カテゴリ:キモノ( 462 )

浴衣で何処へでも

お針のお稽古に行ったり
c0234938_15564054.jpg




ディーラーに行くだけなのに 素足に浴衣で行ってます
夏ですものっ
c0234938_15493430.jpg






【 本日の着物 】

絞りのように見えますが リップルの浴衣です
暑いので浴衣下も着ていません
c0234938_15490789.jpg




帯は絞り 
帯締めは 疋田の靴紐です
c0234938_15491162.jpg




半幅帯を適当に結びました
c0234938_15485901.jpg

■ 2016 しゃなりカウンター 【 39 】





[PR]
by petite-souris | 2016-07-30 16:00 | キモノ | Trackback

帯広フラGT

まだ運転免許を持っていない
小さなクルマ友のフラを観に行ってまいりましたの
帯広まで日帰りグランドツーリングで
c0234938_15434512.jpg




札幌=帯広は片道200km
勤務先でも日帰り出張エリアですから
午後の発表会に間に合うよう 朝 自宅を出発!

高速は使わず ちんたら走って
途中 夕張でメロンソフトGETです
後ろのアバルトにピントが合っているのはご愛嬌w
c0234938_15452276.jpg





日勝峠を越えたら いきなり視界30m
トンネルを抜けると そこは霧の国でした(笑
c0234938_15453160.jpg





開演時間に何とか間に合い 
ご家族の方々と同じ席にて 軽やかなフラの数々を拝見
出番は3回あるので幕間に楽屋にも連れていって頂き
簡単なステップ・ヘラの指導を受けるも
c0234938_16115859.jpg





履いてるのは足袋だし
着ているものが着ているものだけに
どう見ても 盆踊りな私
笑顔は決まってると思うんだけど…(笑
c0234938_15453423.jpg





本州在住の本当のお婆様が
「 近くに住んでいたら 一緒に習いたい位です 」と
仰っていたのは 身内のひいき目でも何でもなくて
嘘偽りのない 本心から出たひとことなのでは?と思います

私だって 孫の成長を見守る祖母のような気持ちで
フラダンスに見入ってしまったもの

常夏の国の踊りや曲に触れ 
ハワイで挙式した〇十年前の事を想いおこし
とても懐かしい気持ちになった3時間余りでした
c0234938_15514591.jpg





膝を前にヒョコっと出すウェヘのステップは
難しくて私には出来ないのですが
それを難なくこなすKちゃんと 別れを惜しんで( -_[◎]oパチリ
やっぱり 私 盆踊りから抜け出せてない(笑
でも ショールはハイビスカス
c0234938_15513233.jpg





既に夕方でしたが お昼を食べ損ねていたので
帯広のカフェ・マーシュマロウで
c0234938_15454174.jpg




ワッフル食べて 一息ついてから
c0234938_15453777.jpg




のんびり札幌へと帰路についたのでした
何ゆえ 代車のWill VSだったのかは 次回に…(滝汗
c0234938_15454443.jpg






【 本日の着物 】

リサイクルの綿紅梅を
洗濯機で洗って 自分で袖丈・裄直ししました
c0234938_15463251.jpg




フラダンス鑑賞の為 ハワイアンな絽の夏帯
ガラス帯留めに 黄色い三分紐
c0234938_15463390.jpg




お太鼓ですが クルマの乗り降り多いし
ステップの練習し過ぎて 背中がグダグダです
c0234938_14062702.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 38 】








[PR]
by petite-souris | 2016-07-24 21:15 | キモノ | Trackback

7月の浴衣まつり

ポケモンGOのサービス開始となった翌日
ゲームしない私は 浴衣で中島公園に出没致しました
向かう途中で 帯がほどけて 
ホテルの更衣室で結び直したのは秘密です(笑
c0234938_14065457.jpg




ボリューミーに結び直した直後に
c0234938_14065979.jpg



何事もなかったかのように振る舞い
奈る美さんの若社長とカメラに収まります(笑
普段と違うチョイ悪な浴衣 素敵でした
c0234938_14065936.jpg



ご一緒したのは イケルくちチームの方々
c0234938_14055987.jpg





それとラブラブな方々
まとめ髪も上手だし 涼しげな浴衣がとてもお似合いでした♪
c0234938_14055574.jpg




絞りの浴衣は結構保温性がある上に
麻素材とはいえ 長襦袢も着ていた私は汗だくになりながら
お世話になった呉服屋さんの方にエスコート頂き
c0234938_14070086.jpg




