カテゴリ:キモノ( 462 )

組み紐

道明の札幌催事があると聞いて伺いました
自宅出る時 土砂降りでしたが
駅裏のギャラリーに着く頃には晴れ間も…
あら? もしかして私って大女?
c0234938_23402895.jpg




お誘い どうもありがとうございます
濃淡をつけて整然と並ぶ帯締め
沢山拝見して 私 溜息出っぱなしでした
c0234938_23400968.jpg




道行で隠れていますが 道明の帯締めです
c0234938_23400018.jpg


おひとり 画像がなくて申し訳ありません
次の道明の色 決まってるようでした(笑

すっかり帯締めLOVEな気持ちのまま
4人は近くでランチして
ちぃママ気取りでお相撲の升席でTVに映ろうとか
東京の道明まで帯締め観に行こうとか
いつもとちょっと違うメンバーとのお喋りも楽しいわぁ
そんな妄想東京旅話で殊の外 盛り上がりました(笑
c0234938_23401817.jpg



さて 午後からも予定ありで着物のまま次に続きます(∩´∀`)∩







[PR]
by petite-souris | 2016-04-23 23:59 | キモノ | Trackback

青い富士

雨予報でしたのに 横山大観展を観に行きました
ポップな感じもするけれど 堂々としている青い富士
素敵だわ
c0234938_21110286.jpg




暖かくなったら コラボ・ドライブして
6速MTなのにアイドリングストップするクルマと
並べたいところだけど
この日の私は上体を起こしていられない激低後部座席(笑
c0234938_17161009.jpg




ドライバー故に 雨でも正絹しゃなり ( ̄m ̄)
泣く子も黙る桜の帯です
c0234938_17155107.jpg




コドラは 雨だとポリ (∩´∀`)∩
珍しく植物柄だから この日 雨なの?
c0234938_17154794.jpg




ピットクルーは 雨なら当然ポリ ( ̄~ ̄)ゞ
c0234938_17155661.jpg



日本画って古臭いイメージだったけど
本場の足立美術館に行ってみたくなる程
なかなかどうして良かったわ



外姿は傘さして
c0234938_17194952.jpg




羽織だったり 道中着だったり…
雨が降っても おちゃらけたい年頃なんですもの
c0234938_17194934.jpg




いつものイタリアンでのお喋りも尽きません
c0234938_17280475.jpg






【 本日の着物 】

最近 1,480円でGETした着物です
素材は正真正銘ポリエステル!
雨の日に重宝する事 間違い無しっ
c0234938_17161419.jpg




帯はヤフオクGETの紬
勿論 競合相手もなく静かに終了、2,100円
c0234938_17161766.jpg




半衿は展示会での頂きもの
プライスレスw
c0234938_17162203.jpg




二重太鼓に失敗して 角出しに…
c0234938_22342315.jpg


■ 2016 しゃなりカウンター 【 21 】






[PR]
by petite-souris | 2016-04-17 22:44 | キモノ | Trackback

河童の湯

春のお忍びで 河童の湯に参りました
駐車場でのクルマが
若干フライング気味なのはご愛敬で…(笑
c0234938_23103825.jpg




一旦チェックインしたのち
お忍びなのでシークレットサービスを断り ( ̄◇ ̄;)エッ
崖の上にある近くのカフェへ
c0234938_23113488.jpg




夕日を眺めながら ゆっくりと流れる時間
c0234938_23115107.jpg




宿では食べきれない程のお料理を綺麗に平らげ
c0234938_23215997.jpg




フットマッサージしたり 露天風呂を独占したり
羽伸ばし過ぎて 岩に足をイヤという程ぶつけて血ぃ出ました(汗
※ 一部画像は関連サイトよりお借りしております
c0234938_23270053.jpg






