲がると かやぶきの里が見えました
50戸あるうち38棟が茅葺き屋根の家です
c0234938_17334496.jpg
c0234938_13395484.jpg
■ 京都府 南丹市 美山町北揚石21−1

0771-77-0660





駐車場では偶然にも(上記の電話番号の下4桁が0660だから?)
ホンダ・S660のオフ会に遭遇致しました
私のレンタカーはフィットだけど ホンダ繋がりで並べたかったな(笑
c0234938_17333798.jpg




美山産の蕎麦粉を 石臼で曳いた手打ちのお蕎麦と
c0234938_12491984.jpg




鶏と卵も有名のようなのでミニ親子丼も頂きました
c0234938_17333725.jpg




そして かやぶき屋根の集落を散策します
c0234938_17374434.jpg




田んぼや あぜ道もあり 景色のいい所です
c0234938_13081470.jpg




白川郷のそれとは異なり屋根の形状に特徴があります
c0234938_17334495.jpg




かやぶきの里・美山はテーマパークではなく
c0234938_13231074.jpg




実際に普通の生活を送っているお宅ばかりです
洗濯物が外に干してあったり 車が停まっていたり…
c0234938_12590770.jpg




火を出すと延焼する可能性がある為 全戸に放水銃が設置されています
年に2度(春と秋)に点検の一斉放水があるのですが
数日後にそれを控えていました
c0234938_17333764.jpg




アユが捕れるんですね
マンホールにデザインされていました
c0234938_12490002.jpg



余りに暑いので
平飼い卵を直売しているカフェ美卵(みらん)で
c0234938_13003292.jpg




ジェラートをGETしたのですが
c0234938_17333272.jpg




ジェラート屋さんのクルマはイタリア車でした
流石!
c0234938_13013408.jpg




稲荷神社にある このトチの木は樹齢400年だそう
c0234938_17333290.jpg




藍染工房があると 作品を見せて頂いたり
一般開放している家屋があると
お茶を振る舞って かやぶき宿の女将になったりしました(笑
c0234938_13160434.jpg




昔 懐かしいポストの前で はしゃいで写真を撮る姉妹
一体 時代はいつなのでしょう?(笑
c0234938_17220407.jpg




日本昔話に出てきそうな
c0234938_13241604.jpg




のどかで ほんわかした
c0234938_13233500.jpg




素敵なところでした
c0234938_12593536.jpg

この後 京都市内に戻りがてら
妹とは阪急・嵐山駅でお別れし 宿に向かったのでした







【 本日の着物 】

綿の単衣に 刺し子の帯
c0234938_17220393.jpg




帯の柄は扇
c0234938_17220403.jpg




そして この日 宿泊した
京都・嵐山 ご清遊の宿らんざんの浴衣
c0234938_13232703.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 27.28 】




*  京都での すっとこドッコイな旅は続きます

(1) なんじゃもんじゃ
(2) シトロエン天国
(3) 秀吉と家康
(4) かやぶきの里






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/25682378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2016-05-16 14:18 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る