余興の浴衣ファッションショーに出ました
c0234938_14070027.jpg





日差しも凄いし 暑かったけれど さくらさんはマイムマイム?
c0234938_14070067.jpg




昼間なのに 後半はダンスや盆踊りが始まって
ちょっとした野外パーティのようでした( *´艸`)
お開きのあとは 義姉弟+1で こっそりスイーツ談合
8月の浴衣まつりは暑さ対策で小千谷で行こうかなぁ?
c0234938_14061049.jpg





【 本日の浴衣 】

数年前に国内自分縫製で仕立てた 絞りの浴衣です
バチ衿にしてますが 夏着物風に着ました
c0234938_14061363.jpg





博多半幅帯に 円山ガラス工房さんでGETした帯留め
c0234938_14061656.jpg




紺の浴衣に 黒の半衿じゃ 色的に馴染ませ過ぎだわ
c0234938_14054830.jpg




習得したばかりのカラテア結び
そして 風鈴のピアスしてみました
c0234938_14054425.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 37 】








[PR]
by petite-souris | 2016-07-23 20:00 | キモノ | Trackback

カラテア修行

半幅帯を使った『パタパタ結び』と言って
今まで この時や この時
超・我流で結んでおりましたが

由緒正しい結び方を知りたくて
大阪在住・Yuki先生直伝の
カラテア結びの講習に参加してまりました
c0234938_10123911.jpg




今回 このイベントをプロデュースされたのは
知る人ぞ知る あささん
c0234938_10365618.jpg




このWバタフライも若い方だけでなく
大人が結んでも可愛い感じ053.gif
c0234938_10365513.jpg




札幌初上陸というYuki先生が
なにわのド根性でチャチャっとレクチャーすると、、、
c0234938_10365929.jpg




あら不思議!
背中が華やかな帯結びに~ ・*:.。☆..。.(´∀`人)
c0234938_10370746.jpg




私も結んではほどき ほどいては結び
c0234938_10374738.jpg




昔の半幅帯だと長さが足りないので(ボリューム的に
2本使いしたり、ストールも挟んだりして
カラテア修行(帯も?)を重ねに重ねました
c0234938_10374747.jpg

時々 集中し過ぎて肩の付け根が吊りそうになりました(笑
 ※ 難しい手の動きがある訳ではありません




最後にカラテア・シャザーン@札幌を
c0234938_10371099.jpg




背中でモノ言うこのメンバーでして(笑
「 今年の浴衣祭りは これで決まりね 」と
ほくそ笑むのでありました
c0234938_10374730.jpg






【 本日の往路着物 】

昭和時代の推定小千谷縮です
c0234938_10365029.jpg




結構ガバガバした織りなんですが
国内縫製自分仕立てです ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
c0234938_11013984.jpg



浴衣と着物を解いて作った
国内縫製自分仕立てのリバーシブル半幅帯
 ※ 浴衣として着用していた時の画像はコチラ
c0234938_10365126.jpg






【 本日の復路着物 】

往路と同じです(当然ですw
c0234938_10371355.jpg




帯は持参した半幅帯(番傘模様)
帯締めも替えました
c0234938_10372917.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 35・36 】






[PR]
by petite-souris | 2016-07-09 11:25 | キモノ | Trackback

キモノ de 歌舞伎

久し振りに有給を取り 歌舞伎を観に参りましたの
2日前にも逢ったばかりですけど
ご一緒したのは さくらさん
c0234938_17335891.jpg




美味しいバラチラシを頂いてから
c0234938_17341602.jpg




大通り公園を通って
c0234938_17340252.jpg




教育文化会館へ
市川染五郎さんのご挨拶で すっかりテンションUP
c0234938_23181699.jpg




お昼間の歌舞伎鑑賞は 眠たくならずにとても楽しいし
その所作に目がいってしまい ガン観です(爆
c0234938_13512739.jpg




公演後は島屋さんに伺い 素敵な夏着物と
c0234938_13485819.jpg




帯を拝見し
もうちょっとで買ってしまいそうになったわ(笑
c0234938_13485945.jpg





【 本日の着物 】

無地の夏着物
c0234938_17340958.jpg




昨年 自分で仕立てた 紅型の麻帯
c0234938_17340518.jpg




お太鼓結び
c0234938_17391596.jpg




下駄でした
c0234938_17340901.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 34 】







[PR]
by petite-souris | 2016-07-05 14:00 | キモノ | Trackback

続・多忙な着物日和

さて、前回の続きです
3人は2台に便乗し いざ恵庭のえこりん村!

