カテゴリ:etc( 43 )

ゲリラ豪雨の後、長月

暫く ブログアップしていませんでした
暑い暑い…とブー垂れていたのは ついこの間の事ですのに
もう窓を開けては 寝られません 
まだタオルケットだけですので 風邪ひきそうです

SAPPOROに居たら ゲリラ豪雨とは無縁と思っておりましたが
先日 遭遇致しました
キャットフードを買いに行っただけなのに
ホームセンターを出ようとしたら 外は土砂降り 雷ゴロゴロ
行った時は まだ雨は降っておらず 駐車場が混んでいて 車は100m先
 車内に傘あれど 今 外に出たら パンツまでずぶ濡れになりそう

目と鼻の先に駐車した方は ダッシュで車に乗り込んだり(でもびしょ濡れ)
滝のような降りっぷりに 298円のビニール傘を買う人も

私は ただただ 店先でジッと我慢の45分
小降りになったのを見計らい 車に駆け足
 駐車場には 大きな水溜まりが発生しておりました
c0234938_10292533.jpg





相変わらず ディーラーにも ちょくちょく顔を出し
c0234938_1031280.jpg




情報収集の為 雑誌もパラパラと
c0234938_10314750.jpg




時々 イタリアンも欠かせませんし
c0234938_1034913.jpg




映画も1,000円で観ることが出来る世代ですので デートもしました
c0234938_10411656.jpg




お約束のキャラメル・ポップコーンも 大盛りで(笑
ですが この映画は ドンパチ場面もあり
気持ちをしっかり持っていないと そこらじゅうにポップコーンぶちまけそうでした
c0234938_1046062.jpg




庭の つるバラも 返り咲いたりしていますが
 私は 既に冬囲いの段取りの事で 頭が一杯です
c0234938_10493010.jpg




今週末の天気に 一喜一憂・翻弄されていますが
久しぶりに 2連チャンで 【 着物 de お出掛け 】の予定です q( ̄ー ̄q)
しかし 着ようと思っている着物の身頃と袖が 
 まだ分解されたままなんですが…  大丈夫か? 自分。。。 
 
[PR]
by petite-souris | 2013-09-06 10:56 | etc | Trackback

脱・下戸

町内会のイベントがあって
少しばかり 地域貢献に 一役買いました

お天気が心配でしたけど
朝のお勤めを果たし 喉が渇いたので まず 生ビール( 300円 )
c0234938_17263828.jpg



いい匂いに 誘われて 焼き鳥15本と つくね6本と 茹でとうきび2本を購入
 だって 焼き鳥5本で200円だし つくね1本70円だし とうきびは120円
c0234938_1727163.jpg



でも 私と係は違えど 1万本もの焼き鳥を焼く係の方もいて
本当に本当に お疲れ様です m(_ _)m
c0234938_17291428.jpg



私のお役目は お昼前に 山場を迎え
c0234938_17301366.jpg



c0234938_17302938.jpg




お昼は 町内会から出る 豪華なお弁当にありつく事が出来ました( 無料 )
c0234938_17313100.jpg




午後 何度となく ゲリラ豪雨に見舞われながらも
例年通り パン食い競争にて 翌日の朝食・あんぱんをGET!
c0234938_17315747.jpg




走って喉が渇いたので 再び生ビール
c0234938_1732324.jpg



〆に かき氷( ¥50 )をおごって貰いました^^
c0234938_17331483.jpg



町内会の集まりは 次回 12月までありません
早く 任期満了となって お役御免になりたいです
でも 下戸から脱却出来たかもしれない…と思っています
[PR]
by petite-souris | 2013-08-25 22:23 | etc | Trackback

熱い戦い

今年度 町内会班長の当番が回ってきております
春先は町内会費を集めたり 何度行ってもお留守だったり
月に2回は 回覧板を回したり
今月は 朝のラジオ体操とか 来月は 子ども御輿の製作とか
仕事は こまごま多種多様です

その関係で 日ハム戦のチケットが お安く手に入る機会に恵まれ
野球のルールわかっていないのですが 観戦に行って来ました


家で昼食済ませてから行っても 余裕のはずですが
『 野球観戦の雰囲気 』 味わう為に デイゲームだし
前日同様 お弁当を購入し 3塁側・内野席にて まず腹ごしらえ
ちょっとカロリー控えめにして ホタテ弁当w
c0234938_1647163.jpg




あ~~っ そっちのドーム弁当 形までドーム
c0234938_1648094.jpg




蓋を開けると 美味しそう
c0234938_16484418.jpg




ユニフォームも ちびバットの応援グッズも
BBカチューシャも持っていませんが
周りの応援に遅れを取らぬよう気に留めながら 熱い戦い 始まりました
c0234938_16561725.jpg




