カテゴリ:キモノ( 457 )

なんじゃもんじゃ

毎年5月に京都へ行っております
この日の京都は予想最高気温29℃ (´∀`)ノ
京都駅バックに久方振りの再会を果たす姉妹
こまどり姉妹じゃありません(笑
c0234938_15374254.jpg




永きに渡る八条口駅前広場の整備工事は大体終わり
最短距離で横断歩道も渡れるようになっていました
c0234938_15374000.jpg




昨年は和服で行き 中日は洋服 
帰ってくるのは再び和服でしたので
今年は最初から最後まで和服で…と
スーツケースには着物と帯のみが入っております
c0234938_15373707.jpg




早速 走行開始です
たかだかランチに行くのに高速使ってますが
時間優先なので仕方ありません( ̄m ̄)

しかも実の妹には 
「 運転しながら高速道路を撮る意味がわかんない… 」
 と言われる始末。。。
わかって貰おうとは思ってませんの、自己満足の世界ですから
c0234938_15374633.jpg




京都府から滋賀県へ入ると
ナンバープレートの【 滋賀 】にプチ萌えです
c0234938_15374930.jpg




近江八幡市にやってきました
日頃 お局・会社員として奮闘している私達ですもの
近江牛をお昼に頂いちゃってもよろしくて?(笑
c0234938_16372797.jpg




ランチだとお手軽価格で
c0234938_15375248.jpg




ビーフシチューが頂けます
c0234938_15375515.jpg




食後にコーヒーまでついて1,400円 ・*:.。☆..。.(´∀`人)
お肉がホロホロで美味しい
次までにもっと頑張って すき焼きランチ食べたいわ~(笑
c0234938_15375870.jpg

■ 特選近江牛レストラン ティファニー

滋賀県 近江八幡市 鷹飼町558

0748-33-3055

※ 駐車場も完備されています






さて 次に向かうのが なんじゃもんじゃです!
c0234938_16582309.jpg

実は京都に来る2日前にネットでこのようなニュースを見つけました
聞いた事のない不思議な名前ですが
その満開の花とやらを観てみたくなり 行こう!と決めました

沙沙貴神社に到着です
『 ささきじんじゃ 』と読みます
なんでも佐々木姓の発祥となった地だそう

その前に、、、
太陽光を集め過ぎる黒いFITと私も入れておこうっと(笑
c0234938_15380629.jpg




なんじゃもんじゃは 思っていた以上に大きな木で
c0234938_15381877.jpg




c0234938_15381135.jpg




確かに この週末 花は見頃を迎えており
c0234938_17080250.jpg




c0234938_15372471.jpg




テンションアゲアゲな姉妹
c0234938_15382214.jpg




茅葺きの楼門って凄いわ
c0234938_17104053.jpg




本殿や拝殿もたいそう立派で
c0234938_17100387.jpg




杉の大木にも目を見張りました
c0234938_17101102.jpg




萩が咲く傍らで
c0234938_15371137.jpg




ウッキッキーな妹と
c0234938_15382933.jpg




ニョロニョロな姉
c0234938_15383454.jpg




気温は上昇中ですが アオモミジも清々しく
c0234938_17104415.jpg




池では亀が甲羅干ししていたり
丸々と太った鯉が泳いでいたりと 静かでとてもいい所でした
c0234938_17105904.jpg




紫外線にヤラれながら 自撮りに余念がない着物の人(笑
c0234938_15382674.jpg




偶然に見つけたニュースからとは言え 
この時期にしか観る事のできない素敵な景色に出逢えました
c0234938_17110120.jpg


■ 沙沙貴神社

滋賀県近江八幡市安中町常楽寺1

0748ー46ー3564



* 京都での すっとこドッコイな旅は続きます

(1) なんじゃもんじゃ








[PR]
by petite-souris | 2016-05-13 01:10 | キモノ | Trackback | Comments(0)

さらば友よ

300年 逢っていませんでした(笑
日本舞踊の発表会も拝見していないのに内地へ帰るというのです
お別れの時です
皆さん お仕事あるので 平日の夜に集まりました
c0234938_17372138.jpg




送られる方あり
c0234938_17372429.jpg




送る方もあり
c0234938_17373105.jpg




着物で知り合った仲なのに 全員 服でした
来月 来札するそうだけど どうぞ お元気でね(謎
次は着物で逢えるように 靴シャザーン!
しかも 着物じゃないから裾は関係ないのに左足で…
c0234938_17372756.jpg




[PR]
by petite-souris | 2016-05-10 17:50 | キモノ | Trackback | Comments(0)

十勝札幌合同オフ

春風そよぎ
青いクルマと白いクルマが並びました
c0234938_17503719.jpg




何人かいるクルマ友の中で
最年少の彼女が来札するというのに
私、この日の午前中は代車に乗ってました(滝汗
慌てて冬→夏にタイヤ交換して
c0234938_17502431.jpg