バラ祭りが開催中との事で
和風マリーアントワネットになりきって
洋風なベンチに腰掛けましたけど 座ってても走ってます
着物なのに落ち着きがありません(笑
c0234938_13374608.jpg




ブルーな花の前で ブルー着物で溶け込む あささん(A)
c0234938_13381664.jpg




バラ祭りに バラ着物で果敢に挑んだ さくらさん(S)
c0234938_13522469.jpg




そんな AKSのお二人と ローズソフトを頂き
c0234938_13374852.jpg




恥ずかしげも無く クレマチスの精を名乗る 私・こ~(K)
c0234938_13383471.jpg




バラ姫には 到底 敵いませんけどね(笑
c0234938_13380023.jpg




あちこちに咲き乱れる
c0234938_13381903.jpg




満開のロズビィのバラ園を
c0234938_13382521.jpg




オモロオカシク散策するうちに
c0234938_13382771.jpg




自然と 花散るローズ隊も結成され
c0234938_13414614.jpg




沢山の花々に囲まれながら
c0234938_13382143.jpg




午後のティータイムを楽しむフリをしたり
c0234938_14133126.jpg




ベルサイユ宮殿ごっこしたりしました
c0234938_14082055.jpg




その後は 動物たちのいる みどりの牧場へ移動し
アルパカを誘って自撮りしたり
c0234938_13392908.jpg




ヤギと一緒に 和風シャザーンしたりしました
c0234938_13392596.jpg




えこりん村での最後は 花のまきばも行かねばね!と
仕事中の末弟とも 靴・草履合同シャザーンもして
c0234938_13393447.jpg




数々の着物ミッションを遂行し
白いクルマオフはここで現地解散となりました
c0234938_13394065.jpg




このあと 夜 うなぎを食べに出掛けたところ
c0234938_13395053.jpg




その途中で ロータス・エキシージに遭遇して
その車高の低さに驚いたのでした \(◎o◎)/
これもある意味 白いクルマ繋がり?(笑
c0234938_13394712.jpg





【 本日の着物 】

駒絽風のポリエステル夏着物です
c0234938_13380577.jpg




麻の名古屋帯
帯揚げ・帯締め 共に夏仕様になりました
c0234938_14434798.jpg




お太鼓結び
c0234938_14433781.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 33 】







[PR]
by petite-souris | 2016-07-04 05:00 | キモノ | Trackback

多忙な着物日和

7月最初の日曜日の事
前日の雨が嘘のようにあがり 物凄いお天気に!
朝から予定がビッチリですけれども
最初のミッションは 大和遠州流の野点茶会
生憎 会場は中島公園から大光寺に変更となりましたが
女学生のような えらみんさんと お寺で待ち合わせました
c0234938_22403882.jpg




青梅のお菓子に舌鼓~
待ち時間の方が長かったけれど
冷茶とお薄を一服ずつ頂きました
c0234938_22410180.jpg






さて 午後からは 自宅でのミッションが待ち構えており
超マッハで自宅に戻ると こちらの お二人で
c0234938_22452639.jpg





既に バラをバックに撮影会が始まっており(笑
c0234938_22454014.jpg





私は3人目の にわかモデルに…(爆
c0234938_22465123.jpg





お腹もすいたので 早々にクルマオフも兼ねて
着物女子達は 第3ミッションに向かったのでありました
c0234938_22472751.jpg

つづく…





[PR]
by petite-souris | 2016-07-03 22:52 | キモノ | Trackback

海沿いGT

午前中は コンサートホール・キタラにて音楽鑑賞
午後は 陽気に誘われて 北方面へおひとりさまドライブ

ヨサコイの喧騒から逃れたくて ちょっと浜益までのつもりが
c0234938_15534976.jpg




海沿いの1本道をスイスイ走ってしまい
c0234938_15535198.jpg




気が付いたら 留萌の町が見える所まで
c0234938_15535720.jpg




来てしまいました
c0234938_15535508.jpg




しかも コンサート帰りなので 着物で(笑
天気は良いのですが 風が冷たくて 
ソフトクリームを食べる気にはなりませんでした
c0234938_15535972.jpg