ビール無しなのに ポテトとナゲットをパクつきながら
2日連続でオリックスに負けた 日本ハムを応援します
 しかし 今 バッターが誰なのかも よくわかっていません 私w
c0234938_16582033.jpg


青い風船&ポンプ売りのスタッフお兄さんを チラ見程度で
途中 軟骨揚げとフライドチキンを 追加購入
7回裏に 青い風船を飛ばすことや
 勝ち試合の最後に 黄色い風船を飛ばすこと 知りませんでした
c0234938_21141456.jpg




そして 皆様 ご存じの通り 日ハム勝利~ おめでとう!
 大谷君の ヒーローインタビュー
c0234938_1713077.jpg




ドーム内での花火も 初めて見ました
c0234938_1721050.jpg


秋にも 地域限定チケット購入の機会があります
【 キモノ de 日ハム応援 】をご希望の方は こ~ちゃんまでご連絡を…
背番号入り(KOYANO 5とか)帯での参加 お待ちしております(笑 
 席は 3塁側・内野指定席です
 
[PR]
by petite-souris | 2013-07-07 23:08 | etc | Trackback

懲りもせずショート

3月に失恋して ヘアスタイルをショートにしたばかりですが
またフラれたので 更に ショートにしました(笑
ベリーショートではありませんが 以前に輪かけて短くなりました
c0234938_16341830.jpg


年の功という観点からは 勝てると思うのですが
若さと言う点からは とても太刀打ち出来ません


剛力 彩芽さんや
c0234938_13375498.jpg



蒼井 優さんや
c0234938_13435858.jpg



木村 カエラさん
c0234938_13492369.jpg




コエンザエムQ10とか コラーゲンとか
アンチエイジングに 無頓着な私は
この年代の方を お手本にできないものかなぁと 安直に考えました


渡辺 満里奈さんや
c0234938_13532056.jpg



黒木 瞳さん
c0234938_15592672.jpg



それから 小林 聡美さん
 この方の ヒョウヒョウとしたキャラ 大好きです
c0234938_13535791.jpg




歳を重ねても 素敵に大人度をUPさせて生きたかった
ただ それだけなのに
他の家族構成員からは 不評です




私が マッチ棒の先みたいって どゆこと???
c0234938_1453862.jpg



和服姿の時だけでなく
洋服の時も エクステ必要ですか?(号泣
 またフラれたら 次は 頭を丸めて 出家かもしれません…
[PR]
by petite-souris | 2013-06-21 23:53 | etc | Trackback

アップデートの悲劇

私のスマホ iPhone 4sです

c0234938_170837.jpg


暫くほったらかしていた iOSのアップデートをしたところ
300件程 登録してあった 電話帳(メルアドも)が
全て 消えました (/-_-\)

横着者気質なもので PCとの同期もしておりませんでした
iCloud とか データ復元ソフトも 試してみましたが
消え去ったデータは 私の元に 戻ってくる気は まるで無さそうです(笑


通話とメールの履歴にあった 家族を含む28名は
なんとか新たに登録しましたが あとの大多数の方は
残念ながら 電話(携帯・家電)も メルアドも わかりません
一部の方は 住所も登録していたのに~(泣)


厚かましいお願い事とは 重々承知しておりますが
普段から 私とリアルに メールしたり 電話したりしていた方は
赤裸々な個人情報を明記の上 
私の携帯メルアド宛(ココには明記出来ませんが)に 
ご連絡頂けると 涙ちょちょぎれます m(_ _)m
[PR]
by petite-souris | 2013-05-20 16:32 | etc | Trackback

2013北海道モーターサイクルショウ

急性胃腸炎が治りかけの頃
元気付けも兼ねて アクセス・サッポロに行きました
c0234938_15154059.jpg




去年は これを見に行ったが為に バイク入替えとなったので
「 今回は その手には 乗らんぞっ 」と財布の紐はガッチリ締めて…

しかし 体力落ちてて お腹に力が入りません。。。
座って休んでばっかりです(⌒_ ⌒;
匂いに釣られて買ったはいいけど 揚げ物 まだ駄目だわ
c0234938_15141681.jpg



原付バイクを見ていたら
◎◎年前に 畑にダイブした事を思い出し 
お腹だけじゃなく 頭も痛くなりました (/-_-\) 
c0234938_15175828.jpg



当然と言えば当然ですが 今年はバイクの入替えも無く
ショウはショウとして 鑑賞してお終いとなりました
あぁ 良かった 良かった
c0234938_15215353.jpg