某駐車場で待ち合わせしたのが冒頭の画像です
私のクルマに乗り合わせてランチに向かう間に
札幌市電や ハイタッチドライブ・アプリの話で盛り上がります
c0234938_10515949.jpg




そして 洋食屋さんでお昼をご一緒しました
大人の私のオーダー
c0234938_17504341.jpg




まだ運転免許取得年齢になっていない彼女のオーダー
お子様ランチではありません
れっきとした大人サイズです (´∀`)ノ
c0234938_17534980.jpg




エビの頭ん中も尻尾も食べちゃう小さな友と自撮りです
でも 孫とお婆ちゃんと言っても過言ではない感じ (´・ω・|||)
c0234938_17504744.jpg

フランス車のイベントで逢う前に
ハワイアンな着物で フラの発表会 観に行くからね!







【 本日の着物 】

デミソースをこぼしそうでポリ着物にしました(笑
c0234938_17502805.jpg




アオイノルノーに乗ってくるKちゃんの為に 
トリコロールカラーの帯(以前に自作したもの)
c0234938_17503330.jpg




角出し結び
c0234938_09405767.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 25 】






[PR]
by petite-souris | 2016-05-07 11:20 | キモノ | Trackback | Comments(0)

桜メンバーズ

風は冷たいけれど 久し振りのお天気
そろそろSAPPORO市内の桜も咲き揃ってきていた
そんなメーデーの日
c0234938_00444535.jpg




教育文化会館で開催された
震災復興チャリティーイベント JAPAN × 竹あかりに
行ってまいりました
今回の熊本地震で被害に遭われた方々の為に
できる人が できる時に できるだけの事をしようと
立ち上げられたイベントです
c0234938_00381767.jpg


幾つもの竹ランプの灯りが ゆらゆらと幻想的にともり
篠笛の演奏が流れる中
着物ドレスファッションショーが始まりました


お袖の長い振袖姿の女性が
c0234938_00252252.jpg




ささっと衣装替えしてドレス姿に ( *´艸`)
着物をドレスに仕立てたリメイク品です
c0234938_00254112.jpg




流れるようなラインが
グッとドレスの柄を引き立たせますね
元々は着物だったんですよ(゜o゜)
c0234938_00260371.jpg



サイズ的に小さかったり
一部に汚れがあったりして着物として着る事ができなくても
手間を掛ければ ドレスに生まれ変わって再生されていました





外では桜が満開
c0234938_00262362.jpg



偶然 会場でお逢いしたキモ友のおふたり
アンティークが華やかですね
c0234938_00263754.jpg




ご一緒した方々
c0234938_00423964.jpg




義姉妹でも
c0234938_00421739.jpg




AKSでも
c0234938_00281399.jpg




端午の季節限定のかぶと帯
c0234938_00424907.jpg




白足袋シャザーンのあとは
c0234938_00265383.jpg




桜メンバーズで しゃなり記念撮影
c0234938_00285233.jpg




【 本日の着物 】

結城紬で有松絞り
c0234938_00271359.jpg




サクっと半幅帯ですが
帯揚げも帯締めも使っています
c0234938_00273128.jpg




もう少し帯が下の方がいいかも
c0234938_00274945.jpg




半幅の帯結び
c0234938_00524767.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 23 】





[PR]
by petite-souris | 2016-05-01 13:18 | キモノ | Trackback | Comments(0)

可愛いヒト

可愛いヒトを紹介されました
画像はありませんけれども
海老が好きで 山登りが好きで
お名前の雰囲気にぴったりの方でした

ご飯をご一緒して
c0234938_22395948.jpg




親睦を深めました
c0234938_22401352.jpg




可愛いヒトは靴でしたのに この3人はお草履でした
意地悪した訳ではありませんのよ
c0234938_22402785.jpg




義弟は知らぬ間に羽織を新調していた上に
c0234938_22404649.jpg




見たことない角帯まで…
なかなかヤルな(笑
c0234938_22403862.jpg




と思った世話好きの義姉ふたりなのでありました
c0234938_22405632.jpg






【 本日の着物 】

最近GETしたリサイクル着物です
c0234938_22410451.jpg




春らしい着物がないので 帯だけド・ピンクにしてみました
しかも花柄
c0234938_22411277.jpg




ありゃ 帯締めの結びが逆だわ(苦笑
c0234938_22412253.jpg




お太鼓結びでキチンと感を…
春ね♪
c0234938_22424992.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 22 】









[PR]
by petite-souris | 2016-04-24 23:07 | キモノ | Trackback | Comments(0)

組み紐

道明の札幌催事があると聞いて伺いました
自宅出る時 土砂降りでしたが
駅裏のギャラリーに着く頃には晴れ間も…
あら? もしかして私って大女?
c0234938_23402895.jpg