【 本日の着物 】

定山渓第一寶亭留翠山亭の浴衣です
袖丈は短いです(笑
c0234938_23123395.jpg


■ 2016しゃなりカウンター 【 20 】








[PR]
by petite-souris | 2016-04-08 06:50 | キモノ | Trackback

ウール着物

年度末が過ぎたら
息もつかずに新年度が始まって
全然 着物を着てません

着物でいる口実を作らなくては!
という事で 和裁に行く為だけに着物です







【 本日の着物 】

長襦袢省略でウール着物を着ました
c0234938_22442896.jpg




普段着なので さっくりと名古屋帯
帯揚げは綿プリントです
c0234938_22444229.jpg




お太鼓結び
c0234938_22445588.jpg


■ 2016しゃなりカウンター 【 19 】







[PR]
by petite-souris | 2016-04-02 22:50 | キモノ | Trackback

AKSの挑戦

チャレンジAKSコーデ大会

明日から 其々のブログで月一連載始めますq( ̄ー ̄q)
毎日じゃないです 月1回です(笑

3月のお題は【 花展へ 】
第1回目は この日 3人が着ていた着物で
其々自分に寄せるコーデする予定

c0234938_16004503.jpg

はんなり優し気着物や
スタイリッシュシンプル着物を
すっとこドッコイコーデとして着こなせるでしょうか?(笑
お楽しみに♪






[PR]
by petite-souris | 2016-03-30 17:30 | キモノ | Trackback

キモノ de 赤れんがテラス

お針教室の後
和裁仲間と しゃなりお出掛け
道庁前の赤れんがテラスに初出陣です
地元だとなかなか行かないですよね(汗
c0234938_20424493.jpg




函館ではスイーツでその名を馳せるペシェ・ミニョンが
札幌ではフレンチカフェを展開しています

前菜が2つと
c0234938_20410239.jpg




メインはお魚料理をチョイスして
c0234938_20411069.jpg




更に スイーツも
c0234938_20411851.jpg



どれもこれも美味しいわ
特にお魚料理のソースが絶品!
でも お肉料理のソースも激旨との事!
スイーツも素材そのものの甘さがハイレベル!
ロケーションもお店の雰囲気も とても素敵でした


■ ペシェ・グラン

札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス1F

011-206-0690






いつでも どこでも 誰とでも(笑
赤れんがシャザーン!
c0234938_20413992.jpg




さて 食後はエレベーターを乗り換えて5階の展望テラスへ
ただ残念な事に冬期間なので外には出られませんでした
北海道庁がバックに見えます
c0234938_20413083.jpg




そして クルマを走らせ ここでもお喋りしてしまいました
何をGETしたかはヒ・ミ・ツ(笑
c0234938_20414989.jpg






【 本日の着物 】

私にしては派手目な お気に入りの縞々紬
c0234938_20404819.jpg




刺し子の帯
c0234938_20405505.jpg




お太鼓結び
c0234938_20422412.jpg



■ 2016 しゃなりカウンター 【 18 】








[PR]
by petite-souris | 2016-03-05 21:36 | キモノ | Trackback

AKS池坊

2月の最終日曜日
再びAKSの招集かけました
c0234938_22512118.jpg




ランチするのも
c0234938_13384236.jpg




生け花に春を見つけつつ
c0234938_16001518.jpg




多肉植物も有りか?と驚嘆したり
c0234938_16002403.jpg




上部の広がりに長ネギを感じたり
c0234938_13400039.jpg




来たるべきガーデニング時期を妄想したり
c0234938_16002855.jpg




そうやって華道を愛でるのも 
c0234938_16003313.jpg




AKSの嗜みです(笑
c0234938_13400740.jpg





極々一部の方に言わずと知れた AKS48は、、、

A(あささん)
c0234938_15593022.jpg




K(こ~ちゃん)
c0234938_16001034.jpg




S(さくらさん)
c0234938_16000685.jpg

3人居ても 其々に違うテイストです







【 本日の着物 】

前日 仕立上がってきたばかりの紬です
相変わらず地味路線まっしぐら
c0234938_16004503.jpg




紬の帯は 桔梗の柄
c0234938_16010521.jpg




半衿はワンポイントのクロネコ
c0234938_16011080.jpg




お太鼓結びの修行の成果は?(笑
c0234938_15595839.jpg


■ しゃなりカウンター【 17 】







[PR]
by petite-souris | 2016-03-04 15:35 | キモノ | Trackback

昭和のチカラ

仲間うちで集まる際
ドレスコードがあると 自ずとチカラが入りませんか?
私は 激・入ります(笑

今回の電車でGO! でのそれは ひな祭り でした
しかし こよなく地味目な着物を好む性質の上
あれば間違いなく今が出番の時であろうピンクの色無地を
c0234938_1639366.jpg




年齢的事情から2年前に市松に染替えしてしまっていました(`・ω・´)ノ
c0234938_20502711.jpg




仕方がありません
ここはひとつ 昭和のチカラを借りましょうと
実家の母が持っていた絞りの着物を着る事にしました

と言っても 母がこの着物を着ていたのを見た記憶がありません
訊けば結婚してから誂えたと言うではないですか!
母は21歳で結婚してからも 看護師として働いておりましたので
どうやらコソ買いではなかったようです(笑
多分 昭和30年代半ばから後半にかけての品物と思われます

ブツは既に私の箪笥の中にありましたので
桃色の帯を合わせようかと一瞬思いましたが
あまりに定番 あまりに普通
下手すると田舎臭いにも程がある感じ。。。
これじゃいかん!と 行きついたのがコチラ
c0234938_22543162.jpg






