カラテア修行

半幅帯を使った『パタパタ結び』と言って
今まで この時や この時
超・我流で結んでおりましたが

由緒正しい結び方を知りたくて
大阪在住・Yuki先生直伝の
カラテア結びの講習に参加してまりました
c0234938_10123911.jpg




今回 このイベントをプロデュースされたのは
知る人ぞ知る あささん
c0234938_10365618.jpg




このWバタフライも若い方だけでなく
大人が結んでも可愛い感じ053.gif
c0234938_10365513.jpg




札幌初上陸というYuki先生が
なにわのド根性でチャチャっとレクチャーすると、、、
c0234938_10365929.jpg




あら不思議!
背中が華やかな帯結びに~ ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_10370746.jpg




私も結んではほどき ほどいては結び
c0234938_10374738.jpg




昔の半幅帯だと長さが足りないので(ボリューム的に
2本使いしたり、ストールも挟んだりして
カラテア修行(帯も?)を重ねに重ねました
c0234938_10374747.jpg

時々 集中し過ぎて肩の付け根が吊りそうになりました(笑
 ※ 難しい手の動きがある訳ではありません




最後にカラテア・シャザーン@札幌を
c0234938_10371099.jpg




背中でモノ言うこのメンバーでして(笑
「 今年の浴衣祭りは これで決まりね 」と
ほくそ笑むのでありました
c0234938_10374730.jpg






【 本日の往路着物 】

昭和時代の推定小千谷縮です
c0234938_10365029.jpg




結構ガバガバした織りなんですが
国内縫製自分仕立てです ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_11013984.jpg



浴衣と着物を解いて作った
国内縫製自分仕立てのリバーシブル半幅帯
 ※ 浴衣として着用していた時の画像はコチラ
c0234938_10365126.jpg






【 本日の復路着物 】

往路と同じです(当然ですw
c0234938_10371355.jpg




帯は持参した半幅帯(番傘模様)
帯締めも替えました
c0234938_10372917.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 35・36 】






[PR]
トラックバックURL : http://petitemick.exblog.jp/tb/25792465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by petite-souris | 2016-07-09 11:25 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る