海沿いGTの走行距離 : 290.75km







【 本日の着物 】

カジュアルに単衣の紬
c0234938_15540720.jpg




オーソドックスにお太鼓結びしたのに
帯前にきちんと柄がきていません
帯揚げのみ 早めに絽の夏仕様にしています
c0234938_15542790.jpg




前幅も後ろ幅も有り過ぎる着物なので
6月が終わったら お直ししたいと思っています
c0234938_15543755.jpg

■ 2016 しゃなりカウンター 【 32 】







[PR]
by petite-souris | 2016-06-12 16:20 | キモノ | Trackback

5月最後の袷コーデ

5月28日(土)のキモノジャックでの
撮影集合は計3回でした
そのうちの初回に参加した時のコーデです




【 本日の着物 】

先染めの真綿紬
この画像ではわりませんが
裄出ししないと サイズ的にはツンツクテンです
c0234938_15114489.jpg




もう何年も この500円のリサイクル帯を
使ってますが 合わせやすい色と柄です
c0234938_15115217.jpg

…と言っても昨年は使ってなかったようです( ・。・)アラ
前回はデニム着物にコーデしてましたね





お太鼓結び
c0234938_15245795.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 31 】






[PR]
by petite-souris | 2016-05-29 16:02 | キモノ | Trackback

キモノジャック in 北海道大学

前回 キモノ・ジャックに参加したのは今年の2月
進行方向だけ見て生きているので 遥か昔の事のよう(笑
さ~ 5月28日(土)の北海道大学をジャックです!
今回 私が参加したのは 3回集合撮影があるうち
13:30 クラーク会館前のみ。。。
画像が少ないながらも 何とか
キモジャ・カラオケでお送り致します(`・ω・´)
b



キモノジャック in 北海道大学
             
          
山口百恵さんの【 赤い衝撃
 】の替え歌ですので 
貴方も どうぞご一緒に!

下記 You tubeにて練習してから
ちょっとクールに大人びた気持ちになって歌いましょう(  ̄0 ̄)θ










あ~なたがいる♪
c0234938_15091309.jpg




私がいる♪
c0234938_15110346.jpg




着物を着るだけ〜♪
c0234938_15091773.jpg




あ~なたが来る♪
c0234938_15092713.jpg




み~んなで来る♪
c0234938_15093921.jpg




誰かが呼ぶだけ〜♪
c0234938_15105198.jpg




キモジャは キモノでジャックの~ 略っ♪
c0234938_01102713.jpg





日傘あるなら 同じ日陰
 私に投げかけて~♪
c0234938_15092056.jpg




マジで 陽射しがきついから 帽子は忘れない♪
c0234938_15093543.jpg




迷~いなが~ら 合わ~せなが~ら♪ 
c0234938_15110782.jpg




写~しなが~ら 集まるなら♪
c0234938_16363045.jpg




キモノ・ジャ~ック!
c0234938_15104308.jpg





袷(あ~わせ)がある♪ 
 単衣(ひ~とえ)もある♪
c0234938_15105407.jpg

 


袴(は~かま)や もんぺも~♪
c0234938_16521382.jpg




草履を履く パンプスも履く♪
c0234938_15105914.jpg



お洒落があるだけ〜♪
 胴に巻いて 結ぶの~は 帯っ♪
c0234938_15113247.jpg




あ~なたがいる♪
c0234938_15113844.jpg




私がいる♪
c0234938_15093007.jpg




着物で来るだけ~♪
c0234938_15113032.jpg






あ~なたがいる♪
c0234938_15105745.jpg





み~んながいる♪
c0234938_15094461.jpg




私も行くだけ~♪
c0234938_01101754.jpg




足袋(たび)と揃いで 結ぶの~は 帯っ♪
c0234938_10042324.jpg






許されるなら~ 帯位置 高い♪
 私を うけとめて~♪
c0234938_15111593.jpg




人は着付けを省みた時♪
 己を知るという~♪
c0234938_15111854.jpg




アメブロを見て 行こうと思~って♪
c0234938_15111082.jpg




集いあ~って 楽しめたら♪
c0234938_10044839.jpg




キモノ・ジャ~ック!
c0234938_11005366.jpg





襦袢(じゅ~ばん)もある 白足袋(しろ~たび)もある♪
 出すのは足だけ~♪
c0234938_15104613.jpg




心がある 気持ちがある♪
 着物が好き それだけ~♪
c0234938_15104085.jpg





シマシマ着物に 結ぶシマの~ 帯っ♪
c0234938_15112476.jpg




キモジャは 人と人を結ぶ~ 鍵っ!
c0234938_01103785.jpg


本日の着物につづく…








[PR]
by petite-souris | 2016-05-28 12:12 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る