【 本日の着物 】

推定半世紀の時を経て息づく昭和な絞りに
抽象的な柄の塩瀬帯をコーデしました
c0234938_23024568.jpg




帯留めは籐のブローチ
c0234938_23025500.jpg




最後の最後に半衿を決めました
見える部分は小さいながらも 帯留めの色とリンクさせたら
まるで女郎屋に売られた娘みたいになってしまったわ( ̄д ̄)
c0234938_23155045.jpg




帯結びはお太鼓
あささんへのお祝いの意味を込めて
ドドーン!と花火を炸裂させてみました
c0234938_23043473.jpg




バッグ(帯から加工したもの)や
c0234938_23254975.jpg




ハンカチに至るまで拘ってのトータルコーディネート
c0234938_23081239.jpg




絶対 チャンスは逃さず!
雛運転士になる事も 決して忘れてはいませんでした(笑
c0234938_00213404.jpg



■  2016 しゃなりカウンター【 16 】





電車関連 やっと完結しました (∩´∀`)∩

1.気合い
2.すすきの集合!
3.しゃなり電車でGO!
4.しゃなりひな祭りでGO!
5.しゃなりサプライズでGO!
6.昭和のチカラ






[PR]
by petite-souris | 2016-03-03 00:35 | キモノ | Trackback

しゃなりサプライズでGO!

終点である【すすきの】に向って電車が動き出しました
実は この電車でGO!の前日は あささんのお誕生日だったのです

今までmixiオフ会や夏着物会や浴衣まつりなどのイベントで
随分とあささんにはお世話になってきました
あささんのブログを見て「 ほぉほぉ、なるほど 」と納得したり
パソコンの画面見ながら面白過ぎて吹き出したり笑ったり
同じようなモノが欲しくて同じお店に後追い訪問したり…(笑

そんな風にブログを拝見していたので
この1年【 札幌ゆるるん着物Life 】が更新されなくなって
寂しい思いをしておりました
そう思っていたのは 私だけではないはずです
だから 今 あささんの中で何かスイッチが入って
新ブログとして【 札幌ゆるるん着物LifeⅡ 】が始まったのは
一着物ファンとして とても嬉しいし 小躍りしたい位に喜ばしい事です

そんなあささんを がっつり応援したくて
今までの感謝の気持ちも た~んと込めて 
ブログ新出発のお祝も さらっと兼ねて
彼女には内緒で事を進めてきました ナイショ(*´ノU(・ω・゚゚)ダヵラネ
c0234938_18332330.jpg




頃合いを見計らって 二十一人官女達による
Happy Birthday to youの大合唱♪♪♪
そして 手渡されるサプライズケーキ!
c0234938_19381696.jpg




ジャジャーン!!!
c0234938_18360112.jpg




あささんが ケーキに描かれています\(◎o◎)/
c0234938_18325931.jpg




リアル・あささんは顔消ししてるのに
ケーキは顔消ししなくていいの???(爆
ちょっとだけ美化されてるけど 瓜二つだけど!?(核爆
c0234938_18324169.jpg




しかも帽子に着物!!
ケーキ上に 頬紅が可愛いプチあさ?(笑笑
c0234938_13195687.jpg





私が このケーキ発注担当でした(´・ω・`)ゝ
お祝はケーキがいいわね…とすんなり決まったものの
普通のホールケーキでは物足りないでしょ?
やっぱりドカンと一発サプライズじゃきゃね~と言う訳で
似顔絵ケーキなるものを注文!

完成品を当日 お店に取りに行くまで
1度も足を運ぶ事なく
発注とデータのやりとりは全てWEBから(汗

この時の画像を数枚 ケーキ店に添付ファイルで送信し
注意事項として
絶対 左前にならないように!
とお願いしました

この場合の『 前 』とは先に来る方という意味なのですが
衿合わせが左前だと 死に装束ですからね
お祝いのケーキなのに 縁起でもないですけど 
着物の知識がないと
「 左前ってなんのこと? 」となるので
試験に出るキモノ単語的に こんな絵も添付しました(笑
c0234938_13483072.jpg




その甲斐あって ケーキの出来栄えは想像以上053.gif
思わず ケーキ店で撮影してしまいました
衿合わせもバッチリです
※ 悔やまれるのは 発注の詰めが甘く
  札幌ゆるるん着物LifeⅡの『Ⅱ』を入れなかった事 _l ̄l●lll

c0234938_13200511.jpg




あささん共々 皆さんも究極の笑顔になって
パパラッチが続出しました
c0234938_18342982.jpg




カラオケボックスみたいに
「 あと2時間延長 お願いしま~す 」と
思わず叫んでしまった程 ラリホーな電車でGO!でした
c0234938_18335184.jpg