お誘い どうもありがとうございます
濃淡をつけて整然と並ぶ帯締め
沢山拝見して 私 溜息出っぱなしでした
c0234938_23400968.jpg




道行で隠れていますが 道明の帯締めです
c0234938_23400018.jpg


おひとり 画像がなくて申し訳ありません
次の道明の色 決まってるようでした(笑

すっかり帯締めLOVEな気持ちのまま
4人は近くでランチして
ちぃママ気取りでお相撲の升席でTVに映ろうとか
東京の道明まで帯締め観に行こうとか
いつもとちょっと違うメンバーとのお喋りも楽しいわぁ
そんな妄想東京旅話で殊の外 盛り上がりました(笑
c0234938_23401817.jpg



さて 午後からも予定ありで着物のまま次に続きます(∩´∀`)∩







[PR]
by petite-souris | 2016-04-23 23:59 | キモノ | Trackback | Comments(4)

青い富士

雨予報でしたのに 横山大観展を観に行きました
ポップな感じもするけれど 堂々としている青い富士
素敵だわ
c0234938_21110286.jpg




暖かくなったら コラボ・ドライブして
6速MTなのにアイドリングストップするクルマと
並べたいところだけど
この日の私は上体を起こしていられない激低後部座席(笑
c0234938_17161009.jpg




ドライバー故に 雨でも正絹しゃなり ( ̄m ̄)
泣く子も黙る桜の帯です
c0234938_17155107.jpg




コドラは 雨だとポリ (∩´∀`)∩
珍しく植物柄だから この日 雨なの?
c0234938_17154794.jpg




ピットクルーは 雨なら当然ポリ ( ̄~ ̄)ゞ
c0234938_17155661.jpg



日本画って古臭いイメージだったけど
本場の足立美術館に行ってみたくなる程
なかなかどうして良かったわ



外姿は傘さして
c0234938_17194952.jpg




羽織だったり 道中着だったり…
雨が降っても おちゃらけたい年頃なんですもの
c0234938_17194934.jpg




いつものイタリアンでのお喋りも尽きません
c0234938_17280475.jpg






【 本日の着物 】

最近 1,480円でGETした着物です
素材は正真正銘ポリエステル!
雨の日に重宝する事 間違い無しっ
c0234938_17161419.jpg




帯はヤフオクGETの紬
勿論 競合相手もなく静かに終了、2,100円
c0234938_17161766.jpg




半衿は展示会での頂きもの
プライスレスw
c0234938_17162203.jpg




二重太鼓に失敗して 角出しに…
c0234938_22342315.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 21 】






[PR]
by petite-souris | 2016-04-17 22:44 | キモノ | Trackback | Comments(0)

河童の湯

春のお忍びで 河童の湯に参りました
駐車場でのクルマが
若干フライング気味なのはご愛敬で…(笑
c0234938_23103825.jpg




一旦チェックインしたのち
お忍びなのでシークレットサービスを断り ( ̄◇ ̄;)エッ
崖の上にある近くのカフェへ
c0234938_23113488.jpg




夕日を眺めながら ゆっくりと流れる時間
c0234938_23115107.jpg




宿では食べきれない程のお料理を綺麗に平らげ
c0234938_23215997.jpg




フットマッサージしたり 露天風呂を独占したり
羽伸ばし過ぎて 岩に足をイヤという程ぶつけて血ぃ出ました(汗
※ 一部画像は関連サイトよりお借りしております
c0234938_23270053.jpg






【 本日の着物 】

定山渓第一寶亭留翠山亭の浴衣です
袖丈は短いです(笑
c0234938_23123395.jpg


■ 2016しゃなりカウンター 【 20 】








[PR]
by petite-souris | 2016-04-08 06:50 | キモノ | Trackback | Comments(0)

ウール着物

年度末が過ぎたら
息もつかずに新年度が始まって
全然 着物を着てません

着物でいる口実を作らなくては!
という事で 和裁に行く為だけに着物です







【 本日の着物 】

長襦袢省略でウール着物を着ました
c0234938_22442896.jpg




普段着なので さっくりと名古屋帯
帯揚げは綿プリントです
c0234938_22444229.jpg




お太鼓結び
c0234938_22445588.jpg


■ 2016しゃなりカウンター 【 19 】







[PR]
by petite-souris | 2016-04-02 22:50 | キモノ | Trackback | Comments(0)

AKSの挑戦

チャレンジAKSコーデ大会

明日から 其々のブログで月一連載始めますq( ̄ー ̄q)
毎日じゃないです 月1回です(笑

3月のお題は【 花展へ 】
第1回目は この日 3人が着ていた着物で
其々自分に寄せるコーデする予定

c0234938_16004503.jpg

はんなり優し気着物や
スタイリッシュシンプル着物を
すっとこドッコイコーデとして着こなせるでしょうか?(笑
お楽しみに♪






[PR]
by petite-souris | 2016-03-30 17:30 | キモノ | Trackback | Comments(0)

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る