[PR]
by petite-souris | 2013-03-10 23:00 | etc | Trackback

バイク乗りの忘年会

うちのダーリン ここ数年 決まった時期に 
同い年のハーレー・バイク親爺と 2泊3日でツーリングに行きます
大勢で走るの嫌いなので バイクで出掛ける時は
いつも1人か このハーレー親爺とです
親爺になっても 『 風 』になれるのが 楽しいそうです^^

今年も 10月の3連休に 層雲峡、稚内に行ったのですが
その反省会兼ねて 奥さん同伴で 忘年会する事になりました

私 そのツーリングに参加してませんが…
反省会って 一体どういうことですか?
もっと遠くに行きたいから3泊4日の許可を…とかですか?
更に大排気量のバイクに買替えたい…とかですか?

「 愛する妻も ケツに乗せて行け~ 」と議案提起するつもりで
 鼻息荒くして すすきのに付いて行きました(笑


c0234938_1135220.jpg


■ ■    炭焼き炉ばた くし路    ■ ■

  札幌市 中央区 南4条西3丁目
              すすきのビル3F 

     011-533-1717



お刺身盛り合わせ
c0234938_1142741.jpg



八角の味噌焼き
c0234938_1143975.jpg



ぼたん海老の塩焼き
c0234938_1145483.jpg


美味しいモノを どんどん食べて 料理を撮影出来たのは ここまで(笑
あとは ちょびちょび飲んで 盛り上がって 時々 親爺ギャグ
今日は 私も アルコール飲んでます
特に ツーリングの反省もなく 今後の新規展望もなく
ただの忘年会でした q( ̄ー ̄q)
みんな 今年の憂さを晴らす為に 集まりたかっただけなのねw

ハーレーSさん お宅の改築に伴い
断熱材入りバイク部屋を造ったそうなので
 今度 見せて貰いに行かなくちゃ!

ハーレーY子さんも 年上のお姉様ながら
ガーデニングや 犬猫トークなど 共通の話題がある
波長の合う方なので 久しぶりにお会いしたけど 楽しかった~♪
「サイドカーに乗ったら お尻ハマって出られないかと思ったわ」って
笑わせてくれたりするのに
長唄やお三味線などのお稽古ごとやっていらしたそうなので
もしかして もしかして 着物もいっぱい持ってらっしゃるかもぉ
 今度は その話 しよう~!!

この間の続き じゃないけど 私 1番年下ですけど
その後 ママのいる昭和なスナックに行って
カラオケ歌う4人は 本当に昭和世代なんだと 思い知らされましたw

でも 来年 トライアンフから ハーレーに乗り換えたいって
ダーリンから 告白されたら どーしよー。。。
酔った頭で そんなこと考えてる私なのでした ((-_-*)(((*-_-))).oO
[PR]
by petite-souris | 2012-12-15 23:17 | etc | Trackback

まとめて4つ ブログアップ

溜まっていたブログを 4つ まとめてアップしました


 ● うちの息子達
 
 ● 前世は 多分イタリア人
 
 ● 地道に乗ってます
 
 ● 2ヶ月ぶりの袴の旅
[PR]
by petite-souris | 2012-06-03 00:28 | etc | Trackback

イタリアン・クッキング教室

雨の予報で SAPPORO市内の小学校の運動会
かなり順延になりましたね
私も 雨降ると思って 地下鉄でお出掛けしました
 がっ! 雨 一滴も降りませんでしたね ┐(-。-;)┌
こんなんなら チャリで クッキング教室に行けたよ~


場所はコチラ
c0234938_1594756.jpg




きっとヴェネツィア・ラブなんだと思います
こんな仮面も お店にありましたから… o( ̄∇ ̄)っ"☆
 いや 私も イタリア大好きです また行きたひ
c0234938_15112527.jpg


■ □ ■ LA VENEZIANA(ラ・ベネッツィアーナ) ■ □ ■

   札幌市 中央区 大通西15丁目 1-13
              ニューライフ大通公園1階
     (地下鉄東西線西18丁目駅5番出口より東へ2分)