再び すすきの電停に降り立つ着物女子達
c0234938_18463556.jpg




土曜日の夜と言う事もあり
c0234938_18470189.jpg




少しばかり酔ってます
c0234938_18351689.jpg




信号待ちで停まる車の方々から
c0234938_18461694.jpg




随分と熱い視線を感じましたし
c0234938_18451472.jpg




残念ながら十二単の人はいなかったけれど
c0234938_18475410.jpg




着物で電車でひなまつりでGO!が
c0234938_18354460.jpg




超・楽しかったんです
c0234938_18353506.jpg




本当に あささん ありがとう
今後のオモロなご活躍に 心底期待しています!
c0234938_18552342.jpg



【 本日の着物 】に続く…(∩´∀`)∩

1.気合い
2.すすきの集合!
3.しゃなり電車でGO!
4.しゃなりひな祭りでGO!
5.しゃなりサプライズでGO!








[PR]
by petite-souris | 2016-03-02 14:40 | キモノ | Trackback

しゃなりひな祭りでGO!

ある意味 貸切り電車という
外界とは隔離された空間で ひなコーデ全員集合的な宴です

乗ってる人は全員着物
窓の外に眼を移せば こちらに向かって
シャッターを切る海外からの観光客の方もおりました
着物で電車でひな祭りするだけの お・も・て・な・し
勘違いも甚だしく お雛様気取りです(笑
c0234938_15523940.jpg




三人官女も
c0234938_15512437.jpg




人形ではなく リアルに人間ですから
c0234938_15513762.jpg




腹が減っては しゃなりは出来ぬ
c0234938_15535770.jpg




満たされました(笑顔
c0234938_15521470.jpg




西部警察のように登場した方も居て なかなかにスリリング♪
c0234938_15532297.jpg




写真を撮る所を 更に撮られたりw
c0234938_16480927.jpg





マイクがどんどん送られたりしながら 電車は進んで行きます
c0234938_15533627.jpg




お弁当を完食しても おつまみやシュークリームがあるので
お腹は一杯ですわ
c0234938_15535048.jpg




現代のひな人形は 向って左がお内裏様・右がお雛様ですが
昔は こんな風に左右逆に飾ってありました
c0234938_15503876.jpg




電車内の席は 乗り込む際にクジ引きで決めたのですが
c0234938_15514561.jpg




どっからどう見ても ひな人形1段目が2セット並んでおります
c0234938_15515678.jpg




時々 お内裏様は梅酒を注いでくれました
ご馳走さまでした
c0234938_15520678.jpg




そして 四人官女が結成された頃
c0234938_15522279.jpg




休憩タイムと相成りました
c0234938_17052334.jpg





トイレが遠い私・こ~ちゃんは
暮れゆく電停で にわか車掌を務めます!
 ※ たま駅長ではありません
c0234938_15540629.jpg




このあと着物で運転士を務めますのは、はるかちゃん
車掌は、こ~ちゃんと申します
皆さまのしゃなりをサポートさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します
ガタンゴトン ガタンゴトン(笑
c0234938_16114100.jpg




停車中には 市電をバックに写真を撮る方もいらして
c0234938_15534250.jpg




氷点下の気温ながらも
空と窓からの灯りが織りなすコントラストが素敵でした
c0234938_15541486.jpg




さて 電車ごっこが終わった私は
ここでも 走って踊れる着物人になりました
和服姿だけど速く走れるかしら?
c0234938_15542139.jpg




一方 電停事業所内では
ヒートアップした 五人囃 五人官女が勢揃いし
c0234938_15530220.jpg




ご不浄シャザーンまでしたんですって!!!
c0234938_15531447.jpg




しかも 飾り紋シスターズまで現れたそうな
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
c0234938_15530895.jpg




現役・札幌市交通局職員の方とのツーショットや
c0234938_15524602.jpg




札幌市交通局STコラボもあったとか \(◎o◎)/!
トイレ遠いなんて言ってないで行けば良かった…( ̄д ̄)
c0234938_15525484.jpg



さぁ 次に電車が走り出せば終点まであと少しとなりました
二十一人官女による
c0234938_17033094.jpg




あささんへのサプライズまでカウントダウンです
c0234938_17135219.jpg



次回は いよいよ最終章~(∩´∀`)∩

1.気合い
2.すすきの集合!
3.しゃなり電車でGO!
4.しゃなりひな祭りでGO!










[PR]
by petite-souris | 2016-03-01 17:19 | キモノ | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る