今日のメニュー

  ● トマトとバジル風味のニョッキ

  ● ローマ風サルティンボッカ
       ※ サルティンボッカとは子牛肉にセージと生ハムを挟んで
         白ワインとバターで風味付けした料理


と言っても デニスが作り方をレクチャーしてくれるので
私はメモ取りながら 写真撮りながら 見てただけですのwww


カウンターに並べられた 材料たち
c0234938_1518223.jpg





鍋でニョッキ用の皮付きジャガイモ茹でながら
別鍋でサルティンボッカの付け合わせのポリンタ(トウキビ粉)を加熱中
c0234938_15214640.jpg




バットに移して 平らに四角く整形して冷まします
 その間に ニョッキ作りの作業をします
c0234938_1522929.jpg




茹で上がったジャガイモの皮を剥いて 裏ごしします
c0234938_15233271.jpg




卵と塩を投入してまとめます
ニョッキは粉を入れ過ぎると固くなるので要注意!
細長くカットして 手でコロコロします
c0234938_15241287.jpg




更にカットして ここまで来ると いかにもニョッキ♪
c0234938_1526331.jpg




フォークの上で転がして溝を付けます
こうするとトマトソースが絡みやすいの
c0234938_15273483.jpg




たっぷりのお湯で パスタを茹でる時と同じ位の塩を入れて 茹でます
c0234938_15281819.jpg




トマトソース&バジルの中に 茹で上がったニョッキを入れます
 ※ 鍋で茹でてる時に ニョッキが浮いてきてから10秒後に取り出す
c0234938_15291827.jpg




トマトソースがニョッキに絡んだら
c0234938_15311327.jpg



熱々のニョッキが完成!!!
c0234938_1532633.jpg





さてさて 手早くサルティンボッカも仕上げましょう♪


冷ましたポリンタを 切り分けて
c0234938_15331339.jpg




セージで香り付けしたオリーブオイルとバターで揚げます
c0234938_15335023.jpg




お肉をハンマーで叩いて薄く伸ばします
c0234938_15343575.jpg




肉の上にセージ その上に生ハム
塩胡椒しませんよ 生ハムに味が付いてるので…
c0234938_153525.jpg




お肉の方にだけ粉を付けて 両面を焼きます
c0234938_15371998.jpg




白ワインとバターのソースをかけて サルティンボッカも出来上がり~♪
c0234938_15381191.jpg




お茶とデザートもw
c0234938_15392297.jpg





作るの見てただけでお腹がすきましたwww
美味しいです~ ・*:.。☆..。.(´∀`人)


こちらのお店は 立ち飲みイタリアンな感じのようなので
夜にも是非お邪魔したいですねぇ
c0234938_15415622.jpg




この後 サツエキまで出て 大通ビッセで お茶して
c0234938_1548213.jpg


■ □ ■  TOKUMITSU COFFEE  ■ □ ■ 

    札幌市 中央区 大通西3丁目




晩ご飯も 豊平区役所近くのお店で イタリアンして帰宅しました
でもあのお店は もう行かないような気がします~
あぁ 外食し過ぎだわ (-_-) 
[PR]
by petite-souris | 2012-05-26 15:05 | etc | Trackback

結婚記念日 そして 2輪

昨日 5月12日は __回目の結婚記念日でした016.gif
で こちらのお店に ご飯食べに行きました
いっぱい儲かったんでしょう
7年前に 小奇麗なビルに 生まれ変わりました
ひつまぶしは無いのですが 静かだし 駐車場もあるので
かど屋さんより 私は好きです

c0234938_22253288.jpg


■ □ ■  うなぎ 二葉  ■ □ ■

 札幌市 中央区 南5条西7丁目 3-2

 011-511-1410



私は あっという間の__年だったのですが
ダーリンは 「 長かった… 」と申しまして
この見解の相違は どこから来るのかなぁと (-_-#)シミジミ



今年になってから 2月 そして 4月と 2度も値上げした うな重
『 値上げ2連発 』を根に持って 美味しくなさそうに
ピンボケにしたワケでは 決してありません
c0234938_22325853.jpg





そして 今日 このバイクとお別れしました  (。ノω<。)ノ))
 さよなら~ カワサキ・W400
   ドナドナドナ~♪ ドナ~♪ 売られてゆーくーよぉぉ♪
c0234938_22415689.jpg




 と言うことは、、、





 つまり。。。




 今までの経緯からすると、、、















納車です! ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ



ロンドン・オリンピック開催と 少なからず関係あるんでしょうか?
エゲレス野郎が やって来ました マジっすか?
トライアンフ・ボンネビルSE
c0234938_22515747.jpg


400ccから 馬力倍増 865cc
ナリ あんまり変わりませんが エンジンの音 凄いです
そのうち 乗せて貰おー ( ̄▽ ̄)v


ってことは シートもバッチリ直ったし
私のハコ替えは 無くなったってこと… liil||li _l ̄l ●lll
[PR]
by petite-souris | 2012-05-13 23:00 | etc | Trackback

2017年は欲張らずに着たい時に着る! 着れない状況では着ない!!と腹を括って着物とクルマを楽しみたいと思います(∩´∀`)∩


by こ~ちゃん
プロフィールを見る